大盛りあがりGO 新型コロナで“生死の境”を... 回復も...職場復帰への苦悩
FC2ブログ

新型コロナで“生死の境”を... 回復も...職場復帰への苦悩

06144_1726_faed22ef_e38f8d08.jpg
新型コロナで“生死の境”を... 回復も...職場復帰への苦悩

「Live News it!」で取材してきた新型コロナウイルスに感染した男性が、重篤な状態を切り抜け、6月11日に退院した。

しかし、社会復帰の道はまだ険しいとみられる。

新型コロナに感染し、奇跡的な回復を遂げた山本さん(仮名・60代)。

山本さんは4月上旬、意識不明で病院に搬送された。
すぐさま、人工心肺装置「ECMO(エクモ)」での治療を開始。

多臓器不全に陥ったが、懸命の治療を受け、1カ月後に回復した。

しかし、回復した山本さんに待ち受けていたのは、筋力低下という後遺症との闘い。

山本さん(仮名・60代)「自分の体とは思えないくらい首は立たない。肘掛けにも手がかからないくらいだらんとしてて」

もう1つ、病院側が心配していたのは“精神面”での後遺症。

麻酔によって長期間眠っていると、記憶が断片的になり、不安な状況を突然思い出す「PTSD」を発症することがあるという。

担当医は、スタッフが記録した日記を渡した。
日記を読んで、断片的な記憶を埋めることで、「PTSD」を抑えようとした。

体力と記憶を取り戻す作業を続けた山本さんは、入院から2カ月後の6月11日、退院の日を迎えた。

山本さん(仮名・60代)「新しい命をもらった感じでおります。皆さまの献身的な看護、医療で助かったと思っております」

向かったのは自宅ではなく、リハビリ専門施設。

山本さんはすでに陰性だが、次のリハビリ施設では1週間は個室に隔離され、家族も面会できないという。

主治医の讃井医師は、社会復帰までのメドについて...。

自治医科大学付属さいたま医療センター・讃井將満副センター長「このままのスピードでいくと、2カ月ぐらいたてば、自宅療養できるんじゃないかな。その後1、2カ月すれば、完全な社会復帰が予想されます」

職場復帰が今の目標だと語る山本さん。
コロナとの闘いは退院後も続く。

FNNプライムオンライン

https://news.livedoor.com/article/detail/18421369/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ