大盛りあがりGO 仕事に行きたくない理由1位は「人間関係」…対処法で男女差 女性は「ご褒美」、男性は「気合で乗り切る」
FC2ブログ

仕事に行きたくない理由1位は「人間関係」…対処法で男女差 女性は「ご褒美」、男性は「気合で乗り切る」

s_maidonanews-14132891.jpg

(まいどなニュース)

みなさんお仕事おつかれさまです。でも「今日は仕事休みたい」「行きたくない」と思うことはありませんか? このほど働く男女500人を対象に行われた「仕事に行きたくない理由に関する意識調査」の結果が公表され、共感が広がっています。それによると、9割もの人が「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答。また、その理由として「人間関係に悩みがある」とした人が最多でした。しかしそれらへの対処法はというと…男女で傾向が分かれ、女性はおいしいご褒美でテンションをあげる人が多い一方、男性は気合で乗り切る人が多いという結果になっています。

求人情報サイトなどを運営している株式会社ビズヒッツが昨年12月に行ったインターネット調査です。10代〜60代の働く男女500人(女性329人/男性166人/未回答5人)を対象に行われました。

それによると、「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答した人は91.2%(500人中456人)。また、「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答した456人に聞いた結果は以下の通りです。

【1位】人間関係に悩みがある(155人)

・パワハラの上司がいて、一日中怒られるから(30代 男性)
・口うるさい上司がいるから。毎日会いたくないし挨拶もしたくない(20代 女性)
・先輩が理不尽な性格で、自分や同僚、上司に対しても態度が悪く、嫌悪感があるため(20代 男性)

…どんなにやりがいのある仕事でも、職場にたった一人苦手な人がいるだけで仕事は憂鬱になるもの。同社は「職場の人間関係は、それほどまでに大きな影響を及ぼします。苦手な相手が直属の上司だったり、毎日顔を合わせる同僚だったりすると、会社に行くことすら苦痛になり、退職を考えるキッカケにさえなるようです」と解説しています。

【2位】やりたくない仕事がある(50人)

・嫌なクライアントに連絡を取らないといけない日に行きたくないと思う(40代 男性)
・大きなプレゼンが控えているときや、苦手なお客様との商談がある日は、プレッシャーを感じて行きたくなくなる(30代 女性)

…ミスに対する謝罪、苦手な業務、プレッシャーの大きいプレゼンなど、やりたくない仕事が待ち受けているときに、休みたくなる人が多数のようです。同社は「長く続く人間関係の問題とは違い、『これを乗り越えればラクになる』という一時的な不安や悩みではありますが、『怒られるだろうな』『嫌だな…』『失敗するかも』といったネガティブな考えが浮かんできて、気が重くなってしまうようです」と述べています。

【同率2位】起きるのがつらい

・朝起きるのが苦手で布団から出たくないため(40代 女性)
・暑くなったり寒くなったりすると、もう少し寝ていたいという気分に襲われる(50代 男性)

…「もっと寝ていたい」「布団から出たくない」そう思ったことがない人のほうが珍しいでしょう。ちなみに同社は「むしろ、仕事に行きたくない理由として、起きるのがツライことぐらいしか思いつかない人は、幸せなのかもしれません」と説明しています。

【3位】仕事が忙しい

・仕事量が多く、絶対に残業しなければいけないとわかっているとき(20代 女性)
・繁忙期で業務が立て込んでいるとき(60代 女性)
・終わりの見えない作業があったり、納期に間に合うか不安な業務がたまっているとき(30代 女性)

【4位】めんどう/やる気がおきない

・朝、起きて面倒くさいと感じてしまう。とくに天気がいい日は、このまま遊びに行きたいなと思う(30代 男性)
・そもそも仕事というものを一切したくないが、生きるために仕方なくしているだけだから(30代 男性)

【5位 疲れがとれない】

・疲れやストレスがたまっていたり、寝不足が続いているとき(40代 女性)
・連日仕事で疲れを感じていると「もう行きたくないな」と感じる(40代 女性)

仕事に行きたくないタイミング1位は「朝起きたとき」
「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答した456人に、どのタイミンミグで「行きたくない」と思うのか聞いてみたところ、ダントツの1位は「朝起きたとき」でした。

また、仕事に行きたくないときの対処法を聞くと、「あきらめて行く」「お金のためと割り切る」とする人が多くなりました。一方で男女別で回答をみると、それぞれ異なる傾向が見られます。

▽女性はおいしいご褒美でテンションをあげる

・「1日頑張ったら、好きなアイスかケーキを買って食べていい」という気持ちで頑張る(40代 女性)
・朝から自分の好きなチョコを食べて気分転換する(30代 女性)
・ちょっと高級なスイーツなどで贅沢をし、脳が喜んでいる!と自分に思い込ませる(40代 女性)

▽男性は「あきらめて行く」が1位

・気合でのりきる(40代 男性)
・とにかくルーティンに従って準備を進める。家を出てしまえば覚悟がつくから(40代 男性)
・行かなかった時に起こることを想像して、行った方がマシだと思うようにする(30代 男性)

これらの結果をふまえ、同社は「『仕事に行きたくない原因』を根本的に解決できればより良いですが、上司の人間性に問題がある、過重労働が常習化しているなど、自分ではどうにもできないことが原因なら、転職も視野に入れましょう」とも述べています。

https://news.goo.ne.jp/article/maidona
news/trend/maidonanews-14132891.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

気合は昨日裏で死んでました

もう仕事に行く気合はありませ〜ん。

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ