大盛りあがりGO トランプ夫妻の「ボタン外し」「足組み」非礼なのか
FC2ブログ

トランプ夫妻の「ボタン外し」「足組み」非礼なのか

60e3d_1399_6f5e3b0a_0d2a79b0.jpg
天皇皇后両陛下と会見したトランプ大統領夫妻。皇后雅子さまと話すメラニア夫人(右から2人目)は足を組んだまま(ロイター)

 国賓として来日中のドナルド・トランプ米大統領(72)とメラニア夫人(49)に今度は“不敬騒動”が持ち上がった。27日、トランプ夫妻は天皇皇后両陛下と会見。出迎えた天皇陛下と握手をするトランプ氏はスーツのボタンを留めず、全開状態。また、会見の場ではメラニア夫人が足を組んで皇后雅子さまと会話した。どちらも日本ではマナー違反に当たると批判されているのだが、国際基準ではどうなのか。

 トランプ氏はこれまでもスーツのボタンを留めないことで知られていた。過去の来日時にも当時の天皇陛下(現上皇さま)と会見したときもボタンは全開だった。そして、今回も出迎えた天皇陛下の前でボタンをせず。その後、ボタンを留めていたから誰かに注意されたのかもしれない。

 一方、メラニア夫人は花の刺しゅうが入った白いワンピースで、さすが元モデルという抜群のスタイルだったが、物議を醸したのが会見が始まった直後。着席したメラニア夫人はごく自然に足を組んで皇后雅子さまと話を始めたのだ。これにネットは大荒れ。

「さすがに品性疑う」「なめてんのか」とツイッターでは批判がチラホラ。日本では足を組んで話をするのは良くないとされている。トランプ氏のボタンについても「不敬極まりない」とのツイートも。

 世が世なら不敬批判が高まりかねないが、夫婦揃ってやらかしてしまったのか。日本サービスマナー協会の森麻紀講師に解説してもらった。

 まず、トランプ氏のボタン全開について。森講師は「一般的に言ってスーツの場合、立っているときはボタンを留めて、座るときはボタンを外すことがマナーです。こうすることでスーツの形がきれいに保てます。これは海外でも同じマナーになります」と指摘した。

 ボタンより問題視されそうなメラニア夫人の足組みはどうか。「これは文化の違いであって、欧米ではむしろ足を組むことがマナーになります」(森講師)。マナー違反どころか、逆に正しいというから意外だ。どういうことなのか。

「足を組むことで“攻撃をしない”という意思表示になります。足を組んでいるとスッと立って相手に向かっていくということはできません。心を開いているという意味でもあり、非礼には当たりません。リラックスをして、あの場では良い空気で話されていたのではないでしょうか」(同)

 足組みに関しては日米のマナーの差だったというわけ。「お互いの文化を尊重することが大事です」と森講師。天皇皇后両陛下は海外留学の経験があり、通訳をつけずにトランプ夫妻とコミュニケーションができるほど。おそらく足組みのマナーについても熟知されており、気にされてはいないと思われる。

 皇居での会見後、トランプ氏は迎賓館で安倍晋三首相(64)と首脳会談に臨んだ。さらに、2度目となる拉致被害者家族との面談を行い、トランプ氏は「拉致問題は私の頭の中にある。ぜひ解決したいと感じている」と前向きなメッセージを送った。

 共同記者会見では26日にツイッターで発信していた貿易問題について「8月に両国にとってとてもすばらしいことを発表することになるだろう」と、改めて今夏の参院選後に具体的になるとした。

 宮中晩さん会ではフランス料理のフルコースを堪能。平目のムニエルに牛肉のステーキ、富士山形のアイスクリームなどが用意された。

 天皇陛下は「(両国民が)ゆるぎない絆を深め、世界の平和と繁栄に貢献していくことを切に願っている」とあいさつされ、トランプ氏と乾杯。和やかなムードで宮中晩さん会は終わった。

東スポWeb

http://news.livedoor.com/article/detail/16529699/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ