大盛りあがりGO 手のひらに長期的な湿疹 コロナ後遺症苦しむ日々
FC2ブログ

手のひらに長期的な湿疹 コロナ後遺症苦しむ日々

553ba_1726_0ec00ac4_0e7a9df5.jpg
赤い湿疹が広がる、手のひらの写真。

これは、21歳の男子大学生がコロナに感染した直後の4月に撮影したもの。

こうした湿疹が7月に入っても残るなど、男性は、さまざまな後遺症に苦しんでいる。

後遺症に苦しむ男子大学生(21)「結局、陰性が出たからといって治るわけじゃないんだなと」

男性は、4月1日に発熱。

PCR検査を受け、7日に陽性と診断された。

当時は、医療体制が逼迫(ひっぱく)していたため、ようやく入院できたのは、3週間後の29日。

そして、5月7日以降に陰性となり、9日に退院した。

しかし、体調不良は、さらに続いた。

後遺症に苦しむ男子大学生(21)「1カ月ぐらい前までは、買い物とかに行くにも息切れが激しくて、38度台の熱が夜出たりとか、あとは頭痛と倦怠(けんたい)感とかで起き上がれなかったりとかが続いて、水分とかもとれなくて、脱水症状気味になった」

37度台の熱や倦怠感は、今も続いているという。

さらに...。

後遺症に苦しむ男子大学生(21)「嗅覚障害と息切れと血管痛(血管の炎症)が続いている状況です。長時間外に出ている行動は、今でも難しいのかなと感じる」

現在は、大学を休学し、実家に戻って、家族の支えを受けながら生活しているという。

後遺症に苦しむ男子大学生(21)「3カ月以上症状が続いているにもかかわらず、これでも軽症。いつまで続くのかわからないので、恐怖はすごく大きい」

新型コロナウイルスの後遺症とみられる症例は、ほかにも記憶障害や関節痛、味覚や嗅覚の障害などさまざま。

いったいなぜなのか。

コロナ患者の治療にあたってきた讃井將満医師は、大きく2つの原因が考えられると指摘する。

自治医科大学付属さいたま医療センター集中治療部・讃井將満教授「サイトカインストームというような、いわゆる全身性の炎症が強く出て、ダメージを受けてしまう」

サイトカインストームとは、免疫システムの暴走のこと。

ウイルスが体内に侵入すると、それを攻撃する免疫細胞の活動が活発になる。

このとき、正常な細胞まで攻撃してしまい、炎症が起きるという。

もう1つの原因が、血栓。

讃井將満教授「血栓症として、大小さまざまな血管に血のかたまりが詰まって、血の流れが悪くなる。全体として、炎症をさらに強めることが考えられる」

感染者の後遺症に関する実態を把握するため、厚生労働省は、8月から2,000人を対象に調査を進めるとしている。

後遺症に苦しむ男子大学生(21)「軽症という言葉は軽く見られがちですが、全然軽くないので、それは気をつけてほしい」

FNNプライムオンライン

https://news.livedoor.com/article/detail/18639652/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ