大盛りあがりGO 「天才かよ」この発想はなかった 時刻表風の歴代元号表が話題
FC2ブログ

「天才かよ」この発想はなかった 時刻表風の歴代元号表が話題

m_20190503050.jpg
SNSで話題となっている歴代元号表(提供・ナポリタン(端山の人)さん)

(デイリースポーツ)

 えーっと、次の電車は何分だっけ。えっコレ、電車の時刻表じゃなくて元号じゃん。

 この発想はなかった。歴代元号を時刻表風に作成してツイートした投稿が話題になっています。作者にお話しを聞きました。

 話題の元号時刻表っぽく作ったのは男子大学生(1年)のナポリタン(端山の人)さんです。縦軸には青字に白抜き、時刻表でいうところの「時」を表す欄には西暦の3ケタ目、もしくは3、4ケタ目を。横軸の「分」を表すところには、西暦の1、2ケタ目を元号の元年年を配置しています。645年の大化から2019年の令和まで1枚のシートに収まっています。

 進行方向が「天平、養和、応仁、元禄、令和方面」となっているところや、鎌倉時代と室町時代の間にあった南北朝時代は「赤字…南朝」「青字…北朝」と色分けされているところがニクい演出です。

 作者がこの画像を投稿したところ、ネット上では「天才かよ」「学生や子どもたちにいいかも。教科書をみるよりこっちの方がわかりやすいかも!」「考えた人、頭柔らかいですね〜」「戦国時代辺りが割りと最近に見えるのが凄い」「『この元号、◯◯で見たな』とか思い出していくのも面白い」と多くの反響がありました。

 「ある人が作った日本の年号路線図というものを見かけ、路線図があるなら時刻表があってもいいんじゃないか?って思ったからです」

 作成したナポリタン(端山の人)さんは作ったきっかけをそう話しました。

 -いつ作ったのですか?

 「作ったのは5月1日。令和になってからです。次の日にツイートしました」

 −何のソフトを使って作りましたか?

 「エクセルです」

 −多くの反響があり、なかには「天才かよ」という賞賛もありました。

 「反響が多すぎてビックリしています。こんなに伸びると思っていなかったので、作ったあとに見直しをほとんどしていませんでした。そのせいで3ヵ所ほど誤植があります。もう少し見直ししておけばよかったです。天才ではなくただの凡人です」

 −鉄道好きなのでしょうか?

 「鉄道よりも路線バスが好きです。多趣味でどれも広く浅くなので、(鉄道は)あまり詳しくはないです」

 元号時刻表をみると、令和はまだ「20時台」。未来の人がどんどん新しい元号を追加してくれたらいいな、なんてことを考えると、この時刻表、壮大なスケールですね。

(まいどなニュース・佐藤利幸)

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/life/20190503050.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ