「絶対に諦めない」 香港デモ隊占拠の大学内、今も約50人が立てこもり
香港理工大学で、デモの参加者らが休憩所として使用する体育館(2019年11月20日撮影)。(c)NICOLAS ASFOURI / AFP
(AFPBB News)
【AFP=時事】香港の民主派デモの参加者の一部が大学キャンパスの占拠を始めてから4日目を迎えた20日、警察に包囲された構内では今も数十人が立てこもりを続けている。支持者らは警察を混乱させるため、市内の鉄道路線を妨害しようとインターネット上で呼び掛けている。
香港理工大学に残るデモ隊によると、状況が悪化し、さらに警察がデモ隊排除のために実弾を撃つと警告したことを受け数百人が脱出したが、今も50人近くが構内にいるという。
疲れ果てた若者たちの集団はキャンパス内をさまよったり、火炎瓶を準備したり、体育館の床で睡眠を取ったりしている。
弓矢を持っていた15歳の参加者は、ウィリアムとだけ名乗って取材に応じ、「絶対に諦めない。そう、最後まで闘い続ける」と述べたが、「でも、弓を使えば、警察は必ず何かしらの弾を撃ち返してくるから、とても危険だ。実弾かもしれない」と語った。
一部の参加者らは夜間、医療的判断により車輪付き担架に乗せられて脱出した。現場のAFP記者は20日未明、逃げ出そうとした約10人の学生を警察が追いかけて身柄を拘束する瞬間を目撃した。
国連人権高等弁務官事務所のルパート・コルビル報道官はスイス・ジュネーブの本部で、OHCHRが香港理工大での状況を「深刻に懸念」していると述べた。
利用者の多い鉄道路線の一部は20日にまたも妨害された。地元メディアによると、デモ隊は地下鉄のドアが閉じないように妨げ、駅を破壊。その後、通勤者の長蛇の列ができたという。ネット上では、市民たちに昼間の休憩中に通りに出て抗議するよう求める投稿が拡散された。
香港の教育当局は20日、先週から閉鎖されていた小中学校を再開。だが幼稚園は今も閉鎖が続いている。地元メディアによると、ある学校では覆面をした学生らが校舎に続く道にバリケードを敷き、地元住民ともみ合いになった。機動隊が学生らを排除し、一部を逮捕したという。 【翻訳編集】AFPBB News
https://news.goo.ne.jp/article
/afpbb/world/afpbb-3255767.html
- 関連記事
-
- 韓国人の深刻な“犬食離れ”に、専門店からため息……国内外からの批判集中が原因か? (2017/07/16)
- 旅客機内で人種差別、動画拡散で航空会社の対応に非難 (2018/10/24)
- 米不法移民の若者“ドリーマー”の現状 (2018/01/28)
- 韓国人 他人の足を引っ張って上に上がろうとする傾向あり (2016/06/13)
- ロンドン火災、6人死亡=高層アパート、未明の出火―消火難航、負傷者50人 (2017/06/15)
- フランス大統領選に向け治安部隊を総動員、銃撃事件受け=首相 (2017/04/23)
- 紅茶、ビール、ニンニク…都市封鎖で世界各地の棚から消えた商品 (2020/05/05)
- ブルガリアの女性ジャーナリスト、レイプ・殺害される 報道界震かん (2018/10/08)
- トランプ米大統領、数字などでいい加減な発言連発 (2018/03/11)
- インド人の女、ストーカー行為繰り返した男の性器切り落とす (2018/12/29)
テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ