大盛りあがりGO 日常・地域ニュース
FC2ブログ

作業員3人はね...27歳男逮捕 1人死亡「神様になりたかった」

36350_1726_b5f065d5_bcb3e644.jpg
27日午後、愛知・豊橋市の県道で、乗用車が草刈りをしていた作業員を次々とはね、1人が死亡、2人がけがをした。

運転していた男は、殺人未遂の現行犯で逮捕された。

午後2時半ごろ、豊橋市の交差点で、乗用車が中央分離帯で草刈りをしていた男性作業員3人を次々とはね、40代くらいの男性が死亡、2人がけがをした。

車を運転していた住所職業不詳の青野圭容疑者(27)が故意に突っ込んだことを認め、殺人未遂の現行犯で逮捕された。

青野容疑者は「殺したかった。神様になりたかった」と供述している。

FNNプライムオンライン

https://news.livedoor.com/article/detail/18639178/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

観光客減少で奈良公園のシカが“野生化”…これはいい影響?専門家に聞いた

FNNプライムオンライン
img_d2845ac3aff7588a796a856323911cf0338829.jpg

奈良公園のシカが野生化
新型コロナウイルスは、人間だけでなく、“シカ”のライフスタイルにも影響を与えている。

国の天然記念物に指定されている「奈良公園のシカ」が、新型コロナウイルスの感染拡大で観光客が減少したことによって、餌を与えられる機会が減り、“野生”の状態に近づいていることが、北海道大学などの調査で分かった。

調査を行ったのは、北海道大学・立澤史郎助教の研究グループと「奈良の鹿愛護会」。

新型コロナウイルスによる観光客の減少で、「奈良のシカ」の行動にどのような変化が出ているかを調べるため、感染拡大前の1月と感染拡大後の6月を比較したのだ。

奈良公園の中心部に滞在するシカが減少
前提となるのは、2019年7月時点の奈良公園周辺に生息するシカ、1388頭。

これを100%として、1月と6月に奈良公園の中心部で確認された頭数を比較すると、以下のような結果となった。

【昼】
1月:71.9% 
6月:50.2%

【夜】
1月:56.5%
6月:34.9%

1月と比べて6月は、昼、夜ともに大きく減少していた。

これはなぜなのか? 理由として考えられるのは、人から餌を与えられる機会の減少。

北海道大学の研究グループは、餌を与えられる機会が減ったことから、奈良公園の中心部に滞在する時間が減る一方、周辺の山などで自然の植物を探す「自然採食」の時間が増えたためとみている。

野生のシカは、日の出前後に森林部から草原部に出て採食し、そして日没前後には逆に採食しな がら森林内に戻って夜を過ごす習性を持っている。

奈良公園でも、かつては朝夕に大規模なシカ集団のこのような移動がみられていたが、近年はその規模が縮小し、夜間も草地等のオープンな場所(主に平坦部)に留まる個体が増えていたという。

https://news.goo.ne.jp/article
/fnn/region/fnn-63853.html

観光客減少で奈良公園のシカが“野生化”…これはいい影響?専門家に聞いたの続きを読む

続きを読む

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コロナ感染怖がる子供に「あきらめて」 大阪法務局の返答に批判

m_sankei-wst2007170017.jpg

(産経新聞)

 新型コロナウイルスに感染することを心配し、教室で過ごすのが怖いと訴える小学生への返答は「あきらめて」だった−。小中学生の相談に対応する大阪法務局の相談事業が発した回答に批判が集まっている。子供に届いた返事の内容を母親が投稿したツイッターには1日で5万件超の反響が寄せられた。母親(43)は「子供のSOSをくみ取って書いた返事とは思えない」と訴えている。(木ノ下めぐみ)

 問題になったのは法務省が全国で展開する「子どもの人権SOSミニレター」事業。大阪府吹田市立小の男児(7)が「密な学校がこわい。オンライン授業を行ってほしい」という趣旨の手紙を書いたところ、人権擁護委員から「お友だちといっしょにいるのが好きじゃないのかな?」「学校へ行かないとそんしちゃうかもね」「あきらめて、学校でがんばってみて」などと記された返事が届いた。

 新型コロナの感染拡大に伴う休校の後、児童の通う小学校では分散登校が始まり、児童は学校の感染症対策に納得して通っていたという。だが、クラス全員が集まって本格授業が再開されると、人の多さに感染を怖がり、週2回ほど学校を休むようになった。母親が地元自治体などに「授業をオンラインで配信してほしい」と訴えたが、全国的にも対面授業の再開後にオンライン配信する取り組みはほとんど行われておらず、実現しなかったという。

 人権擁護委員からの返事に、児童は落胆した。「子供の相談に『あきらめろ』と答える大人が相手では、相談者は絶望してしまう。何のための相談なのか」。そう思った母親は、自らの考えとともに、届いた返事の画像をツイッターに投稿。すると、「怒りしか湧かない」「子供さん傷ついてないですか」といったコメントが相次ぎ、リツイート(転載)は1日で5万件を超えた。母親はあまりの反響に驚き、投稿を削除したという。

 大阪法務局によると、大阪府内からの相談への返答は、大阪法務局と府人権擁護委員連合会が担当。人権擁護委員は多様な悩みに対応できるよう研修を重ねた民間人で、任期は3年だが本人の希望で期間を延長するケースもある。元学校関係者やカウンセラーなどの有資格者もおり、府内では500人以上が法務大臣からの委嘱を受けて活動している。

 同局の担当者は相談への返答について「大阪法務局と大阪府人権擁護委員連合会の組織体として事業に当たっており、返信内容については複数で協議している」としつつ、「個別の事例には答えられない」と話した。法務省の担当者は「批判が寄せられていることは承知しており、真摯(しんし)に受け止め、大阪法務局へ指導を行う」としている。



 子どもの人権SOSミニレター 法務省が全国の法務局を通じ、小中学生からのいじめや虐待などの相談を手紙で受け付け、助言する取り組み。平成18年から始まった。チラシの裏面を切り取れば便箋と封筒になり、最寄りの法務局に料金受取人払で郵送できる。人権擁護委員や法務局の職員が、希望する連絡方法で必ず返事を出すとしており、昨年度は1万3685件の相談が寄せられた。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/
region/sankei-wst2007170017.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ご神木倒れても奉納の剣は無傷 「奇跡の後にまた奇跡」

s_ASN7J7X93N7JOHGB00T.jpg
倒れた大杉で倒壊した蔵からほぼ無傷で見つかった「剣」を手にした彫刻家の天野裕夫さん。「うれしいよ」とほおを緩めた=2020年7月16日午後、岐阜県瑞浪市大湫町、戸村登撮影

(朝日新聞)

 推定樹齢1200〜1300年とされる大杉が倒れた岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町の大湫神明神社で16日、大杉の下敷きとなり、押しつぶされた蔵の中から、地元の彫刻家が奉納した「剣」がほぼ無傷で見つかった。地域では、倒木でけが人が出なかったことに続く「奇跡」に、喜びの声が上がった。

 見つかったのは、同町在住の彫刻家、天野裕夫(ひろお)さん(66)が2013年に大杉の枝で作って奉納した、木の剣。この日、神社の片付けに駆けつけていた天野さんは、剣を手にして「地域や僕の気持ちの勇気づけになる。そりゃあ、うれしい」とほおを緩めた。剣は自ら汚れを落とした後、復旧した神社に改めて奉納するという。

 天野さんは作品を奉納した2013年当時、相模原市にアトリエを構えていた。しかし大湫町に住む父親から、雷の被害を受けて、樹勢を回復するために大杉の枝を一部伐採すると聞いた。

 それまでは作品に使うのは、焼き物やブロンズ、石、ガラスで、木の彫刻はしていなかったが、「僕もこの木を見ながら育った。作品に生かしたい」。大杉の枝を素材に制作した第一号が、この剣だった。

 大杉は地域の人々に「ご神木」として親しまれてきたが、大雨の影響で倒れたとみられる。大湫町コミュニティ推進協議会の三戸憲和副会長(68)は「ご神木の大杉は倒れても、誰一人けがをさせなかった。身代わりになってくれたのだろう。すべてが奇跡だと思っていたら、また奇跡が起きた。再起に向かって、町民一丸になって、取り組んでいける」と話した。(戸村登)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
region/ASN7J7X93N7JOHGB00T.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

熊本の避難所応援保健師がコロナ感染 高松市から派遣

s_nishinippon-1000625825.jpg

(西日本新聞)

 熊本県は13日、県南部の豪雨被害で避難所運営の支援に来ていた高松市の30代男性保健師が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。症状はない。

 県によると、男性保健師は8日から11日まで、人吉保健所や避難所の人吉第1中(人吉市)、旧多良木高校(多良木町)などを巡回。マスクを着用し、避難者の健康チェックや避難所でのミーティングなどをしていた。夜は熊本市のホテルに宿泊。12日に高松市に戻った。両市の移動にはJRを利用した。

 高松市でPCR検査を受けたところ、13日に陽性と判明し、熊本県に連絡があった。避難所の消毒作業に着手し、避難者にも状況を説明。希望者にはPCR検査を実施するという。

 濃厚接触者は、香川県から派遣された応援職員5人。このうち、一緒に来た県職員2人は陰性と確認された。交代で派遣された3人は14日に同県に戻り、検査を受ける予定。 (和田剛)

https://news.goo.ne.jp/article/nishinippon
/nation/nishinippon-1000625825.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ