大盛りあがりGO コンビニ3社の『冷やし中華』を実食比較 具材とボリュームに違いあり!
FC2ブログ

コンビニ3社の『冷やし中華』を実食比較 具材とボリュームに違いあり!

s_moneypost-798430.jpg
セブン-イレブン『6種具材を楽しむ冷し中華』(奥)、ファミリーマート『炙り焼チャーシューの冷し中華』(手前左)、ローソン『冷やし中華』(手前右)

(マネーポストWEB)

 気温が高くなってくると食べたくなるのが、冷やし中華。コンビニでも夏の定番商品として、毎年販売されている。まだまだ続くコロナ禍で外食が制限される中で、コンビニ各社も様々なバリエーションの冷やし中華を発売している。セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートという大手コンビニ3社の冷やし中華を実食比較した。
(取り上げた商品は、6月7日の時点で都内の店舗で販売されていたものです)

 セブン-イレブンで販売されているのは『6種具材を楽しむ冷し中華』。価格は498円(税込み、以下同)。1包装あたりのカロリーは570kcalだ。具材は、きゅうり、錦糸玉子、チャーシュー、わかめ、もやしときくらげの胡麻和え、紅生姜の6種類。練り辛子が別添されている。麺の重量を測定したところ、277gだった。

【セブン-イレブン】

『6種具材を楽しむ冷し中華』
価格:498円
カロリー:570kcal
具材:きゅうり、錦糸玉子、チャーシュー、わかめ、もやしときくらげの胡麻和え、紅生姜
麺の重量(計測値):277g

 マネーポストWEBのコンビニグルメ担当記者・Aが実食した。

「つるっとした食感の麺が特徴的なシンプルな冷やし中華です。醤油ベースのスープはさわやかで、とても食べやすいです。麺も具材も結構ボリューミーな印象でした」(記者A)

 ローソンの『冷やし中華』は、セブン-イレブンと同じく498円。カロリーは493kcal。具材は、きゅうり、錦糸玉子、チャーシュー、ゆで卵(半分)、紅生姜に別添の練り辛子。麺の重量は233gだった。

【ローソン】

『冷やし中華』
価格:498円
カロリー:493kcal
具材:きゅうり、錦糸玉子、チャーシュー、ゆで卵(半分)、紅生姜
麺の重量(計測値):233g

「つるっとした麺の食感とさわやかなスープは、セブン-イレブンと同様のタイプ。特徴的なのはチャーシューで、タレでしっかり味付けされていて、脂身も感じられます。麺の量も含め、ボリュームはセブン-イレブンよりも控えめです」(記者A)

 ファミリーマートでは『炙り焼チャーシューの冷し中華』が販売されている。価格は498円でカロリーは502kcal。具材は、きゅうり、錦糸玉子、チャーシュー、ゆで卵(半分)、もやしときくらげの和えもの、紅生姜。別添で辛子がついている。麺の重量は273gだった。

【ファミリーマート】

『炙り焼チャーシューの冷し中華』
価格:498円
カロリー:502kcal
具材:きゅうり、錦糸玉子、チャーシュー、ゆで卵(半分)、もやしときくらげの和えもの、紅生姜
麺の重量(計測値):273g

「ローソン同様、チャーシューが特徴的です。こちらはタレで味付けしているわけではないものの、大きめにカットしてあり、脂身も感じられます。具材はローソンよりも1品多く、麺も多めで、全体的なボリューム感があります」(記者A)

セブンとファミマは“大盛り”に近い存在
 3つのコンビニ冷やし中華を実食した記者Aは、全体的な印象についてこう話す。

「さわやか系のスープやつるつるとした麺の食感は3つともよく似ていて、ほぼ同じ方向性です。コンビニの冷やし中華は、ある程度完成されているのだろうなと感じました。

 それぞれを特徴づけるのは具材。特にチャーシューは違いが大きいですね。セブン-イレブンのチャーシューは棒状にカットしてあり、脂身はほとんど感じられない。ローソンはタレでしっかり味付けされている。ファミリーマートは、大きめカットで食べごたえがあります。“炙り焼チャーシュー”と銘打っていますが、個人的にはもう少し“炙り感”がほしかったところ残念です。

 量としては、セブンとファミマはともに同じくらいで、結構ボリューミーです。一方ローソンのボリュームはそこまでないので、お腹の空き具合によって食べ分けるのもいいかもしれません」

 コンビニグルメに詳しいライターの小浦大生氏が解説する。

「コンビニでは、通常サイズの冷やし中華のほか、ミニサイズの冷やし中華も販売されています。暑い時期に食べることが多い冷やし中華は、食欲があまりないときなどにも選ばれやすいメニューです。だから、そこまでボリューム感が求められる商品ではない。そう考えると、セブンとファミマの通常サイズの冷やし中華は、ある意味“大盛り”に近いものなのだと思います。

 コンビニ冷やし中華をよりおいしくいただくコツは、しっかりとスープを麺に絡ませること。食べる前、麺にスープをあけて十分すぎるくらいに混ぜ合わせて、ちゃんと麺をほぐすことが重要です。そうすることで、つるつるっとした食感を存分に楽しむことができます」

 かなり暑くなりそうな今年の夏。コンビニの冷やし中華を食べる機会も多くなりそうだ。

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/trend/moneypost-798430.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ