大盛りあがりGO JR西、終電繰り上げ検討…夜間保線員の確保難しく
FC2ブログ

JR西、終電繰り上げ検討…夜間保線員の確保難しく

densya_toritetsu.jpg

読売新聞

 JR西日本は24日、近畿の全在来線での夜間ダイヤを見直し、最終電車の時間の繰り上げを検討する、と発表した。今後、接続する私鉄などと調整し、早ければ2021年春のダイヤ改正を目指す。終電後に線路などの保守点検を行う作業員の労働環境を改善し、担い手を確保することが狙い。「働き方改革」の一環としてのダイヤ改正はJRグループでは初めてで、関西の主な私鉄でも例がない。

  来島 きじま達夫社長がこの日の記者会見で明らかにした。

 見直し対象は午前0時以降のダイヤで、大阪駅発では東海道線の京都方面行き(午前0時31分)や西明石方面行き(同28分)など計15本、三ノ宮駅発は14本、京都駅発は8本など。

 JR西の近畿の在来線では毎晩、終電後から始発までの間に約1500人が線路などの保守作業に従事。しかし、夜間に業務が集中する仕事は敬遠されがちで、人手の確保が難しくなっている。こうした作業に関わるJR西グループの建設会社では2018年までの10年間で作業員が約2割減ったという。

 JR西では終電の繰り上げで、一晩での作業量が増え、結果的に作業日数を減らして休日を増やすことができるとしている。繰り上げ時間は「未定」としたが、大阪駅発の終電を「0時」とした場合、年間作業日数は約1割減らせるとの試算を出した。

 また今回の見直しには、深夜帯の乗客が減少傾向にあることも背景にあるという。大阪、三ノ宮、京都各駅での午後5時〜8時台の利用者は5年前に比べ、4〜7%増えた一方、午前0時台は12〜19%減少した。

 来島社長は記者会見で「将来も安全な運行を続けるために、若い世代が働きやすい環境を整えることが喫緊の課題」と強調した。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
business/20191024-567-OYT1T50325.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ