大盛りあがりGO 人気神社の御朱印は1万円で取引 やっぱり出た令和転売に「くたばれ」
FC2ブログ

人気神社の御朱印は1万円で取引 やっぱり出た令和転売に「くたばれ」

d2eee_1399_ad051e1c_e8d5af53.jpg
転売屋に目をつけられた御朱印帳

“出るだろう、出るだろう”とひそかにに注目されていたら、やはり出た。改元を記念した神社の御朱印が、早くも高価転売されている。

 5月1日、令和の新時代を迎え、全国各地の神社では、参拝者が「令和元年5月1日」の御朱印を求め、長い行列ができた。しかし、列の中にはいわゆる“転売屋”も潜んでいた。フリマアプリやオークションサイトには、すでに御朱印の出品が相次いでいるのだ。

 令和の出典となった万葉集ゆかりの坂本八幡宮(福岡県太宰府市)の御朱印は1万円の高額で売買が成立していた。となれば“常識的な人たち”からは浅ましい行いを非難する意見が飛び交うことに。

 「売った側も買った側も問題」「罰当たり」といった声に対して、転売屋は「さい銭を電子マネー化した神社だってある。我々は御朱印に価値を見いだした。買う人はその価値に納得して対価を支払った。転売は価値を生み出す行為だ」と話す。

 ネット上の他の意見では「本人が現地に行ってこその価値がある」というものも多く見られる。だが、たとえば東京・世田谷区の桜神宮では「遠く離れた場所から神社の方向を向き参拝する。これを『遥拝』といい、古くから行われてきた」とし、ウェブを利用して参拝する「インターネット遥拝」を打ち出している。「お賽銭」は銀行への振り込みで受け付けている。

 前出の転売屋は「批判の意見はわかるよ。俺だって転売で儲けて気持ちいいわけはない。でも、法律違反しているわけじゃない」という。

 御朱印愛好者は「こういう人がいるから、御朱印をやめる神社が出てくる。転売屋はくたばれ」と怒る。今のところはこの意見が大多数だろう。令和が終わるころ、この意見はマジョリティーであり続けるのだろうか。

東スポWeb

http://news.livedoor.com/article/detail/16407090/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ