大盛りあがりGO アルミ買取価格が暴落 路上生活者にも襲いかかるコロナ禍
FC2ブログ

アルミ買取価格が暴落 路上生活者にも襲いかかるコロナ禍

s_nikkangendai-633889_20200516203607a6c.jpg
最近は河川敷で暮らす路上生活者が増えている(写真)中野一気

(日刊ゲンダイDIGITAL)

 緊急事態宣言の期限が5月31日まで延長することが発表され、外出自粛要請によって外食産業やアパレル産業、レジャー産業は壊滅的な打撃を受けている。ジムインストラクターのフリーランスやバイトで学費を稼ぐ大学生の苦境などが伝えられているが、そもそも厳しい生活を送ってきたホームレスは、この未曾有の危機をどう過ごしているのか。全国に4555人(厚生労働省調査)いるとされる路上生活者たちを追った。

 ◇  ◇  ◇

 5月初旬、都内の路上生活者に話を聞いた。千代田区内の飲食街を回ってアルミ缶を回収している60代のホームレスは、「3月以降はてんでダメだ」と肩を落とす。

「そもそも繁華街に置かれてる自動販売機横のゴミ箱にアルミ缶が全然ないからな。コンビニのゴミ箱も全然ダメ。そりゃあ、『ステイホーム』っていって出歩かないわけだから。商売あがったりだ。でも、他の人の回収ルートを奪っちゃうと、喧嘩になっちゃうからね。なんとか収束するのをじっと待っている状態だ」

 彼のように繁華街で暮らす路上生活者は、コロナによる自粛要請はまさに死活問題となっている。そして、人の流れがなくなることから、アルミ缶回収以外の“仕事”にも影響を与えている。

「神奈川県川崎市で“マグロ”をやっているホームレスは大打撃だよ」と語るのは、川崎の“マグロ”事情に詳しい50代ホームレスだ。マグロとは窃盗のこと。酔っ払ったサラリーマンの財布を掏ることを生業としている。廃品回収で生計を立てる人が多いホームレスの中にも、わずかであるがこのマグロを兼業する人もいる。

「稼げる時は月に20万円から30万円くらいの時もあったけど、この自粛で人が街にいないから今はゼロ円だ。終電で眠りこけている人もいないしな。しかも今は現金も持たないだろ。キャッシュレスってあるだろ? ありゃダメだよ」

 なお、財布の中にクレジットカードしか入っていなくても、彼らはこれを換金する独自なルートを持っている。カード1枚1万円程度で買い取る人たちがバックにいるのだ。財布に複数枚のカードが入っていれば、1回の仕事で数万円が懐に入る。

 しかし、今回のコロナ禍や自粛要請で、現金決済や交通系電子マネーの支払いが減り、スマホ決済の利用が増えたという民間の調査結果もある。今後もこの動きが加速するだろうから、マグロをやるホームレスはさらに厳しい生活が待っている。そもそも違法行為とはいえ、好き好んでマグロに手を染めている路上生活者は多くはないはずだ。

■労働環境はよくなったが…

 一方、コロナによって労働環境自体は良くなったホームレスもいる。東京都大田区の住宅街近くを根城にする70代のホームレスは、1日の労働時間が減ったという。

「コロナで皆ウチの中にいるだろ? 何もすることないから、昼から酒でも飲んでいるだろうね。3月以降はビールのアルミ缶のゴミが増えてな。今年1月の時は30キロ集めるのに自転車で回っても1日半くらいかかっていたけど、今は半日で集まっちゃう。人力だから集める量を増やすことはできないけど、働く時間が少なくなったのは助かってますよ」

 品川区と大田区の住宅街で鍋やフラインパンといった鉄くずを集める40代のホームレスも、回収作業が楽になったという。

「これを機会に大掃除しているみたいですね。壊れていない鍋も最近はよく出されていて、午前中に回って、だいたいスーパーのカゴ5杯分が集まる。あくまで肌感覚ですが、鉄くずは1.5倍くらい増えたと思います」

 繁華街と違い、自宅に巣ごもりする住民が多い住宅街はゴミ(資源)が増えるという“コロナ特需”が起こっているのだ。

 住む地域によって明暗が分かれるホームレスだが、回収がうまくいっているホームレスも、懐事情は厳しい。5月末に『ホームレス消滅』(幻冬社新書)を刊行するジャーナリストの村田らむ氏が買取相場の変化をこう解説するる。

「純アルミ(アルミ缶)の買取額が年初にキロ100円程度ありましたが、コロナの影響によって国内外の需要が激減。この4月に都内の高い買取業者でもキロ80円になってました」

■アルミの需要が激減

 回収量が数キロ増えたとしても、この下落分をカバーするのはなかなか難しい。ホームレスからアルミ缶を買い取っている神奈川県の金属回収業者に聞くと「これからさらに買取額が減ることもあり得る」と事情を明かす。

「世界的に自動車が売れなくなっているのも影響しているらしいです……。現時点ですでにアルミ1キロ50円とか60円という買取額にしている業者も多くなっています。このまま経済停滞が続けば、金属の需要減は続き、ホームレスの方々から買い取ることすら難しくなるかもしれません」

 コロナ禍は路上生活者の生活も確実に脅かしている。

(取材・文=中野一気)

https://news.goo.ne.jp/article/nikkan
gendai/life/nikkangendai-633889.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ