大盛りあがりGO JAZZ
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ビリーズ・バウンス  Billie's Bounce

コンプリート・スタジオ・レコーディングス・オン・サヴォイ・イヤーズ VOL.1コンプリート・スタジオ・レコーディングス・オン・サヴォイ・イヤーズ VOL.1
(2009/12/23)
チャーリー・パーカー

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ビリーズ・バウンスは、チャーリー・パーカーの曲で、
ジャズ・ブルースの定番だから、これも
様々なバージョンが存在する。

歌もののバージョンもあるし。

ジャズ指向の人で、アドリブ主体のジャズを演りたい
っていう人なら、こういったジャズ・ブルース系の曲は、
最初に覚えてアドリブ練習に入るんじゃないか…と、思う。

まあ、人によって、アドリブのアプローチの仕方も様々だろうけど。

だから、いろんな人の演奏を聴いて、
自分なりのアプローチを模索していく、っていうのが、
いいんじゃないかと思う。

単にオリジナルの、パーカーのフレーズを弾いてもいいんだけどね。
それはそれで、練習になるし。

そこから、自分なりのフレーズを展開、
発展させていくっていうのもいいんじゃないか
とも思ったりする。

予定調和型の人にしたら、
アドリブって、どうやったらいいんですか?
って、なるんだけど、
そんな質問されても答えに詰まってしまう。

自分の好きなように弾いたらいい
としか答えられない。

というか、俺も、よくわからん部分もあるけど、
なんとなく、こう弾いたらいい感じ
みたいな感覚で、好きなように弾くwwww
…で、失敗したなと思うことが多々あるwwww
まあ、そんなに達者なギター弾きじゃないし、
音楽理論なんか、深く知らないから。

こういったジャズ・ブルースなら
ブルース・スケールだけでも、
一応は様になるでしょうから、
とりあえず弾きゃいいんですよwwww

アドリブって、よく分かんないんですけど、
適当にやってるんですか、
とか、
要するにデタラメやってるんですね。
とか、そういうふうに誤解されることもある。

どうも、音楽っていうものは、予め譜面があって、
それに沿って演奏するものだ
という認識の人には、
即興演奏が理解できないらしい。

というか、世間一般には、
それが当たり前なのかもしれない。

そのあたりが、ジャズは難しい音楽
という認識に繋がってる気がします。

確かに演奏するのは難しいんだけど、
聴いて理解するのは、難しくない。

ちゃんと聞けば、なにか伝わってくるもんがあると思う。
一度聴いて分からなくても、
何度か聞けば段々わかってくるかもしれない。

最初は分からないながらも、
スケールに沿って、アドリブ練習していたら、
自分なりのフレーズとか、
新しい発見があるでしょうね。

と、まあ、演奏する人の目線で書いちゃったけど、
聴いてるだけでも楽しいですよ、こういった曲は。
夜、寝るのに、いいBGMなんですよ、俺にはwwww








テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

アズ・タイム・ゴーズ・バイ As Time Goes By

As Time Goes ByAs Time Goes By
(1977/01/01)
Dooley Wilson

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映画「カサブランカ」で有名な曲ですね。
ジャズでも取り上げられることのある曲です。
フランク・シナトラ、ビリー・ホリディ、チェット・ベイカーも歌っています。

「アズ・タイム・ゴーズ・バイ(As Time Goes By)」は、1931年にハーマン・フップフェルド(Herman Hupfeld)が、ブロードウェイ・ミュージカル『エブリバディズ・ウェルカム 』("Everybody's Welcome")のために作詞・作曲した曲。この劇中では、フランシス・ウィリアムズ(Frances Williams)が歌っていた。

また、1942年制作のアメリカ映画『カサブランカ』のテーマ曲としても、一般的に知られている。映画の中でも古い流行歌として取り上げられているが、前述のとおり、この映画のために作られた曲ではない。映画では、印象的なシーンで効果的に使われ、ドーリー・ウィルソンによって歌われている。

ミュージカル『エブリバディズ・ウェルカム』の当時何人かの歌手が録音していたが、映画『カサブランカ』で歌ったドーリー・ウィルソンは、その年のミュージシャンのストライキのためにこの曲をシングルとして発表することができず、 ルディ・ヴァリーなどの歌手のものが再リリースされた。

「時の経つまま」「時の過ぎゆくままに」と訳されるが、実際には「時が経っても」の意味である。

Wikipedia



ジャンゴ・ラインハルトの相棒として有名な、
ジャズ・ヴァイオリニストのステファン・グラッペリのヴァージョン


サックス奏者のデクスター・ゴードン

Wikipediaに説明があるように、原題の邦訳として、
時の過ぎ行くままに、などとされますが、
実際は、時が経つにつれて、とか、時が経っても、とか、
時が過ぎようとも、とか、
と、訳す方が、本来の意味に忠実なようです。



You must remember this
A kiss is still a kiss
A sigh is still just a sigh
The fundamental things apply
As time goes by

And when two lovers woo
They still say: I love you
On that you can rely
No matter what the future brings
As time goes by

※ Moonlight and love songs - never out of date
Hearts full of passion - jealousy and hate
Woman needs man - and man must have his mate
That no one can deny

Well, it's still the same old story
A fight for love and glory
A case of do or die
The world will always welcome lovers
As time goes by ※

(※→※ repeat)

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

マイナー・スウィング Minor Swing

Django_Reinhardt_(Gottlieb_07301).jpg
ヨーロッパ初の偉大なジャズ・ミュージシャンといわれた
ジャンゴ・ラインハルト。

ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt, 1910年1月23日 - 1953年5月16日)は、ベルギー生まれのジャズ・ミュージシャン、ギタリスト。

ロマ音楽とスウィング・ジャズを融合させたジプシー・スウィング(マヌーシュ・スウィング)の創始者として知られる。また、しばしば「ヨーロッパ初の偉大なジャズ・ミュージシャン」とも評される。短い生涯の中で後世のミュージシャンに多大な影響を与える多くの傑作を発表した。



詳しいプロフはWikipediaに書いてあるが、
火傷により障害の残った左手の薬指と小指のハンディを
ものともせず、工夫されたコードワークや、
抒情的なメロディ、ビブラートによる卓越した表現力など、
アメリカのジャズ・ミュージシャンにも影響を与えた。

ジャズにおいて、ギターがソロ楽器として使用された先駆けでもあり、
ジャズ・ギター史においても重要な存在だ。

で、今回は、ジャンゴの代表曲
マイナー・スウィングを。
盟友ステファン・グラッペリのヴァイオリンと
ジャンゴのギターの絡みが美しく抒情的なメロディです。


映画「ショコラ」のなかで、ジョニー・デップが弾いてた曲でもあります。



DjangologyDjangology
(2011/02/01)
Django Reinhardt

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ジャズなんだけど、どことなくヨーロッパ的というか、
ジプシー的な雰囲気があって、それがまた個性的ですね。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

We Insist! Max Roach's Freedom Now Suite マックス・ローチ Max Roach

We Insist Max Roach's Freedom Now Suite




We Insist Max Roach's Freedom Now Suite

マックス・ローチ

基本情報
出生名 Maxwell Lemuel Roach
出生 1924年1月10日
出身地 アメリカ合衆国 ノースカロライナ州
死没 2007年8月16日(満83歳没)
ジャンル ジャズ
職業 ドラマー、作曲家
担当楽器 ドラムス、パーカッション
活動期間 1944年 - 2002年
レーベル
デビュー・レコード
エマーシー・レコード
キャンディド・レコード
インパルス!レコード
コロムビア・レコード
ブルーノート・レコード

共同作業者
コールマン・ホーキンス
チャーリー・パーカー
チャールス・ミンガス
クリフォード・ブラウン
アビー・リンカーン
M'Boom


マックス・ローチ(Max Roach , 1924年1月10日 - 2007年8月16日)はアメリカ合衆国のジャズミュージシャン、ドラマー。ケニー・クラークと並んで、最も早い時期からビバップのスタイルで演奏していたドラマーとして知られる。



ウィ・インシスト - We Insist! - Freedom Nowは、
ジャズ史上、特にビバップに於いては重要なドラマーである
マックス・ローチさんの1960年のアルバムです。
当時のアメリカは黒人の公民権運動の盛んな頃でして、
こういったアメリカ史に詳しい人なら、
このアルバムのジャケ写をみたらピンとくるでしょうね。
そうです、これは「シットイン」ってやつですね。

シットイン=座り込みなんですが、
事の発端は1960年2月に
アメリカのノースカロライナ州グリーンボローで、
ノース・カロライナ州立農工大学の4人の黒人学生が
ウールワースで買い物したあとに、
地元のスナックの白人専用席に座りコーヒーを注文します。

驚いた白人ウェイトレスは、どうしていいか分からず
支配人に相談し、結局、注文は拒否されるが、
黒人学生4人は黙って教科書を広げ
そのまま座り込みます。
この騒ぎが広まり、これに賛同した人たちがあらわれ、
翌日には21名、3日には65名がこの行動に参加、
その後、シットイン運動は南部一帯に広まり、
白人の学生も加わるほどの騒動に発展します。
詳しくはリズム&ブルーズの政治学 グリーンズボロ・コーヒー・パーティー事件
というサイトに書かれていますので、興味があれば読んでみてください。

当時のマックス・ローチも、こういった
人種差別に対して行動を起こしています。

1960年、ローチとチャールス・ミンガスは、ニューポート・ジャズ・フェスティバルにおけるジャズメンの扱いに対して異議を表明するため、同じロードアイランド州ニューポートで、ニューポート・ジャズ・フェスティバルに対抗したジャズ・フェスティバルを開催する

Wikipediaより)



こうした流れから、このアルバムが生まれたんですね。

同じ1960年8月31日から9月6日には、公民権運動に関わっていた
詩人/歌手のオスカー・ブラウン・ジュニアの詩を取り上げて、
アメリカ白人による人種差別に抵抗したアルバム『ウィ・インシスト』を録音。
同作にはアビー・リンカーン、コールマン・ホーキンス、ブッカー・リトル等が参加しており、
音楽的には4分の5拍子が多用されている。
音楽評論家のMichael G. Nastosは、allmusic.comにおいて『ウィ・インシスト』を
「1960年代のアフリカ系アメリカ人の抗議運動において重要な作品であり、そのメッセージや強靭さは、なおも意義を持ち続けている」と評している。


Wikipediaより)



ジャズに於いて、こういったメッセージを前面に出したアルバムって珍しいですが、
こういうのもあるんですよってことで、今回取り上げてみました。


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

ライト層の掘り起し図る「ジャズの100枚。」

ジャズの100枚。入門編ジャズの100枚。入門編
(2014/10/08)
オムニバス、ビリー・ホリデイ 他

商品詳細を見る

JAZZ入門編としては無難な選曲かもしれない

2014年10月12日(日)07:00
(ORICON STYLE)

 昨年4月の合併を受けて、ブルーノートをはじめとする旧EMI側のカタログを含め、さらに充実したジャズ・カタログをライ ンアップするユニバーサルミュージックが、ジャズ名盤シリーズの決定版とも言える「ジャズの100枚。」をリリースした。狙うのはビギナー層だ。

■渋谷ロフトでも連動するギフト商品販売企画を実施

「モダンジャズ3大レーベルと言われるブルーノート、プレスティッジ、リヴァーサイドからヴァーヴ、ECM、コンコード等々 、当社はあらゆるレコード会社を通じて、かつてない規模の充実したジャズ・レーベル群のカタログを保有することになりました。これを絶好の機会とし、再度ジャズシーンを盛り上げるために企画したものです」と語るのは、UM社ユニバーサルクラシックス&ジャズ ジャズ部次長・斉藤嘉久氏だ。

 買いやすい価格でカタログ作品をラインアップするリイシュー企画は、今ではスタンダードな手法となっているが、ジャズの名盤ばかりがこれほど揃う企画はこれまでにはなかっただろう。

 その内容の充実ぶりと価格面とで、同社が主に訴求するターゲットはジャズのライト層だ。

「新潮文庫の100冊」におけるパンダの「Yonda?君」などで知られるイラストレーターチーム、100%ORANGEを起用し、商品の帯等に、このシリーズのためのキャラクター「ジャズボーヤ」をあしらうビジュアル展開を実施。「ジャズボーヤ」が表紙を飾り、「泣けるジャズ」、「恋するジャズ」など、感情・感性に訴求する分類でシリーズを紹介する小冊子を作成し、全国のレコード店、ジャズクラブはもちろん、カフェや生活雑貨のショップ等で25万部を配布している。加えて、『クール・ストラッティン』のジャケット画像からスタートし、導入部の段階で、「この美脚は誰?」というクイズが提示され、最後に元体操選手の田中理恵の顔が映し出されるという解答で終了するMVも制作。

「Yahoo!映像トピックス」やテレビの情報番組で公開する展開も行われた。発売前の段階から、「女性層を含め、かなりの 反響をいただいています」(斉藤氏)という。

 また、東京・渋谷ロフトでは、発売日である10月8日からこのシリーズに連動する催事企画も実施している。

「「ギフトの店」でもある当店の顧客に対し、「秋の夜長のギフトマーケットwith JAZZ」と題した企画を、1Fエントランスを入ってすぐに、お客様が対面する催事スペースで展開します。これだけのタイトルを揃えてCDを販売するのは初めての試みですが、サーバーやカップといったコーヒー関連、アロマキャンドル、ディフューザーといったリラクゼーション関連、あるいは美容関連、読書関連、音楽機器関連商品などをこのシリーズと組み合わせ、ロフトならではのギフト提案を行います」(ロフト商品部商品開発部・永井里枝氏)。

 今回は名盤100枚と同時に、著名な30曲の聴きどころをダイジェスト収録した『ジャズの100枚。入門編』(UCCU-1444)、名曲27曲を2枚組にフル収録した『ジャズの100枚。プレミアム・ベスト』(UCCU-1449)という2作のコンピレーションも同時発売。『入門編』→『プレミアム・ベスト』→「100枚の中から選択してもらう」という仮想導線も設けられている。

 ジャズのレコーディングは1917年のオリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドによるものが起点となっており、2017年には100周年を迎える。12月3日には第2弾となる100枚もリリースされるが、同社ではこのシリーズをフックとし、同100周年を前に、ジャズファン層の拡大を図っていく。

(ORIGINAL CONFIDENCE 14年10月13日号掲載)


http://news.goo.ne.jp/article/oricon/
entertainment/oricon-2043184.html


ジャズの100枚。プレミアム・ベストジャズの100枚。プレミアム・ベスト
(2014/10/08)
オムニバス、エラ・フィッツジェラルド 他

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テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

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音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
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ジミ・ヘンドリックス
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座右の銘:Don't think! Feeeel!

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