大盛りあがりGO ハードディスク流出問題 パソコンの「ごみ箱」を空にするだけでは危ない 物理的に破壊、あるいは自分で保管が最善策か…
FC2ブログ

ハードディスク流出問題 パソコンの「ごみ箱」を空にするだけでは危ない 物理的に破壊、あるいは自分で保管が最善策か…

75918_367_63228861b1aa288ccf5ea6e9faeb0ccc.jpg
9日、謝罪するブロードリンク関係者

 神奈川県の行政文書を保存したハードディスク(HDD)が流出した問題では、初期化され消えたはずのデータが復元されて大きな問題となったが、決してひとごとではない。個人のパソコンも処分の際にデータを完全に削除できない恐れがあると専門家は指摘。スマートフォンやUSBメモリ、SDカードなどの処分にも注意を要するというのだ。

 神奈川県庁の共有サーバーで使用されていたHDDのうち、ネットオークションで売られていたのは計18個で、うち9個が回収できていない。

 サーバーは富士通リース横浜支店から借り受け、今年2月末にリース期限を迎えて外された。データの破棄を請け負った情報機器会社のブロードリンクには初期化した上で引き渡されたが、同社元社員、高橋雄一容疑者(51)が持ち出し、ネットオークションに出品していた。

 流出が発覚したのは、HDDを落札した男性が市販ソフトでデータを復元したことがきっかけだった。

 ITジャーナリストの三上洋氏は、「ブロードリンクはPCリユースの最大手でデータの確実な削除を売りにしていた。今回の場合、神奈川県にそれほど大きな瑕疵(かし)があるとは思えない」とした上で、今回のように内部不正によってHDDが流出した場合、データ復元の可能性は残ると語る。

 家庭用のパソコンやスマホの破棄は、メーカーによる回収や特定業者での廃棄、買い取りなどの方法があるが、データの流出を防ぐための正しい方法は何なのか。

 三上氏は「完全なデータの削除は難しい。どうしても守りたい個人情報がある場合は、自分で処理する必要がある。処理法としては専用ソフトの利用、またはドリルなどで物理的にHDDを破壊する、あるいは手元で保管しておくという方法が有効だ。パソコンやスマホだけでなく、USBメモリやデジカメの中にあるSDカードも注意したい」と指摘する。

 パソコンの「ごみ箱」を空にしただけでは適切なHDDの処理方法とはいえない。分からない場合は、家庭で眠らせておくのが無難か。

ZAKZAK(夕刊フジ)

https://news.livedoor.com/article/detail/17516806/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ