大盛りあがりGO いい居酒屋かどうかは「ポテトサラダ」でわかる
FC2ブログ

いい居酒屋かどうかは「ポテトサラダ」でわかる

20141121-00000013-allabout-000-1-view4trtje76io8toklrjnrewewq.jpg
「ポテトサラダ」。

洋食では、ビフカツ、エビフライ、ポークジンジャーという主役を力強く支える千切りキャベツの横で、静かに出番を待っている“準脇役”的な存在である。いてくれれば嬉しいが、いなくても、舞台にはさほど影響は出ない。

和食ではあまり姿を見せないが、セルフのご飯屋では、一番安い小鉢として、手に取ってもらえるのを待っている。だが、「しらすおろし」や「わかめ酢」のような定番小鉢には勝てないでいる。

スーパーの惣菜売り場では、そこそこの人気があり、多くの仲間たちと整列しているが、各家庭の食卓に並ぶ時は、「何か一品足りない」という場合の臨時雇いである。

どの場面においても、あまり光を浴びることのない、淋しい存在。それが「ポテトサラダ」である。

だが、1カ所だけ、小さなスポットライトを当てている場所がある。おじさんの聖地・居酒屋である。

「アヒージョ」が食べられるような洋風居酒屋でもなく、ワイングラスで乾杯するようなお洒落居酒屋でもない。

常連さんばかりが集まるような、街の片隅にある、カウンターが黒光りしている居酒屋である。多店舗化せず、たった一軒を長く守り続けている店。老舗の風格などないが、客が世代をまたいで通っている。そんな店に、スポットライトを浴びる「ポテトサラダ」がある。

もちろん、「おしながき」のトップにはこない。さりとて、単なる品揃えとして端っこに書かれているわけでもない。属するジャンルがハッキリしないせいか、「おしながき」の後半、前の方にポツリと目立っていたりする。この場所が、居酒屋における、「ポテトサラダ」のポジションなのである。

「メインとしてお奨めするわけではありませんが、ちょっと眼を留めていただければ、決して期待を裏切りませんよ」という主張なのである。客の眼にも留まりやすい位置である。店としても、自信を持っているメニューなのである。

また、こういう居酒屋には、「ポテトサラダ」ファンが多い。いや、マニアと言っても良いだろう。居酒屋の「ポテトサラダ」を食べ歩く人もいる。「ポテサラ酒場」という本が出版されていたり、「ポテトサラダ学会」という集まりもある。

それほど、居酒屋の「ポテトサラダ」は、静かに注目されているのである。

なぜ、居酒屋の「ポテトサラダ」なのか。

それはずばり、美味しいから。

居酒屋の「ポテトサラダ」は、店によって個性がまったく違う。具材も違えば、調味料も違う。店それぞれに工夫があって、食べ歩きする人の気持ちはよくわかる。

惣菜として売られている「ポテトサラダ」は、世間からはやや軽く見られているが、実は非常に難しい料理である。

しっとりとしていて、ほくほく。具材の存在感を引き立てながらも、じゃがいもの旨さも消してはならぬ。マヨネーズをケチるとボソボソになるが、多すぎると酸味がキツくなる。さじ加減が難しく、料理の腕が試されるような存在である。

だから、居酒屋ではさまざまな工夫で、美味しく作っている。

つまり、美味しい「ポテトサラダ」を作る居酒屋は、料理の腕も良いということになる。「ポテトサラダ」でその店のレベルがわかる、と言っても良いだろう。腕が確かなら、他の料理も美味しいことは容易にわかる。

居酒屋は、どれだけ珍しい酒を揃えていても、それだけでは繁盛しない。やはり、美味しいものがあってこそ、「酒と肴」を楽しむ店となれるのである。「ポテトサラダ」は、そんな店を見つけ出すための指標となる料理である。

(佐藤きよあき)

【ガイド:All About News Dig編集部】


http://news.livedoor.com/article/detail/9495926/

関連記事

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ