大盛りあがりGO 世界のエリートは「感情が一定」であることが大事! アホにムカついてもやり過ごすコツ
FC2ブログ

世界のエリートは「感情が一定」であることが大事! アホにムカついてもやり過ごすコツ

s_dot-2019012300056.jpg
田村耕太郎さん

(AERA dot.)

「アホとは戦うな。時間の無駄である」と提唱する、元政治家であり、現在はシンガポール・リークアンユー政治大学院で教鞭を執る田村耕太郎さん。しかし、65万部を突破した著書『頭に来てもアホとは戦うな!』の読者からは、「それでも戦ってしまう……」と多くの悩みの声が寄せられているという。

 日々の仕事・暮らしの中で「アホ」に悩んでいるあなたに、ちょっとでも気持ちが楽になるヒントを田村さんが提案する連載「アホから解放される相談室」。今回は「アホと戦いかけてしまう自分」について。

*  *  *
【相談】先日、アホと戦いかけてしまいました。

 先日、お互いの認識の違いで社内の同僚にキツく詰められました。こちらとしては、ミスをした認識ではなかったため、なぜそこまできつく言われなくてはならないのかと、あからさまに不満な顔をしてしまったのです。ただ、文句を言うのはぐっと抑え、ただただその人の感情を受け止めるしかありませんでした。それからモヤモヤが消えず、田村さんに相談に乗ってほしいことがあります。

 その人とは、(僕が嫌いオーラを出しているせいか)依然として気まずい関係がつづいています。特に重要な人物ではないのですが、いつ同じチームになるとも限りませんし、仲良くしていた方がいいにこしたことはありません。けれど、こびを売るのもしゃくです。このようなとき、田村さんはどうしていますか?

 そもそも、感情的につめられたとき僕はどうすればよかったのでしょうか。不満顔はみじんも出さないのが正解だったのでしょうか。僕は今、どこにも感情をはき出せていないせいか、めちゃくちゃこの人の悪口を社内で言いふらしたくてたまらない衝動にかられています。

■「忘れる」「忘れてもらう」ことを大切に

 テンパって我を失う人は世界中の老若男女問わずいらっしゃいます。あなたの反応は、ある意味仕方ありません。まずは、気まずい空気が流れていたとしても、特に気にしないことでしょう。平常運転が一番です。険悪になる必要は全くありませんし、異常に気を使って過去を埋め合わせようとすることもよくないです。

 終わったことは仕方ありません。ただおっしゃるとおり、いつ同じチームになったり下手したら上司になってきたりするかは気になるところです。

 人間は「忘れる動物」です。相手も忘れます。しかし、険悪な嫌いオーラを出し続けたり、必要以上に気を使って下手に出たりすると忘れてもらえなくなります。

 まずは自分の成果を出すことに集中しましょう。成果を出したり、成果を出すべく奮闘する姿で一目置かせるのです。そうすれば過去のことは忘れやすくなり、あなたの印象はさらによくなるばかりです。

 ひょっとしたら、会社の評価を受けて、その人をコントロールできる立場にあなたの方が早くなるかもしれません。何より、仕事を頑張れば、あなた自身がその一件を早く忘れられます。あんなことをひきずっていたのはアホだったなあと思いなおすようになるでしょう。

 済んだことは忘れることです。あまりに理不尽なら不満顔になるのも仕方ないでしょう。ただ、今後は「世の中は理不尽さにあふれている」と思いなおすことです。それが当たり前という前提になればいいのです。

 私はもうそういう意味では悟っていて、そんな理不尽な状況は起こって当たり前と思っていますから、泰然と構えます。

 海外にいると日本とは違う意味で、理不尽なことしかおきません。そんなことでいちいち感情を乱していては「頼りないやつ」「感情をコントールできない弱い人間」の烙印をおされます。

 世界共通で高い評価を受けるには「あいつはいつも感情が一定」と思われることです。そうすれば人徳があり、能力に自信がある人物と思われ、理不尽な人間から大人物まで、評価してくれる一方です。何か理不尽なことを言われても、笑顔で「ノープロブレム」「ははは、そんなこともあるよ」という対応です。あるいは、「指摘してくれてありがとう」と嫌味なく言います。

 また、陰口を言いたくてたまらないとのこと。これは、全く言わない方がいいです。悪口を言うことに何の意味もありません。自分の人間としての器の小ささを宣伝するようなものです。

 そして、陰口はどんな形で伝搬をコントロールしようとしても無理です。必ず相手に伝わり、相手の憎しみは倍増します。全く何のプラスにもなりません。

 あなたがすべきことは、忘れること、本業に集中すること、友人や家族と楽しい時間を過ごすこと、奮発してすごくおいしいものを食べること。これらでだいたい見事にガス抜きになります。いつまでもうじうじ憎しみをかかえていると病気にもなりますよ。

 人徳がない、弱い人間と思われ評価も下がり、仕事の質も給料も昇進もダウン間違いないです。

 物事は主観的なとらえ方が全てです。人生には理不尽しかないと悟れば、たいていのことは我慢できます。

https://news.goo.ne.jp/article/dot
/bizskills/dot-2019012300056.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ