大盛りあがりGO 密集モミジが魅力も“多過ぎ”で… 紅葉の名所・香嵐渓で間伐始まる 専門家は「4割減」提言
FC2ブログ

密集モミジが魅力も“多過ぎ”で… 紅葉の名所・香嵐渓で間伐始まる 専門家は「4割減」提言

s_tokaitv-20190227-1848-75870.jpg
(東海テレビ)

 美しい紅葉でおなじみ愛知県豊田市香嵐渓のモミジ。“多過ぎる”との問題を受け、27日からモミジの『間伐』が始まりました。

 燃えるように色づく木々…東海地方が誇る紅葉の名所・香嵐渓です。

 毎年11月だけでおよそ40万人が訪れるという、その最大の魅力は密集したモミジ。全国の名所に比べても面積当たりの本数が多く、色鮮やかな葉が折り重なる美しさを楽しめます。

 ところが、その魅力が「アダ」となる形で、ある問題が…。

 香嵐渓にモミジが本格的に植えられたのは90年余り前の大正時代ですが、今まで本格的な間伐が一度も行われていませんでした。このためモミジの木が増えすぎてしまい、栄養が行き渡らなかったり、均等に日が当たらなかったりと、生育に影響が出ています。

Q.きれいじゃなくなってきているのでしょうか?

豊田市役所 松下誠さん:
「今でも十分モミジはきれいな状態でお客さんには喜んでいただいているんですが、今後50年、100年先もきれいなモミジを楽しんでいただけるように、このタイミングで整備することになりました」

 専門家からモミジなどおよそ1400本のうち4割近くを間伐するよう提言を受けたことから、豊田市は飯盛山の斜面にあるモミジなどを試験的に切ることを決定し、27日はまず9本を伐採しました。

 成長が上手くいっていない木を切ることで、元気な木により栄養が行き渡るようにしているのです。

 毎年紅葉を楽しみにしてるという観光客も…。

女性:
「毎年来ているんだけど、やっぱり木が古くなっているのは感じるよね。きれいになってほしいです。それを見に来るので」

別の女性:
「ちょっと寂しいですね、でもそうやって保って行けるならいいと思います」

 足助で200年続く鍛冶職人の廣瀬さん。

 最近では紅葉を見に来た外国人観光客も多く立ち寄ります。

廣瀬さん:
「商売と一緒で、続いていってほしい。何百年と続いてきた香嵐渓のモミジなので、自分達の代でだめにしちゃあかんじゃないかと」

 モミジの名所、香嵐渓に訪れた思わぬピンチ…。

豊田市役所 松下誠さん:
「大事な宝ですので、それを守っていくためには致し方ないと思います。もっといい状況に改善するために今回の整備をします」

 現地では3月20日までにあわせて61本切ることにしていて、豊田市は間伐による紅葉への影響を確かめた上で、来年以降も進めるとしています。

https://news.goo.ne.jp/article/tokaitv/regi
on/tokaitv-20190227-1848-75870.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ