大盛りあがりGO スポーツ
FC2ブログ

阪神、貧打でオープン戦4連敗 「まるで去年のような試合」虎党も不安の声

67310275.jpg
大山悠輔

 3日に行われた阪神対ソフトバンク(福岡・福岡ヤフオク!ドーム)の一戦。ここまでオープン戦未勝利の阪神は、この日も「2-7」で勝利を掴めず。先月23日のオープン戦開幕からこれで4連敗となった。

 4番に座った大山悠輔が1回に2ランを放ち、幸先よく先制に成功した阪神。しかしその直後、先発ランディ・メッセンジャーが松田宣浩に痛恨のグランドスラムを浴び、2点リードから一転して2点ビハインドとなってしまう。

 何とか差を詰めていきたい打線は、2回に二死一、二塁、5回に二死満塁のチャンスを作るもいずれも無得点。一方の投手は6回、3番手の西勇輝がジュリスベル・グラシアルに3ランを被弾し、その差をさらに広げられてしまう。

 前日の6安打を下回る5安打に終わった阪神は、冒頭で述べた通り「2-7」で敗戦。得点力不足の不安が拭えないまま、福岡の地を後にすることとなった。

 全12球団(オリックスは試合未消化)の中では、埼玉西武(0勝2敗)と並び、オープン戦白星無しとなっている阪神。今回の試合を受けたネット上には「まるで去年のような試合やった」、「いくらオープン戦とはいえ、貧打で4連敗は深刻な気がする」、「開幕までこの流れ続きそうで怖い」といった不安の声が挙がっている。

 昨年のオープン戦では開幕6連敗を喫し、そのまま最下位となった阪神。その後迎えたシーズンでも17年ぶりの最下位に沈んでいるだけに、ファンが不安を抱くのも致し方ないのかもしれない。

 ただ、だからといって明るい材料が何一つないという訳ではない。打者では共にルーキーの近本光司(ドラフト1位)、木浪聖也が出色のプレーを続け、投手では新加入のオネルキ・ガルシアが今回の試合で2回0封と実力を披露。ここに糸井嘉男、福留孝介といった主力が合わされば、流れが変わる可能性も十分だろう。

 今後のオープン戦では、13試合を予定している阪神。スロースタートとなった現状から、尻上がりに調子を上げることはできるだろうか。

文 / 柴田雅人

https://npn.co.jp/article/detail/67310275/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神ドラフト1位・近本、ソフトバンクの甲斐から盗塁成功

s_20190302055.jpg
3回阪神2死一塁、二盗を決める阪神・近本光司=ヤフオクドーム(撮影・高部洋祐)

(デイリースポーツ)

 「オープン戦、ソフトバンク−阪神」(2日、ヤフオクドーム)

 阪神のドラフト1位・近本光司外野手(24)=大阪ガス=が“甲斐キャノン”をかいくぐり、二盗を成功させた。

 三回2死走者なし。カウント2−2から相手先発・千賀が投じた134キロフォークを右前へ運び出塁した。続く鳥谷が打席に立った初球にスタート。捕手・甲斐の送球が遊撃方向に少しそれてタッチができず。その間に二塁を陥れた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190302055.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大坂なおみ 新コーチ発表 元ビーナス・ウィリアムズのヒッティングパートナー

s_20190228070.jpg
新コーチが決定した大坂なおみ

(デイリースポーツ)

 女子テニスの大坂なおみが28日(日本時間)、ツイッターとインスタグラムを更新し、新しいコーチとしてジャーメイン・ジェンキンス氏(米国)が加入したことを発表した。

 大坂はジェンキンス氏ら4人で撮影した写真とともに「チームと夕食を共にしました。この機会に、ジャーメインが私たちのチームに参加してくれること、一緒に闘ってくれることになったことに感謝します」と伝えた。

 ジェンキンス氏は2015年7月からビーナス・ウィリアムズのヒッティングパートナーを務めていた。ビーナスは元世界ランク1位で、パワフルなプレーで知られる。

 大坂は今月11日に、2017年末から指導を受けていたサーシャ・バイン氏とのコーチ契約解消を発表し、後任が注目されていた。バイン氏は元世界1位のセリーナ・ウィリアムズの練習相手を務めていた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190228070.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

高野連、球数制限を決定した新潟県連盟にNO その理由に「意味不明」の声

85906539.jpg
ダルビッシュ有

 20日、日本高等学校野球連盟(以下・高野連)が大阪市西区で理事会を開き、新潟県高等学校野球連盟が春の県大会で投手に対し、1試合100球の「球数制限」システムを導入することについて、見直しを申し入れる決定をした。

 決定について、竹中雅彦事務局長は「認めないということではなく、猶予を考えてほしいということ」と説明。再考の根拠については「勝敗に影響を及ぼす規則については、全国で足並みを揃えて検討するべき」などとしている。要約すると「勝手に決めるな」ということである。

 今後、新潟県高野連がどのように対処するか注目されるが、「親方」である高野連が早期導入に「NO」を突きつけた以上、従わざるを得ないのではないかとの見方が有力だ。

 この件についての考え方は様々で、横浜高校前監督の渡辺元智氏は「足並みを揃えるべき」と全面的に支持するコメントを発表。一方、ロサンゼルスドジャースの前田健太投手やシカゴ・カブスのダルビッシュ有投手は、自身もエースとして甲子園で酷使されてきただけに、球数制限に肯定的な意見を示した。

 高校野球投手の酷使はここ数年というレベルではなく、昭和の時代から問題視されていた。甲子園の優勝投手でプロ入り後200勝を達成した選手は、野口二郎投手(中京商業)と平松政次投手(岡山東商業)のみで、100勝を挙げることも難しいのが現状。愛甲猛投手(横浜高校)や金村義明投手(報徳学園)のようにプロ入り後、野手に転向する選手も多い。

 また、プロに行けなかった選手でも、大学・社会人で疲労の影響からパフォーマンスを出せず、野手転向や通用せずキャリアを終えるケースがある。

 これだけ問題があるにもかかわらず、長年その問題を放置し、利権だけを貪ってきた高野連。そのような流れにストップをかけようと新潟県高野連が立ち上がったことは大英断だったが、残念ながら本部のお偉方には届かなかった。

 この決定にネットユーザーも怒りの声を次々と上げており、「意味不明」「旧態然」「どうしようもない組織」と批判が。一方、高校野球ファンは「当然。勝手にやられてもらっては困る」「つまらないルールを入れるな」「勝敗を競う高校野球にそんな物はいらない」「連投に耐える投手を見るのが高校野球の醍醐味」と高野連の決定を支持する声も。やはり、ファンと非ファンの意識の差は歴然としている。

 「高野連は今後、専門家を交えた有識者会議を開き検討していくとしていますが、参加者は未定で、結局、高野連の主張を後押しするための組織になるだけでしょう。

 甲子園大会は残酷ショーであるところが最大のウリで、日本の若者が苦渋に顔を歪める姿を冷房の効いた部屋で楽しむのが通例。それでガッポリ収入も得られるわけですから、利権が離れるようなことはしませんよ。

 主催は『国民の代表』と名高い新聞社の記者さんたち。高野連の決定が、国民の決定とでも思っているのでは」(野球ライター)

 その旧態然とした運営に批判が集まる高野連だが、収益が上がっているだけに、現在のレギュレーションを変更されては困ると感じているようだ。

文・櫻井哲夫

https://npn.co.jp/article/detail/85906539/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

イチロー引退試合は3月25日or26日!?米誌が続々報道… 本人は「安易な意見、裏切りたい」と見返す構え

b998d_367_2e0d54faac634c80dd44ca3edeaf1365.jpg
どこから見ても、イチローは今シーズンをまっとうするつもりだ(山田俊介撮影)

 45歳の意地が奇跡を起こせるか。米大リーグ・マリナーズとマイナー契約を結んだイチロー外野手が、アリゾナ州ピオリアで招待選手として米球界19年目のキャンプに突入。3月20、21日に東京ドームで行われる開幕2連戦(対アスレチックス)で昨年5月以来のメジャー出場を果たすことは確実だが、問題はその後だ。米誌フォーブスは「日本での開幕2連戦が彼の現役最後の公式戦になる。シアトルに戻って3月25、26日に予定されているオープン戦パドレス戦を引退試合にする可能性がある」と報じている。その他の米メディアも総じてイチローの現役続行に悲観的。本人は「安易な意見を裏切りたい」と断固見返す構えだが、どこまで勝算があるのだろうか。

 東京遠征は特別にベンチ入り枠が25人から28人に増えるため、イチローのメンバー入りは確実。しかし開幕2連戦を終え、米国に戻ってからの処遇については、マリナーズのジェリー・ディポトGMは「そのときに考える。イチローにもチャンスはあるが、現時点で彼の目標は東京行きの飛行機に乗ることだろう」と慎重な姿勢を崩していない。

 メジャー公式サイトの元名物コラムニストで取材歴35年を誇るバリー・M・ブルーム記者は「フォーブス」で、「日本の3月20、21日が彼の現役最後になる。私の情報源によると、それ以上の延長はない」。しかも、マリナーズが日本から米国に戻った後、調整のために3月25、26日に本拠地T-モバイルパーク(旧セーフコフィールド)で行うパドレスとのオープン戦で「イチローが皆に『サヨナラ』を告げる可能性がある」とまで報じている。

 米主要メディアも、16日(同17日)のキャンプ初日を詳報。子供のような年齢の若手選手たちより優れた走塁、打撃、守備を披露するイチローに惜しみない賛辞を贈ったが、いずれも開幕2連戦を超えての現役続行には懐疑的な見方を示している。

 USA TODAY紙は「黒雲が覆ったように暗い」。ESPNも「再建モードのチームの中で、イチローが日本でプレー後も現役を続けるのは難しい」とみる。シアトル・タイムズ紙は「平和裏のエンディングになるだろう」と断言している。

 一方、イチロー自身に東京ドーム限りで引退する気はさらさらない。

 昨年は5月3日に選手登録から外れ、球団会長付特別補佐の肩書でフロント入り。「あれからずっと(選手復帰の思いは)秘めてはいました」

 久しぶりに一選手の立場に戻り、「『イチロー選手』と呼ばれるのは気持ちいいよねえ。会長付? 特別? 補佐? まあ、形だけとはいえ、距離があるんですよ、どうしてもね」と感慨深げにみえた。

 限界説濃厚は承知しており、「いつも“期待”を裏切りたいという気持ちはあります。難しいと思うことを難しいと判断することも、本当は難しいんだけどね。だってこれは誰もやってないんだから。だからその判断というか、安易な責任のない意見かな、そういうものを裏切りたいと思っています」と言い放った。

 両膝を深く曲げて体を沈ませる新打撃フォームも披露。「そんなこと言わなくてもいいんじゃない?」と多くを語らないが、本人なりにシーズンを通して戦う準備を進めているのは間違いない。

 「誰もやってきてないことを挑戦するということでは、僕はいくつか結果として残してきた。まあ、誰かがやったことがあることよりは、誰もやったことがないことの方へ飛び込んでいくという選択になる。それは常々してきたつもりだし、今回もその一つ。ユニークだし、特殊ではあるものの、その一つとして考えてます」

 2001年、このピオリアでメジャーで初めてのキャンプに臨んだときも、そうだった。きゃしゃな日本人が通用すると考えたメディアは決して多くなかった。ましてやこの年、新人王、首位打者、最多安打、盗塁王のタイトルを総なめにすると予想できた人間はほとんどいなかった。

 しかし、イチローは違った。日本メディアの1人がオープン戦でメジャーの一流投手との対戦を前に「『打てる』といったら相手に失礼になるだろうが、自信めいたものもありますか」といった趣旨の質問をすると、「その質問は僕に対して失礼でしょう」と語気を強めた。

 周囲からみてどれだけ成算の低い挑戦であっても、イチローがグラウンドに立つからには、本人には自信と根拠がある。それは今回も同じに違いない。

 17日(同18日)は「ライブBP」で中継ぎ右腕のストリックランドと“対戦”。7球のうちスイング1回で一塁線へのファウルだった。メジャー1年目の菊池雄星投手に、滑りやすいメジャー球の握りについて「シアトルに行ったら大丈夫。アリゾナが(乾燥して)異常だから」とアドバイスも送っていた。

 3月28日、米国での開幕戦(対レッドソックス=シアトル)が行われているとき、イチローはどこにいるだろうか。

ZAKZAK(夕刊フジ)

http://news.livedoor.com/article/detail/16044027/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

XBM は審査なし、案件に参加だけで、無条件でもらえます!!

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ