大盛りあがりGO 経済イベントその他ニュース
FC2ブログ

牛丼チェーン松屋には根強いファンが多い 吉野家はない独特の魅力とは

s_nikkangendai-570460.jpg
密かにファンが多いのが松屋(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)

 人件費や原材料費の高騰で外食チェーンが苦境にあえぐなか、牛丼チェーンの吉野家が息を吹き返している。

 今年3月に牛丼の新カテゴリーである「超特盛」、「小盛」を販売開始。「超特盛」は1カ月で100万食を売り上げた。また、スポーツジム「ライザップ」とのコラボメニュー「ライザップ牛サラダ」のヒットで、2020年2月期第1四半期(2019年3月1日〜5月31日)は、前年同期比182.7%の増益とすこぶる好調だ。ほかにも、8月14日に発売された数量限定の高価格メニュー「特撰すき焼き重」の人気で来客数が伸びているという。

 牛丼チェーン各社の店舗数(2019年6月現在)は、首位のすき家が1931店舗、吉野家が1216店舗、松屋958店舗という構図は揺るがないものの、牛丼元祖・吉野家の復活はファンとしてはうれしいところだろう。

■味はココイチ以上?カレーのレベルが高い

 人気復活の吉野家の陰に隠れて、密かにファンが多いのが松屋だという。松屋の場合、牛丼(松屋の場合、牛めしと呼ぶ)というカテゴリーに収まらないメニューの豊富さが特徴だが、定期的に販売される限定メニューが魅力的とのこと。松屋愛好家の会社員、narumiさんに話を聞いた。

「吉野家に比べると地味な存在ですが、多彩なメニューと品質の高さが特筆すべきところではないでしょうか。週に1回は必ず行きますが、実は基本的に松屋で牛丼はほとんど食べません。牛丼が食べたいときは松屋だけでなく、その時の気分で吉野家にもすき家にも行きます。僕が最近ハマっているのがカレーの限定メニューです。松屋のカレーはスパイスがしっかり感じられて、個人的にはココイチよりも美味しく、かつ値段も手頃です。松屋はカレー屋だと思っています」

 松屋には14種類のスパイスから作られるオリジナルカレーのほか、カレギュウ、ハンバーグカレーがあるが、限定メニューとして毎年出ている、松屋のカレー専門店マイカリー食堂のごろごろ煮込みチキンカレーがnarumiさんのイチオシとのこと。

「ごろごろ煮込みチキンカレーは毎年春先に限定メニューとして登場しますが、ものすごくレベルが高く、販売されるとネットでニュースになるほど人気があります。今だと、ごろごろチキンのバターチキンカレーが出ていますが、以前はグリーンカレーのような本格タイカレーが出たり、今年の春頃には麻婆カレーといった変化球が出たりと期間限定メニューは必ず試しています」

 カレー以外にも現在出ているうまトマチーズハンバーグ定食など、毎月販売される期間限定メニューを心待ちにしている松屋ファンは多いという。土用の丑の日に合わせて発売されたうな丼はそのコストパフォーマンスでSNS上でも話題になった。

■意外にも無添加を心がけていた

「今回、東高円寺のうなぎ屋、小満津監修のうな丼が830円で提供されていたので話題になりました。月に1回同僚と老舗うなぎ屋にうなぎを食べに行くのですが、値段は数倍違うのに、正直、味の違いはそこまで感じませんでした。その凄まじいコスパに僕も3週間という短期間のうちにこのうな丼を8回食べたほどです。松屋の公式ツイッターアカウントでは毎月の限定メニューが発表されますが、何が出てくるかがわからないのがファンとしてささやかな楽しみですね」

 消費者からの総選挙で選ばれた復刻メニューやボツメニューを限定販売しているのもウケているという。ほかにも生ビールの小ジョッキが税込180円とお手頃なため、narumiさんは友人とサク飲みすることも多いという。

「毎年、今の時期にダイエットをしているのですが、定食のご飯をプラス50円でおろし豆腐に変更できたりと、ダイエット中でも気兼ねなく食べられるところが他の牛丼チェーンにはない特徴ですね。必ず生野菜や味玉サラダなどの野菜も一緒に取るようにしています。健康面が気になる人にもおすすめです」

 牛丼を始め、調味料などにも化学調味料、保存料、合成着色料などの添加物を極力使わないというのが、ほかの牛丼チェーンにはない点だろう。普段ほとんど意識していなかった松屋の知られざる魅力。地味に品質を追求している企業姿勢はもう少し認知されても良さそうだ。

https://news.goo.ne.jp/article/nikkan
gendai/trend/nikkangendai-570460.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「よー見つけたな。これ、日本語やねん」 お洒落な化粧品に「隠れ関西弁」...なぜ?花王に聞いた

Jタウンネット

花王がセブン&アイ・ホールディングスと共同企画した「メンズビオレSMART」シリーズのラベルが、ツイッターでにわかに注目を集めている。

ボトルには英語で説明が書かれているかと思いきや、よく見ると――?

town20190906175502.jpg
「Are!Yo mitsuketana.
Kore,Nihongo yanen.
Mainichi isogashii Men's ni relax to refresh wo todokeru Smart skin care yade.」

そう、文章の関西弁のローマ字になっているのだ。日本語にすると、

「あれ!よー見つけたな。
これ、日本語やねん。
毎日忙しいメンズにリラックスとリフレッシュを届けるSmartスキンケアやで。」

といったところだ。

ツイッターユーザーの根口六九(@neguchi69)さんが、この発見を9月5日に投稿したところ、6日17時時点で12万件超のリツイートを獲得。「英語の説明書きか...」と見逃してしまいそうな部分だけに反響は大きかったようだ。

とりあえず今日セブンで化粧水買ったのね パッケージの英文何気なく見たらね これね ローマ字でしかも関西弁だった pic.twitter.com/9tRFMvso5V
- 根口六九 (@neguchi69) 2019年9月4日

思わずクスっと笑ってしまいそうなメッセージだが、なぜローマ字でしかも関西弁なのか。Jタウンネットは9月6日、花王の広報担当者に話を聞いた。

「企画メンバーに関西人が多かった」
広報担当者によれば、このメッセージは花王とセブン&アイ・ホールディングスの共同企画メンバーに、関西人が多かったというのが背景にあるという。

6月20日からセブン&アイグループ限定で販売している「メンズビオレSMART」シリーズには、現代の忙しい男性に手軽に、かつ効率的にスキンケアをしてほしいという想いが込められている。

そのスキンケアがほっとリラックスできる時間であるようにと、母から言われるような温かいメッセージを込めようと思った結果、「関西弁なら伝わるんじゃないか」という考えに至ったという。

なぜローマ字にしたのかについては、

「深い理由はないです。気づく人だけ気づいてくれればと考えておりましたので」

と、あっさりした回答だ。

担当者によれば、このようなユニークな表現方法をとったのは「初めて」のこと。対象となるのはンズビオレSMARTの化粧水ミスト2種、ジェル洗顔料2種、洗顔シート1種の商品だ。商品によって文章が若干異なるため、シリーズを揃えて楽しむこともできる。

これ自分も使ってますけど、他のやつもおもしろいですよ笑笑 pic.twitter.com/lzcplotRPh
- かんすい (@yudoufu250) 2019年9月5日

これまでにも商品がSNSで取り上げられていたことはあったものの、担当者が確認したのは2、3件程度。今回話題になったことについては、

「企画段階で、永遠に気づかれないかもしれないとも考えましたが、みなさんのカバンの中や、洗面所からささやかなエールを送れたらという想いから表記しておりました。この度、話題になり、多くの方に読んで頂けたことに、担当一同、素直に嬉しく喜んでおります」

と話している。

https://news.goo.ne.jp/article/jtown/trend/jtown-294214.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

世帯間の所得格差 やや縮小も依然高水準 厚労省調査

keizai_kakusa.jpg

NHKニュース&スポーツ

厚生労働省は、おととし行った所得格差の調査結果を発表し、公的年金などを除いた世帯間の所得の格差は、過去最大だった前回・平成26年の調査よりやや縮まったものの、依然として高い水準にあることがわかりました。

厚生労働省は、3年に1回、「所得再分配調査」と呼ばれる調査を行っていて、おととし、平成29年は、7月から8月にかけて行い、全国のおよそ4400世帯から回答を得ました。

それによりますと、公的年金などを除いた1世帯あたりの平均所得は429万2000円で、前回・平成26年の調査と比べて、36万6000円、率にして9.3%増えました。

世帯間の所得の格差を表す「ジニ係数」という指標で見てみますと、おととしは0.5594でした。ジニ係数は、格差が大きくなると「1」に近づき、「0」に近づくほど格差が小さいことを示すもので、格差が過去最大だった前回の0.5704よりも、0.011ポイント改善しました。

所得格差が縮まるのは、昭和56年以来、36年ぶりとなりますが、依然として高い水準となっています。

一方、公的年金などの社会保障給付や、税による再分配をしたあとの「ジニ係数」は0.3721で、前回よりも0.0038ポイント改善し、こちらもほぼ横ばいでした。

厚生労働省は、「おととしの時点では、雇用の改善などで所得の底上げが図られ、格差拡大に一定の歯止めがかかった。年金など所得再分配の機能に効果があることが、改めて確認できた」と話しています。

https://news.goo.ne.jp/article/nhknews/
life/nhknews-10012067141_20190906.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

イケメンゴリラと添い寝はいかが シャバーニ腕枕クッション話題に

s_kyodo_nor-2019090401000827.jpg
名古屋市・東山動植物園のイケメンゴリラ「シャバーニ」をモデルにした腕枕クッション

(共同通信)

 たくましい腕に抱かれれば、安眠は間違いなし?

 名古屋市の東山動植物園で「イケメンゴリラ」として人気の「シャバーニ」の腕枕クッションが発売され、話題を呼んでいる。シャバーニは絶滅危惧種のニシローランドゴリラで、関係者は「種の存続が危ういゴリラの現状を知ってもらうきっかけになれば」と話す。

 開発したのは、雑貨や食品を扱う通信販売会社「フェリシモ」(神戸市)。見かけとは裏腹に紳士的で優しいゴリラの性格に注目し、動植物園に声を掛けた。

 左腕をゆったりと広げた姿はシングルベッドに合わせた幅約90センチ。フェリシモのホームページから購入できる。税別6300円。

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor
/trend/kyodo_nor-2019090401000827.html


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

JASRAC、結婚式で流す曲やビデオ録画に包括使用料を試験導入 - 1回につき計15,000円

65781_1223_15633688_c9c13d7f.jpg
日本音楽著作権協会(JASRAC)は、結婚式や結婚披露宴などブライダル目的で管理著作物を複製して使用したり、催物をビデオ録画する際の使用料について、包括的に算定し徴収するための試験的運用(実証実験)を10月1日から実施する。1催物あたりの包括使用料額は、オーディオ録音が5,000円(税別)、ビデオ録画が10,000円(同)。

結婚式や披露宴などで、JASRACが管理する音楽著作物を生演奏したり、カラオケ歌唱やBGM、プロフィールムービー上映などに利用する場合、使用料の手続きが必要となる。現在は、この手続きは新郎新婦などの個人がJASRACや日本レコード協会(RIAJ)に対して直接行うケースのほか、ホテルや結婚式場の映像・音響製作部門といったブライダル演出のための事業者(代行団体)らが行なうケースがある。

今回の実証実験はこれらの事業者を想定したもので、1回の催物(結婚式など)で包括的に使用料を決める方式の導入に向け、音楽の利用実態を検証するために行う。実施期間は2019年10月1日から2020年9月30日まで。

対象の事業者に対する包括使用料額は、オーディオ録音(進行用録音物)は1催物あたり5,000円(税別)、ビデオグラム録音(記録用録音物)は1催物あたり10,000円(同)。

募集の対象とする事業者は、10月1日から適用する使用料規程に対応した「ブライダル用録音・録画物に係る包括的利用許諾契約」を締結しており、かつ2018年度の利用申請実績が2,000件以上で、日本ブライダル文化振興協会(BIA)が制定する「ブライダルサービス宣言」の認証を受けているところを想定している。

なお、今回の実証実験の対象にならない楽曲もあり、詳細は以下の通り。

進行用録音物

(JASRACの)管理著作物以外の楽曲

専属楽曲(著作者が専属契約を結んだレコード会社に独占的な利用を認めている楽曲)

記録用録画物

(JASRACの)管理著作物以外の楽曲

特定音楽出版者(日音やソニーミュージック・パブリッシングなど)が権利を有する外国楽曲
マイナビニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/17026639/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ