カニを丸ごと挟んだバーガーが「バカ売れ」 ドムドムハンバーガーの“ユニーク商品”はどのように生まれるのか
これが噂の「丸ごと!! カニバーガー」。揚げられても旗を持つカニがシュールだ
(ORICON NEWS)
日本初のハンバーガーチェーン、ドムドムハンバーガーで、驚きの商品が誕生した。その名も「丸ごと!! カニバーガー」(税別900円)で、脱皮したての殻がやわらかいカニ「ソフトシェルクラブ」を、まるまる一匹挟んだハンバーガーだ。見た目のインパクトが大きいが、SNSでは「カニそんなに好きでもないけどこれはおいしかった」「殻ごとバリバリ食べられるの感動」「尖ってるけど、味もきちんとしてる」など、多種多様な高評価が相次ぐ。メニュー開発の経緯を、ドムドムハンバーガーを運営する(株)ドムドムフードサービスの営業企画部商品課長 浅田裕介さんに聞いた。
■「全メニュー」の中で一番人気
――「丸ごと!! カニバーガー」がSNSを中心に盛り上がっておりましたが、反響のほどはどうですか?
「一言でいうと『バカ売れ』しています。各店舗にある程度の在庫は持たせていましたが、1日70食以上売れる店舗もあり、在庫分が完売する店舗が続出しました。ここまで売れたハンバーガーは近年なく、現時点の販売数も全メニューでトップです。900円(税抜)という高価格商品ですが、見た目のインパクトはもちろん、カニがハサミでドムドムのロゴ入り旗を持っているといった“遊び心”も伝わり、好意的な感想を多くいただいております」
――こちらの商品が誕生した経緯をお聞かせください。
「以前から、ソフトシェルクラブを丸ごとバーガーにしたいという気持ちがあったんです(笑)。NYではソフトシェルクラブサンドの店舗がたくさんあり、一般的なメニューでもあります。商品化にいたっては、ソフトシェルクラブの規格の中でも最大の100gのものを使っています」
――ちなみにドムドムハンバーガーのメニュー開発はどのように行っているんですか?
「ほとんどのメニューは私一人で考えています。その後、試食会を経てプレゼン、役員会議にかけて商品化決定です。今回、『丸ごと!! カニバーガー』のレシピを社内プレゼンした際には、他の社員から『すごい!』といった感嘆の声が多くあがりました。その声を聴いて売れると確信したんですが、やはり見た目のインパクトが強すぎることや、価格帯で賛否両論だったのも事実です。しかしながら、ドムドムハンバーガーでは、これまでインパクトと味を両立したメニューをいくつも販売している実績があったこと、また高価格帯のグルメハンバーガーも増えてきたことから、お客様側も1000円弱程度なら受け入れていただけるのではないかと思い、販売に踏み切りました」
■「普通」を避けるため基本的に開発はひとりで
――企画する際に重視していることがあれば教えて下さい。
「複数名の開発メンバーで考えると、いろいろな意見を取り込むことができるのですが、だんだん『個性』や『独自性』が失われ、いわゆる“普通のメニュー”になってしまうため、私一人で企画することが多いです。それでも、メニュー開発専門ではない現場サイドや別部署、役員の意見は(良い意味で)突拍子もないものがあるので、非常に参考にしております。ドムドムハンバーガーは、ほぼ毎月1つは新メニューを発売しているのですが、今回の『丸ごと‼カニバーガー』のような超個性的なメニューの一方で、『スモーキーベーコンエッグバーガー』や『塩レモンチーズチキンバーガー』のような、味に特化したメニューも織り交ぜています」
――これまで開発をしてきた中で思い入れの深いメニューはありますか?
「わたしのバーガー開発史上、もっとも美味しいと感じた『ジンジャーチキンバーガー』です(2019年6月販売)。特製の生姜ソースにチキン、シャキシャキのキュウリの組み合わせで、試食会や店舗スタッフにも大好評のバーガーでしたが、売れ行きはそれほどでして……。『思い入れ』と『美味しさ』は必ずしも売れ行きに比例しないものだと痛感させられましたね。また、商品化には至ってないのですが、『納豆バーガー』をいつか販売したいと思っています(ちなみにレシピもあります)。プレゼンするたびに『クセが強すぎる』と毎回NGを出される、ある意味思い入れが深いメニューです(笑)」
今後の「丸ごと!! カニバーガー」の展望だが、10月いっぱいは販売を継続し、その後は各店舗の在庫が終了次第、順次販売終了するとのこと。それでも浅田さんは「非常に好評いただいていますので、現時点でお約束できませんが、再販売も十分検討してまいります」と語ってくれた。カニバーガーしかり、「美味しくて尖った商品」を今後も期待したい。
https://news.goo.ne.jp/article/
oricon/trend/oricon-2146851.html
- 関連記事
-
- 藤井五段 スピード昇段だ!一般棋戦史上最年少優勝で史上最年少六段に (2018/02/18)
- ヘビを飼う人たち…人気上昇中の爬虫類!鳴かない、手間いらず、意外とかわいい (2018/01/17)
- 誕生から16年...「台風コロッケ」にイオン参戦 →驚きの売れ行きに! (2017/10/24)
- 「イオン空気清浄」に根拠なし 首下げ型、消費者庁が行政処分 (2021/01/15)
- 関西3地銀が経営統合 大阪で式典 (2018/04/02)
- 売上減でも利益はアップ、セブン東大阪の時短店 PLを読み解く (2019/04/10)
- コンビニでは正月に何が売れる? ローソンの担当者に聞いて分かった驚きの事実 (2019/01/02)
- 去年7千人超失踪も…“外国人労働者”問題 (2018/11/08)
- ディズニー公式アプリ、来月スタート 入場券「ディズニーeチケット」の購入も可能 (2018/06/27)
- サウナ人気沸騰でも“男女格差”?「女湯だけ水風呂がない」と不満の声も (2021/02/20)
テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ