大盛りあがりGO 松屋で定番化の『創業ビーフカレー』、今までのカレーと何が違う?
FC2ブログ

松屋で定番化の『創業ビーフカレー』、今までのカレーと何が違う?

s_moneypost-611533.jpg
松屋の『創業ビーフカレー』

(マネーポストWEB)

 牛丼チェーンの松屋は11月27日夜、公式ツイッターで人気商品の『オリジナルカレー』を12月1日から販売を順次終了すると突如発表。そして、翌28日には『オリジナルカレー』を終売する代わりに12月3日から『創業ビーフカレー』を新たなレギュラーメニューとすることを発表し、SNSで大きな話題になった。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。

「『オリジナルカレー』の販売終了は予想もしていなかったので、本当に驚きました。ツイッターで公表された翌日に近所の松屋に行ったのですが、まさかの売り切れ。仕方ないので、電車で隣の駅まで行って、やっと食べることができました。今回のツイッターでの突然の終売告知は、バイラルマーケティングとして成功したと言えるでしょうね」

『創業ビーフカレー』と『オリジナルカレー』の違いは?
『創業ビーフカレー』は、松屋創業当時に出されていたカレーを再現したというもので、牛バラ肉をトロトロに煮込んだカレーとなっている。価格は、『オリジナルカレー』の390円より100円高い490円だ。

「『オリジナルカレー』はスパイスに特徴がある味。特に辛さの部分が尖って感じられる、珍しいタイプのカレーでした。一方、『創業ビーフカレー』は一部のスパイスが突出するような味ではなく、甘みと辛さ、旨味が調和されているバランスがいいカレー。“オリジナルカレー”のような個性的なカレーではないものの、カレーとしての完成度はかなり高い印象です」(小浦氏)

「牛めし」との相性は?
『創業ビーフカレー』と『オリジナルカレー』の大きな違いは“具”だ。

「『創業ビーフカレー』は牛バラ肉が入っていて、とろとろに溶けてはいるけど、しっかりと食感もあり、“具”としての存在感がある。その分食べごたえもあるので、個人的には100円の価格差は納得できます」(小浦氏)

 ただ、具がしっかりあることが、裏目に出ている可能性も指摘される。

「松屋のカレーといえば、牛めしとカレーを一緒に楽しめる『カレギュウ』も定番となっていますが、牛めしとの相性でいうと、『オリジナルカレー』のほうに軍配があがるような気もします。『創業ビーフカレー』の場合は、ルーの中の牛バラ肉と牛めしの牛肉とが、“喧嘩”をしてしまう懸念がある。裏を返すと、『創業ビーフカレー』はカレー単体として十分に楽しめるメニューであるとも言えます」(小浦氏)

『オリジナルカレー』とは全く異なる魅力を持つ『創業ビーフカレー』。その完成度の高さを体感してみるのもいいかもしれない。

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/trend/moneypost-611533.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ