大盛りあがりGO 「力関係」がものいうサルの群れ 人間社会は?
FC2ブログ

「力関係」がものいうサルの群れ 人間社会は?

s_kyoto_np-20181224000017.jpg
(京都新聞)

 1948年12月、宮崎県串間市の幸島(こうじま)に京都大の講師だった今西錦司らがニホンザルを観察しようと上陸して、日本霊長類学は始まったとされる。現在までニホンザルの観察が続いており、世界的にも貴重なフィールドだ。今年8月、記者も幸島を訪れた。早朝、砂浜から海に入って、腰まで漬かりつつ300メートルほど歩くとすぐ島にたどり着く。

 「ホウッ」。案内してくれた京大幸島観察所の鈴村崇文さんが甲高い声を上げた。辺りの山からキィキィという鳴き声が聞こえたかと思うと、サルたちが姿を現した。鈴村さんがまいた小麦を食べ始める。餌を巡ってほかの個体に追いかけられていたサルが、「新参者」の記者に歯をむいて威嚇した。思わず後ずさりした。「サルになめられないようにと、先輩からよく言われました」。鈴村さんが追い払ってくれた。

■力関係がものをいう群れ

 ニホンザルでは、群れの中での力関係の順位が1位から最下位まで決まっていて、餌などをめぐってけんかが起こる前に、劣位の個体がその場を離れる。毛繕いも基本的には劣位が優位に行うなど、霊長類の中でも「順位性」が強い傾向にある。

 順位性のような「不平等な力関係」は、霊長類の種によって多彩な姿を見せる。ニホンザルと同じマカク属のサルでも、劣位が優位に歯向かってけんかが起こるなど、順位の緩やかな種がある。さらに類人猿のチンパンジーになると、群れの2位と3位の雄同士が「同盟」し、1位を追い落とすといった「政治的行動」まで報告されている。

 こうした力関係の存在理由は十分に解明されていないが、それぞれの「社会」の成り立ちに大きな影響を与えていることは確かだ。

 一方、人間社会はサルたちとは異なるのだろうか。幸島から帰り、人類学を研究する神戸学院大の寺嶋秀明教授を訪ねた。

■人間が得た心推し量る力

 「ほかの霊長類と比べて人間は平等を強く求める」。寺嶋教授は語る。平等の定義は難しいが、順位がない、誰もが対等な関係と言うことはできるという。

 アフリカの狩猟採集民は、獲物が捕まると集落の仲間へ平等に分け与える。仕留めた人は特に礼を言われず、申し訳なさそうに獲物のそばに立っているほどだ。寺嶋教授は「集団生活を送る中で、誰かが食料を独占してはならないという文化がある」と説明する。獲物を平等に分ける習性は、ほかの霊長類には見られない。「人間は他人も自分と同じ心を持つとみる認識が発達しているため、平等を求める傾向が強まった」という。

 もちろんきれい事だけでは済まされない。人間社会でも不平等な関係が必要な場合はある。

 穀物の栽培によって「富」が蓄積できるようになった農耕社会。食料の蓄積がしづらく少人数で暮らす狩猟採集社会とは、集団の成り立ちが違う。大人数を養える農耕社会では、富をめぐる争いに勝つため上意下達の秩序だった「軍隊」のような組織が必要となり、サルの世界と似た力関係が採用されるようになったという。

 現代日本も、会社や学校といった大きな組織を運営するには「上司−部下」「先輩−後輩」といった力関係が不可欠だ。「でも本当は肩書き抜きに飲食したり趣味を共にしたりするのが一番楽しい。平等こそ『人生の楽しみ』の基盤ですよ」。寺嶋教授の実感だ。

 他人の心を推し量る認知能力の発達が、平等への希求につながった人間。一方で、大きな社会を営むには不平等を組み込まざるを得ない。平等と不平等の間で揺れ動いてきたのが人類史と言える。これからもサルたちと同様、不平等に四苦八苦しながら生きていくことになりそうだ。

    ◇

 1948年12月、今西錦司ら京都大の研究者が宮崎県の幸島でニホンザルの調査を始めたことから日本の霊長類学は始まったとされる。70年の歴史を刻む間、ニホンザルの芋洗い行動の発見からチンパンジーの「心」の解明まで世界をリードする成果を上げてきた。研究で明らかになった霊長類の多様な生態は、人間に何を教えるのか。「家族」や「平等」「暴力」といった現代人が抱える課題を、サルの視点から考える。

https://news.goo.ne.jp/article/kyoto_np
/life/kyoto_np-20181224000017.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ