大盛りあがりGO 海外旅行、スリにご用心! 記者が見た「汚すぎる手口」
FC2ブログ

海外旅行、スリにご用心! 記者が見た「汚すぎる手口」

s_ASM7Y6GZLM7YUHBI02V.jpg
ローマのコロッセオで行われたファッションショー。イタリアはファッションでも有名=AP

(朝日新聞)

 いよいよ8月、海外旅行へ行く人も多いのでは。でも、旅にはトラブルも付きもの。中でも気をつけたいのは、財布や携帯電話を狙うスリだ。外国に住み、出張も多い特派員に、体験談を聞いた。

 イタリアの首都ローマの地下鉄では最近、若い女性2人組によるスリが多発しているという。ぐいぐいと体を押しつけ、そのすきにズボンやカバンのポケットから物を盗んでいくとか。ローマ支局長の河原田慎一記者は「目にもとまらぬ早業。私もこの1年半で3回カバンを開けられました」。

 中心駅のテルミニとレプッブリカ、バルベリーニ、スパーニャというA線の4駅の間が特に危険だ。国立劇場やトレビの泉、有名ブランド店などが集まり、観光で使う機会が多い。

 広くアフリカを取材する石原孝記者はジンバブエで、ズボンの前ポケットに入れていた携帯電話を取られそうになった。運良く難を逃れたが、「やめろ」と言っても周りの人は知らんぷりをしていたという。

 ナイジェリアのレストランでは、他にも空席があるのに、なぜか隣に男2人組が着席。「怪しいと思い、バッグを彼らとは逆サイドに置くと、何も注文せずに店の外に出て行きました。バッグ狙いだったとみられます」と石原記者。

 中南米をカバーする岡田玄記者がアルゼンチンの首都、ブエノスアイレスの地下鉄で遭遇したのは、とんでもないスリ集団。

 夏のある日、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗ってきた男が、やおら嘔吐(おうと)を始めた。手にスポーツ飲料を持ち、のみ込むけれど、数十秒すると嘔吐(おうと)するという具合。しかも、車両の端ではなく、乗客がいる方によろけながら吐く。乗客が気を取られているうちに、別の何者かがカバンから物を盗むという手口だった。

 「これは特殊なケースですが、1人が気をそらし、もう1人が盗む手口は他にもあります。たとえば広場などで旅行者にケチャップや絵の具をかけ、別の人が親切を装ってふいてあげる間に、仲間がスリやひったくりをする『ケチャップ強盗』です。今もよく現れると聞きます」

 せっかくの旅行を台無しにされないよう、楽しみながらもスリにはお気を付けて。(構成・神田大介)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
life/ASM7Y6GZLM7YUHBI02V.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ