大盛りあがりGO 土曜バレンタイン、増える「自分向け」 オフィス需要減 高級感を重視
FC2ブログ

土曜バレンタイン、増える「自分向け」 オフィス需要減 高級感を重視

土曜バレンタイン、増える「自分向け」 オフィス需要減 高級感を重視
m_snk20150125089.jpg
高級商品が並んだプランタン銀座のチョコレート試食会=東京都中央区(山口暢彦撮影)

産経新聞2015年1月25日(日)07:57

 流通各社のバレンタイン商戦が始まった。今年は2月14日が土曜日のため、オフィスなどで配る「義理チョコ」需要が減り、「本命用」や「自分用」などのニーズが高まるとの見方が有力だ。「納得いくものにはお金を使う」という最近の消費傾向を踏まえ、流通大手は高価格で上質な品ぞろえに注力している。

 百貨店は海外有名ブランドなどの高級チョコを強化する。三越銀座店はベルギー産のブランドチョコを詰め合わせた「ベルギーセレクションボックス」などをそろえた。その場で食べられるコーナーも2カ所設け、期間中の売上高は前年比4%増を目指す。

 同様に大丸松坂屋百貨店は「本命用や自分用を強化する」として、日本初登場の「ジル・クレスノ」など、海外の有名ショコラティエが手がけた本格チョコを販売する。プランタン銀座も、鎧塚俊彦氏ら有名パティシエによるチョコの詰め合わせを限定販売するなど、各店とも高付加価値の商品を強化する。

 プランタン銀座の調査では、女性がチョコにかける予算のうち「自分用」が平均3954円と最も多く、以下「本命」(3300円)、「義理」(1267円)と続いた。

 一方、スーパーやコンビニは、友人や家族と大勢で楽しめる商品を強化する。イトーヨーカドーは、チョコに合うワイン4種類を発売した。コンビニ大手のミニストップは、チョコを小分けする包装資材を販売する。


http://news.goo.ne.jp/article/sankei
/business/snk20150125089.html

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

5WAYS TO PROFIT WITH ARBITAO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ