大盛りあがりGO 阪神タイガース
FC2ブログ

阪神5連勝 執念継投で奇跡の逆転CS王手!突破条件は30日の勝利のみ

s_20190929089.jpg
9回阪神2死二・三塁、阪神・藤川球児は代打・中日・堂上直倫に2点適時打を許す=甲子園(撮影・山口登)

(デイリースポーツ)

 「阪神6−3中日」(29日、甲子園球場)

 阪神が打線爆発で5連勝。3位広島にゲーム差なしまで肉薄し、奇跡の逆転CS出場にM1とした。

 投手陣は引退登板となったメッセンジャーから、高橋遥、ガルシア、岩崎、ドリス、ジョンソン、藤川と小刻みにつなぐ執念の継投。九回2死、藤川が堂上に適時打を打たれ、チームは4試合連続完封ならず。それでもガルシアが4連勝で、6勝目(8敗)を手にした。

 試合は序盤、投手戦になった。メッセンジャーは先頭・大島を迎え、初球は147キロの直球がワンバウンドしてボール。2球目も外れたが、3球目は143キロ真っすぐで空振り。その後フルカウントとなり、6球目。高め146キロのストレートに大島のバットが空を切り、空振り三振に仕留めたところでマウンドを降りた。

 内野手全員が右腕に駆け寄り、ベンチからは矢野監督も就任後初めてマウンドへと向かってメッセンジャーをねぎらった。帽子を取って満員のスタンドのファンに頭を下げ、チームメートの鳥谷から花束を受け取ると、本拠地・甲子園は温かい拍手に包まれた。

 以降は小刻みな継投で、中日打線を寄せ付けない。すると待望の先制点は五回だ。2死走者なしで打席に立った陽川が千金弾。1ボールから柳が投じた2球目、内角低めへの136キロ直球をフルスイングした。高々と舞い上がった打球は左翼席へ到達した。指揮官の采配が的中し、7月15日・中日戦(ナゴヤドーム)以来となる最高の一発となった。

 「2死だったので、何としても塁に出ようと思ってました。その結果が最高の形になりました」。均衡が破れると、ここから打線がつながる。続く六回には打者9人の猛攻。1死満塁から高山、木浪、梅野の3連打で3点を奪った。さらに続く七回には、大山がダメ押しの14号2ラン。4番復帰2戦目で大きな仕事だ。

 これで勝率5割に復帰し、2年ぶりに本拠地勝ち越し。チームの連続無失点イニングは42でストップしたが、CS出場に王手をかけた。ただ、30日の中日戦勝利が絶対条件。引き分けなら勝率5割同士でも、勝ち数で上回る広島が優位になる。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190929089.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

阪神・メッセンジャーが引退試合 中日・大島を146キロで三振 鳥谷が花束手渡す

s_20190929059.jpg
1回、大島を三振に仕留めたメッセンジャーは鳥谷と抱擁(撮影・田中太一)

(デイリースポーツ)

 「阪神−中日」(29日、甲子園球場)

 今季限りでの現役引退を表明した阪神のランディ・メッセンジャー投手(38)が、現役最後の登板に臨んだ。

 初回、守備に就く阪神の選手たちの名前が場内にコールされ、「ピッチャー、ランディ・メッセンジャー」のコールで甲子園は割れんばかりの大歓声に包まれた。左足をグラブでポンと叩き、小走りにマウンドに向かったメッセンジャーは、現役最後の“仕事場”に向かった。

 先頭・大島を迎え、初球は147キロの直球がワンバウンドしてボール。2球目も外れたが3球目は143キロ真っすぐで空振り。その後フルカウントとなり、6球目。高め146キロのストレートに大島のバットが空を切り、空振り三振に仕留めたところでマウンドを降りた。

 内野手全員が右腕に駆け寄り、ベンチからは矢野監督も就任後初めてマウンドへと向かってメッセンジャーをねぎらった。帽子を取って満員のスタンドのファンに頭を下げ、チームメートの鳥谷から花束を受け取ると、本拠地・甲子園は温かい拍手に包まれた。

 試合前練習が行われる前の午前10時頃。選手会長の梅野隆太郎捕手と、主将・糸原健斗内野手が「みんなで着よう」と発案し、選手たちは右腕の来日10年目を記念に作られた「I’m Finally 日本人」とプリントされた「メッセンジャー選手 日本人扱い記念Tシャツ」を着用してグラウンド入り。

 選手、トレーナー、球団広報が“メッセTシャツ”を身にまとい、センターバックスクリーン付近でメッセンジャー本人と記念撮影が行われ、温かい仲間たちのサプライズに本人は大喜びだった。

 日本通算98勝で100勝にあと2勝に迫っていた中での引退。長らく虎のエースとして君臨し続けた男は、全球ストレートで最後までファンを魅了した。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190929059.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

阪神 3試合連続完封で4連勝 奇跡のCS進出へ夢つなぐ 西10勝 執念のスクイズも

s_20190928089.jpg
4回、佐野を見逃し三振に仕留めて雄たけびをあげる西=横浜スタジアム(撮影・堀内翔)

(デイリースポーツ)

 「DeNA0−7阪神」(28日、横浜スタジアム)

 阪神が4連勝で奇跡の逆転CSにバトンをつないだ。今季12度目の完封勝利。22日のDeNA戦、24日の巨人戦に続き3試合連続完封は、2016年以来3年ぶり9度目の球団タイ記録となった。

 試合は初回からアクシデントが起きた。先発の西が、先頭・梶谷の打球を右足で止めて投ゴロに仕留めた。しかし打球が右足首付近に直撃し、アウト成立後にうずくまるほどの激痛。ベンチから矢野監督やトレーナーが駆けつけ、暗雲が立ちこめたが続投した。四球と安打で2死一、二塁のピンチを招いたが、5番・ロペスのフェンスギリギリの打球を右翼・中谷が好捕し、何とか立ち上がりを無失点で切り抜けた。

 5回を投げきって4安打無失点。試合前の時点で投球回は167回1/3。最低限の目標としていた170イニングにも到達し、今季10勝目を手にした。2桁勝利は2年連続6度目。チーム唯一の2桁勝利となった。また、阪神に移籍した投手で、1年目の2桁勝利は西が初めてとなった。

 「総力戦という状況は頭にあったので、初回から飛ばして良い形で後ろに繋ぐことができました。梅野に配球面で迷惑をかけましたが、しっかりカバーしてくれて、野手の方々も守ってくれたので、いいリズムで投げることができました」

 一方、打線は四回、1死から福留、大山の連続四球でチャンスを作る。続く糸原は一塁内野安打で1死満塁。6番に入った中谷だ。1−2からの4球目。外角の直球に反応すると、打球は左前へ。先制の2点適時打が決勝点になった。さらに一、三塁から、木浪が執念のスクイズに成功。「必死に食らいつきました。2度、3度あるサインではないので、一発で決めることができてよかったです」と追加点を奪い、梅野も右前適時打で続いた。

 一挙4点のリードを奪うと、八回には福留の右前適時打、糸原の2点適時二塁打で3得点。ダメを押した。

 矢野監督も好投の西を5回で代え、六回から岩崎、ドリス、島本、守屋とつなぐ積極継投。完封リレーでリードを守った。

 これで3位広島に0・5ゲーム差。引き分けも許されず、残り2試合の勝利が絶対条件だが、逆転CS出場に向けて望みをつないだ。29日からは本拠地・甲子園に帰って、中日との2連戦を戦う。同日はメッセンジャー、翌30日は高橋聡のラスト登板。負ければ、今季限りでの退団を表明した鳥谷と、ともに戦う最後の2日間にもなる。

 チーム一丸で2年ぶりのCSへ。6連勝フィニッシュで奇跡の扉を開きたい。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190928089.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

阪神 巨人との今季最終戦で完封リレー 逆転CSへ望みつないだ

s_20190924139.jpg
6回、糸原の適時打で生還した大山を迎える阪神ナイン(撮影・北村雅宏)

(デイリースポーツ)

 「阪神5−0巨人」(24日、甲子園球場)

 阪神が巨人との今季最終戦で完封勝利。10勝15敗と8年連続で負け越したが、絶対に負けられない戦いが続く中で意地を見せた。大山の先制犠飛が決勝打。梅野の9号2ランでリードを広げた。投げては2番手のガルシアが連勝で5勝目(8敗)。

 試合は初回から動いた。先頭の近本が死球で出塁。続く北條は初球、バントの構えを見せた。だが、三塁・岡本が突進してくるのを見て、2球目はヒッティング。バスターが決まり、左前打でチャンスを広げた。福留の三振後、マルテは四球を選んで出塁。1死満塁とすると、続く大山がきっちり右翼に犠飛を打ち上げた。

 「打ったのはスライダー。自分のスイングをすることを心掛けて打席に入りました。最低限の結果でしたが、先制点を取ることができてよかったです」 4試合ぶりの打点でまずは主導権を握った。マルテが左足の違和感を訴え、三回の守備から途中交代。4番を欠いた打線だが、六回には糸原の右前適時打、梅野の9号2ランでリードを広げた。8月20日・DeNA戦(京セラドーム)以来26試合ぶりの一発。

 また、近本はこの回、2死から中前打で、今季157本目の安打を放つと、すかさず二盗。リーグ2位の山田(ヤクルト)に3差と広げる36個目の盗塁を決めた。盗塁王のタイトルにまた一歩、近づいた。八回には左前打を放ち、今季通算158安打。43回目のマルチ安打は、新人では1948年・笠原和夫(南海)、2017年・源田壮亮(西武)に並ぶ歴代4位。

 投げては先発の青柳が4回4安打無失点の粘投。それでも裏の攻撃で矢野監督は、2死一、二塁の好機で代打・原口を送る執念采配。勝利投手の権利目前での交代となった。それでも続く五、六回をガルシアが締めて2連勝。七回を岩崎、八回をジョンソンとつなぎ、5点リードでも九回は藤川が締めた。無失点リレーで宿敵を封じた。

 また、七回には福留がバックスクリーンに“300万円弾”。5年連続2桁本塁打に達し、42歳以上シーズンでの2桁本塁打は、球団では1975年・アルトマン(42歳)、2010〜11年・金本知憲(42〜43歳)に次いで3人目となった。

 一方、二回には大山が三ゴロを一塁に悪送球。なんとか無失点で切り抜けたが、ピンチを招いた。チームとして101個目の失策。2000年以来19年ぶりの屈辱で、102個以上になれば1979年以来となる。来季に向けた課題は明白。チームとして守備力向上が求められている。

 終盤にきて日程も変則で、次戦は3日間の空き日を経て28日のDeNA戦(横浜)。ここから29、30日の中日戦と、残り3試合になった。いずれにせよ逆転CS出場は厳しい状況だが、借金もあと2。勝って望みをつないでいきたい。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190924139.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

阪神が逆転CSに連勝 代打鳥谷が今季初の決勝打 球団史上初7投手の完封リレー

s_20190922129.jpg
9回から登板する阪神・藤川球児=甲子園(撮影・北村雅宏)

(デイリースポーツ)

 「阪神3−0DeNA」(22日、甲子園球場)

 阪神が球団史上初の7投手での完封リレーでDeNAを下して連勝。逆転CS出場に向け、負けられない戦いが続く中、投打でナインが意地を見せた。代打・鳥谷が今季初となる決勝打。この日、今季限りでの引退を発表した横田に、一丸野球で惜別の勝利を届けた。

 試合は序盤、静かな立ち上がりだった。初回、先発の望月は横田が登場曲にしていた、ゆずの「栄光の架け橋」を流してマウンドに上がった。先発投手は、お気に入りの登場曲が流れるのが通例。望月は今季、ベリーグッドマンの「ライオン」を登場曲にしていたが、この日は特別仕様。長く2軍で共に暮らし、腰を手術した際には、リハビリの時間を共有した間柄。思いを曲に込め、初回のマウンドを無失点で抑えた。

 四回、2死から大和に右前打を浴びたところで、矢野監督が動く。逆転CSに向けて1試合も負けられない中、ここで能見にスイッチ。柴田を右飛に抑えてつなぐと、五回だった。1死から北條が四球で出塁。梅野は死球で一、二塁とした。ここでガルシアに代わって鳥谷が代打で登場。DeNAの先発・バリオスに対して、1ボールから2球目。真ん中低めの144キロを狙った。

 鋭い打球は瞬く間に三遊間を抜け、二走・北條が先制のホームに滑り込んだ。さらに、続く木浪の打席では三遊間の打球で激走。ショート・大和は二塁に送球し、一度はアウトの判定も、矢野監督のリクエスト後に覆った。

 バットで、走塁でチャンスを演出すると、再びスタンドからは、割れんばかりの大歓声が響いた。「中盤まで0点で来ていたので、なんとか先制点をと思っていました。抜けてくれて良かったです」。続く六回には2死二、三塁から、梅野の左前適時打で1点を追加した。

 五回には本来、先発のガルシアを中継ぎで起用。岩崎、島本、ドリスとつなぎ、最後は藤川が締めて15セーブ目。

 また、近本が四回に右前打を放ち、今季156安打。2017年・源田壮亮(西武)を抜いて、新人シーズン安打歴代単独3位とした。さらに二盗も決め、35盗塁。2位の山田(ヤクルト)に2差とし、盗塁王のタイトル獲得にまた1歩近づいた。

 シーズンは残り4試合。依然として1試合も負けられぬ厳しい戦いが続く。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190922129.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ