大盛りあがりGO 野球
FC2ブログ

ファン激怒! 巨人、阿部の現役引退をまさかの人物がフライング暴露「こんな形で知りたくなかった」

94046716.jpg
阿部慎之助

 各メディアが24日午前4時ごろに第一報を伝え、プロ野球ファンの間で大きな話題となっている巨人・阿部慎之助の引退。その情報が“フライング発表”されていたことが物議を醸している。

 事の発端となったのは、ある巨人ファンが24日午前0時半過ぎにツイッター上に投稿したツイート。そのツイートには「阿部引退マジか」といった旨の文面と共に、阿部の引退を一面で伝える某スポーツ紙を収めた画像が添付されていた。

 この巨人ファンはその後のツイートで、画像のスポーツ紙が24日の朝刊であることや、自身が新聞配達員であることを告白。また、画像をツイッター上に投稿した理由については、「出勤の際に一面を見て驚いたから」といった旨の釈明をしている。

 一配達員によるまさかのフライング発表に、ツイッター上では「何考えてんだこのバカ配達員は」、「一配達員が情報漏らすとか大問題だろ」、「阿部の引退をこんな形で知りたくなかった」、「阿部の決断を踏みにじりやがって、絶対に許さん」といった批判が噴出。

 また、「この配達員はどう責任取るつもりなのか」、「会社に特定されたら人生終わりだろうな」、「処分どうなるんだろう、賠償金とかすごそう」などと、配達員の責任に言及するコメントも数多く見受けられた。

 球団・選手に関わる重大な情報が、フライング発表された事例は過去にも存在する。例えば、今月13日には、一部スポーツ紙が阪神・メッセンジャーの引退を伝える記事を自社のWEBサイト上で出すもすぐに削除。その後翌14日に球団公式サイト上で引退が正式発表されたため、当該記事の削除理由は配信時間のミスによるものと推測されるが、ネット上では困惑の声が相次いでいた。

 また、2018年10月3日には、一部WEBメディアが巨人・高橋由伸監督(当時)の辞任を午後5時過ぎに発表するもすぐに削除。こちらもその後、午後9時前に正式報道が出されたため、当該メディアが配信のタイミングを間違えたことが削除の理由と思われるが、それまでは「誤報なのかフライングなのかどっちなのか」といった声も多かった。

 一方、球団や報道機関ではなく、選手の方がフライング発表した事例も存在する。2018年10月2日午後1時、阪神・西岡剛(当時/現BCリーグ・栃木)が自身のインスタグラム上で「今シーズンをもちまして阪神タイガースのユニフォームを脱ぐことになりました」と球団から戦力外通告を受けたことを公表。ただ、午後5時の球団発表より4時間も早い公表だったため、「球団の発表ぐらい待てないのか」、「こういうことする奴は信用されないぞ」といった厳しい声が寄せられていた。

 発生するたびに物議を醸している球界のフライング発表。予期せぬ事態につながるリスクを考慮すると、各関係者には改めて情報管理の徹底が求められているといえそうだ。

文 / 柴田雅人

https://npn.co.jp/article/detail/94046716/

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

韓国球団、日本での秋キャンプ続々と中止「足並みをそろえようと」日韓関係悪化影響か

s_20190917095.jpg
ONNA赤間ボールパーク

(デイリースポーツ)

 韓国プロ野球チームが日本で行っている秋季キャンプの中止を続々と決定したことが17日、分かった。日韓関係悪化の影響とみられる。

 LGツインズは高知県高知市、ハンファ・イーグルスは宮崎県宮崎市、三星ライオンズは沖縄県恩納村で開催予定だったが、それぞれの市や村に中止の連絡が入ったという。

 高知県観光コンベンション協会によると、5月には球団関係者がキャンプ施設を視察に訪れて日程調整の段階までいったが、8月になって「今回は残念ながら見送りでお願いします」と伝えてきたという。

 ハンファも同じように5月に球団関係者が宮崎市スポーツランド推進課にあいさつに訪れたが、9月になって「他の球団と足並みをそろえようということになりました」と中止を決定。三星は「連盟の決定です」と、恩納村役場商工観光課に説明があったという。三星は春季キャンプも恩納村で行っているが、来年以降は未定。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190917095.html

テーマ : 野球
ジャンル : スポーツ

星稜OB・松井秀喜氏「ここで優勝できないのが星稜。そういうところも大好き」 準Vのナインに労い

s_sponichi-spngoo-20190822-0167.jpg
松井秀喜氏

(スポニチアネックス)

 ◇第101回全国高校野球選手権大会 決勝 星稜3―5履正社(2019年8月22日 甲子園)

 星稜(石川)は3―5で履正社(大阪)に敗戦。今大会最注目右腕の奥川恭伸投手(3年)が9回5失点と完投するも、石川県に優勝旗を持ち帰ることはできなかった。

 同校OBで巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏(45)がコメントを寄せた。全文は以下の通り。

 結果は残念でしたね。見ていましたよ。決勝戦だけではなくて、インターネットで全試合見てました。でも、仕方がないです。勝者と敗者が必ず出てしまうのが野球です。履正社とお互いに精いっぱい戦って、負けたわけですから。決勝戦も非常にいい試合でした。7回の同点劇の攻撃なんか、素晴らしかった。チームとしては、奥川君を中心とした、まとまったチームに見えました。守備も良かったし、打線は苦しんでいましたが、智弁和歌山戦以降、爆発しましたね。今までの星稜だったら、智弁和歌山に負けて終わり。甲子園での死闘は必ず敗者になった。あの試合に勝てたことは、今までの星稜の歴史を変えてくれたと思います。令和元年、101回目の甲子園で、何か新しい歴史が始まる感じがしました。

 林監督については、選抜大会以降、彼も大変だったと思う。(謹慎の)2カ月間、野球を離れて、彼も自問自答し、新たな出発をしてここまで来られたことは、素晴らしいですし大きな財産になったと思います。でも、ここで優勝できないのが星稜。母校のそういうところも大好きです。何か新たな宿題が残った感じですね。また、新たなチャレンジをして全国制覇を狙ってもらいたいですね。ただ目標は全国制覇かもしれませんが、星稜高校野球部のモットーは、あくまでも、野球を通しての人間形成です。それが校訓である「社会に役立つ人間の育成」につながっていくと考えています。

 後輩たちのプレーにたくさん感動させてもらいました。林監督はじめ選手の皆さん本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
sports/sponichi-spngoo-20190822-0167.html

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

【広島】バティスタがドーピング検査で陽性反応 出場選手登録を抹消へ

s_20190817-134-OHT1T50109.jpg
広島・バティスタ 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 広島は17日、サビエル・バティスタ外野手(27)がドーピング検査で陽性反応が出たため、出場選手登録を抹消すると発表した。すでに横浜スタジアムに姿はなく、本隊から離れた模様だ。

 バティスタはここまで103試合に出場し、打率2割6分9厘、26本塁打、64打点の成績を残していた。主に4番・鈴木の前の3番を務めてきただけに、チームにとっても大きな痛手だ。

 球団は調査裁定委員会の制裁を待ち、詳細を改めて発表するとしている。

https://news.goo.ne.jp/article/hochi/
sports/20190817-134-OHT1T50109.html

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

【高校野球】花咲徳栄・菅原の“フェアプレー弾”が米でも脚光 「素晴らしいスポーツマンシップ」

s_fullcount-501065.jpg
アメリカで花咲徳栄・菅原が見せたフェアプレー精神が話題に

(フルカウント)

米スポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド」が花咲徳栄・菅原のフェアプレー精神を特集
 高校球児が見せたフェアプレー精神が米国でも脚光を浴びている。夏の甲子園で死球を受けながらも、自身の避け方に問題があったとして審判にアピールしていた球児について米スポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド」が伝えている。

 誰もが賛辞を送ったフェアプレー精神が生まれたのは11日・甲子園で行われた2回戦、明石商業対花咲徳栄戦だった。花咲徳栄が1点を追う7回。1死の場面で菅原謙伸捕手が打席に入ったが2球目の内角球が右腕に直撃。死球かと思われたが、菅原本人がボールを避ける際に体を傾けてしまったことを認め判定はボールに。直後にホームランを放った。

 国内でも菅原の“フェアプレー弾”は大きく取り上げられることになったが、海を渡った米国でも報じられ話題になっている。米スポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド」は「素晴らしいスポーツマンシップを見せた日本の高校生は、その後、報われた」と見出しを付け特集。

 甲子園大会が国民的行事であること、松坂大輔(現中日)が延長17回を投げ抜いたことなどを言及し、花咲徳栄の菅原が見せたフェアプレー精神を動画を交え紹介。自らの非を認め打席に戻った球児を「スガワラは、投手と相手チームのダグアウトにお辞儀をして、打席に戻った。そしてその後ホームランを打った」と伝えている。

 試合には敗れた花咲徳栄だが、菅原が見せたフェアプレーには多くのファンから賛辞の声が上がっている。米国でも大々的に報じられ記事では「これを『カルマ』と呼ぶのだと私は思う」と締めくくられている。(Full-Count編集部)

https://news.goo.ne.jp/article/full
count/sports/fullcount-501065.html

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ