大盛りあがりGO 韓国映画「パラサイト」にテレビ東京が出資のナゼ 社員のボーナスアップは確実
FC2ブログ

韓国映画「パラサイト」にテレビ東京が出資のナゼ 社員のボーナスアップは確実

「午後ロー」の実力
 黒澤明(1910~1998)は米アカデミー賞で名誉賞と外国語映画賞を受賞した。小津安二郎(1903~1963)は残念ながら縁がなかった。

 ***

 日本の二大巨匠でさえこうなのだから、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」[監督:ポン・ジュノ(50)/配給:ビターズ・エンド]の4冠がどれだけの快挙か、改めて実感させられる。

 2020年2月、第92回アカデミー賞は「パラサイト」に、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の4部門で賞を与えた。非英語作品の作品賞受賞は史上初めてと大きく報じられた。

 韓国映画の実力を世界に見せつけたわけだが、この「パラサイト」の日本での権利にテレビ東京が出資していたことをご存知だろうか。


d0569_1523_3089ad7a_99d9dd13.jpg
テレビ東京社屋

《テレビ東京が出資した作品「パラサイト」が本アカデミー賞4冠達成。ゴーンの記者会見についで年内で2渡目の伝説に》

《テレ東は『パラサイト』に出資してるよね? エンドロールで見てちょっと驚いた》

 2月1日の午後4時55分から、テレ東は「大ヒット記念!まだ間に合う 映画『パラサイト 半地下の家族』特番 斎藤工&ポン・ジュノ監督スペシャル対談!」を放送した。相当な力の入れようなのだ。

 ライバルの民放キー局の関係者が「テレ東さんが“専門分野”でどれだけ強いか、改めて痛感させられました」と語る。

「かつて民放各局は、ゴールデンで映画番組を放映していました。ところが現在は、日本テレビの『金曜ロードSHOW!』(21:00)だけです。レンタルビデオや衛星放送、ネット配信に押されて視聴率が低下し、高額な放映権料を賄いきれなくなったからです。日テレだけが残ったのは、出資しているジブリ作品がコンスタントに視聴率を獲るからです」

「千と千尋の神隠し」[2001年/監督:宮崎駿(79)/配給:東宝]や「となりのトトロ」[1988年/同]の視聴率は、今でも確実に15%前後を確保するという。

「はっきり言って、『千と千尋』や『トトロ』は減価償却が完了した作品です。そんな映画を地上波のゴールデンタイムに放送して、常に2ケタの視聴率を稼ぐのですから、日テレさんにとって極めて美味しいビジネスです。一方、テレ東さんも映画にはこだわりがあります。月曜から金曜の毎日、午後1時35分から3時35分まで『午後のロードショー』を放送しているんです」(同)

 こちらは誰でも知っている作品ばかり、というラインナップではない。むしろ逆だろう。例えば2月17日に放映されたのは「ザ・バンク 堕ちた巨像」[2009年/監督:トム・ティクヴァ(54)/配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント]という作品だった。

 主演のクライヴ・オーウェン(55)はゴールデングローブの助演男優賞などを受賞しているが、率直に言って、日本での知名度は決して高いとは言えない。

「テレ東しかできない」の声
 翌日の18日は「ブルドッグ」[03年/監督:F・ゲイリー・グレイ(50)/配給:ギャガ]を放送した。主演はヴィン・ディーゼル(52)で、こちらはご存知の方も多いかもしれない。とはいえ、「となりのトトロ」のように視聴率を15%も稼げる映画でないのは間違いないだろう。

 もちろん「007」シリーズや「ミッション:インポッシブル」シリーズの放映など、メジャーなヒット作品も放送されている。だが、テレ東らしいチョイスが多いとは言えるだろう。

「『午後のロードショー』の視聴率は平均すると1%くらいです。ただし1%を切ることもまずありません。堅調という言葉を使いたくなるほどです。要するに固定ファンがしっかりついているわけです。映画の放映権料は平均すると50万円から100万円ぐらいのはずですが、黒字になっています」(同)

 この関係者は「こうした伝統が、テレ東社員の映画作品を見極める“目利き力”を高め、長く築いてきた人脈もあって、『パラサイト』に出資という離れ業をやってのけたのだと思います」と評価する。

「他のキー局には決してマネができません」とも指摘するのだが、実際のところはどうなのか、テレビ東京に取材を申し込んでみた。

 質問項目は、「出資の経緯」、「アカデミー賞を受賞した感想」、「地上波放送の予定」などを依頼したが、最終的にはコンテンツ事業局から文書での回答が寄せられた。

《テレビ東京は「恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」(1989)[【編集部註】監督:スティーヴ・クローヴス(59)/配給:ギャガ・コミュニケーションズ(※当時)]以来、外国映画の国内権利への出資をコンスタントに続けており、カンヌ国際映画祭等のフィルムマーケットにも毎年参加しています。

 昨年のカンヌ国際映画祭で「パラサイト 半地下の家族」のワールドプレミア上映を観る機会に恵まれました。スピーディーで予想外のストーリー展開、昨今の世相を映し出しつつも見事なエンタテインメントである作品の圧倒的な力強さに魅了されました。

 この特別な作品にどうしても関わりたい、と強く願いました。

 早速、映画祭の会期中(パルムドール受賞前)に、日本国内の権利を買い付けられたビターズ・エンドさんに出資の可能性についてご相談させていただいた次第です。

 パルムドール受賞は帰国後、ネットの生配信で知りました。エンタテインメント性が高い作品の受賞は非常に嬉しいニュースでした。

 ワールドプレミア上映中、会場の観客が同じ場面で笑い、息をのみ、時には騙され熱気が盛り上がっていくさまを目の当たりにし、韓国やアジアにとどまらず国境を越えて共感を得られる作品になると確信しました》

 ここで改ページとなるが、回答はまだ続く。

株価はテレ東の1人勝ち
《ゴールデングローブ賞、アカデミー賞の6部門ノミネート、SAG賞、英国アカデミー賞、と大きな賞を受賞するたびに、社内広報ニュースで情報を共有してきました。様々な場面で宣伝に協力し応援してくれた社内の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。アカデミー賞授賞式前には「いくつ取れるか」と会話がはずみ、受賞後の喜びは言うまでもありません。

 映画の歴史に残る作品にテレビ東京が関われたことを、非常に光栄に思います。

 アカデミー賞という歴史的な賞を受け、より多くの方が劇場に足を運んでくださっています。今後公開館数も増え、ロングランが期待できる作品になりましたので、今後の展開については関係各社と追々検討していきたいと思います》

 テレ東が一丸となって喜びに沸いている姿が彷彿とされる文章だが、再びライバルの民放キー局の関係者にご登場いただこう。

「ブルームバーグの日本語版が2月13日に配信した『映画「パラサイト」への出資で大当たり、韓国の小規模ヘッジファンド』によると、『パラサイト』の制作費は1100万ドル(約12億円)、興行収入は1億6500万ドル(約181億円)だそうです。興収はアカデミー賞を受賞する前の金額ですから、今後は倍以上に伸びるでしょう。テレ東さんの出資額は明らかになっていませんので、あくまで私の推測ですが、5000万円から1億円の間といったところではないでしょうか。実のところ、ゴールデンでバラエティ番組やドラマがヒットしても、映画がヒットした時の収益には全く敵いません。テレ東さんが羨ましいですよ」

 この関係者によると、ゴールデン番組ともなると、制作費は1本2000万円かかる。そして、CM枠は完売したとしても6000万円が限界だという。ヒットした時の収益は相当なものだが、元手もかかっている。

「しかし、映画は観客がお金を払ってくれますから、ヒットすると収益の桁が違います。フジテレビさんは視聴率が悪くとも、しっかり『翔んで埼玉』[19年/監督:武内英樹(53)/配給:東映]に出資し、相当な収益を上げました。読売テレビさんはドル箱である『名探偵コナン』のシリーズを持っています。日本テレビさんは『ALWAYS 三丁目の夕日』[05年/監督:山崎貴(55)/配給:東宝]がヒットした時はボーナスが100万円増えたと聞いていますし、それ以上に凄かったのが劇場版『踊る大捜査線』シリーズが大ヒットしたフジテレビさんだそうです。テレ東さんのボーナスも増えるのではないでしょうか」(同)

週刊新潮WEB取材班

2020年2月22日 掲載

デイリー新潮

https://news.livedoor.com/article/detail/17856367/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ