大盛りあがりGO 大人気「チコちゃん」“中の人”が気になる 身長は? 性別は? NHKに訊ねると……
FC2ブログ

大人気「チコちゃん」“中の人”が気になる 身長は? 性別は? NHKに訊ねると……

s_dailyshincho-553005.jpg
「チコちゃんに叱られる!」(NHK総合・金曜・午後7時57分〜)

(デイリー新潮)

頭部と身体の質感に差がある?
 12月21日(金)は、午後7時半から年末SP――。「チコちゃんに叱られる!」(NHK総合:金曜・午後7時57分〜午後8時42分)の快進撃が続く。笑いながら、感心しながら視聴するうち、チコちゃん(5)の“中の人”に思いを巡らせたことはないだろうか?

 ***

 ちなみに“中の人”とはインターネットのスラング(俗語)だ。一般的には「声優」か「着ぐるみの中にいる人」という意味で使う。そしてチコちゃんの場合は、両方を兼ね備えることになる。

 まず声優だが、こちらはNHKも正式に公表している。番組の最後に流れるクレジットタイトルに、「〈チコちゃん〉木村祐一」と表示される。もちろん、芸人の木村祐一(55)のことだ。

 一方、後者については、何も情報が開示されていない。そもそもチコちゃんの全身がCGで製作されていると誤解している人も少なくないだろう。

 まさに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られてもおかしくないわけだが、チコちゃんが着ぐるみで撮影されているというのは、別に企業秘密というわけではない。番組側は一部の取材に応じ、情報を開示してきた。例えば朝日新聞は10月30日の朝刊に「(はてなTV)チコちゃんは着ぐるみ?」の記事を掲載している。

 横浜市の75歳・主婦から「チコちゃんは着ぐるみですか。大人が入っているのですか」との質問が寄せられ、朝日新聞が番組のチーフプロデューサーを取材すると、

〈チコちゃんは着ぐるみとCGを合成する技術を番組用に開発して生まれました。着ぐるみで撮影し、CG合成でメイクをする感じです〉

 と回答している。

 さらにCG・映像の専門誌「CGWORLD」は今年8月号で「CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクター チコちゃんに叱られる!」の記事を掲載した。電子版は無料の閲覧が可能。記事の一部を引用させていただく。

〈「番組収録時のチコちゃんは着ぐるみで、木村祐一さんの声(ボイスチェンジャーで声音を変えている)に合わせて動き回ります。その様子を6台のカメラで収録し、45分番組として編集された映像を受けとった後、チコちゃんの頭部をCGに置き換えています」と、CGスーパーバイザーの林伸彦氏は解説する〉

中の人は誰?
 だが、そうなると、さらに謎は深まる。「どんな人が、チコちゃんの中に入っているんだろう?」という疑問だ。かつてJリーグの取材をしていた記者は「着ぐるみの中に入っている人を見たことがありますよ」と言う。

「私は関東地方のJ1クラブを担当していたのですが、ホームタウンで試合が行われると、着ぐるみのマスコットがスタジアム周辺を歩き、サポーターを喜ばせました。この着ぐるみの中に、地元の小柄な女子高校生が入っているのは、関係者なら誰でも知っていました」

 この場合は地元密着型のボランティア活用タイプということになるのだろうが、着ぐるみのプロも存在する。「着ぐるみアクター」と呼ばれ、アクターが集まる事務所も、アクターを養成する専門学校も存在する。学校のホームページを見ると、ダンスと演技の指導が中心のようだ。

 確かにダンサーと着ぐるみは相性がいいようだ。1968年に公開された映画「2001年宇宙の旅」(スタンリー・キューブリック監督[1928〜1999]/メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)では、類人猿の描写からスタートする。撮影当時はリアルだと驚かれた着ぐるみで演じたのは、ダンサーやパントマイミストだと言われている。

 ネットメディアの「マイナビウーマン」は13年10月、「中の人に聞く! 着ぐるみアクターが気を付けること『目線』『反射神経』『安全』」を掲載。着ぐるみプロダクション「CHOKO.group」の代表取締役を務める大平長子氏にインタビューを行っている。

 大平さんもアクターとして活躍。NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」(月〜土:8時〜8時24分)内で放送されていた「にこにこぷん」(1982〜1992年)で「ぽろり・カジリアッチⅢ世」を演じた。

 取材者が「気をつけるべきこと」について問うと、次のように答える。

〈まず、そのキャラクターを「生きているように見せること」です。中に入るだけなら誰でもできますが、それではいけません。中の人を意識させない、生き生きとしたキャラクターに見せられるかどうかですね〉

 まさにチコちゃんの中にいる人は、それを実現している。だからこその人気なのだ。記事に戻れば、取材者が「相当難しそうですね」と感嘆すると、次のように言う。

〈その人が見えているように「芝居すること」ですよね。着ぐるみアクターも芝居ができなければいけないわけです。しゃべっているときには実際にしゃべっているように見える芝居が、喜んでいるときには喜んでいるように見える芝居が求められます。表現力がないとなかなかできないですね〉

小柄な女性を求める業界
 番組を見れば分かるが、チコちゃんは長身ではない。一般的な着ぐるみアクターでも、小柄であることが求められているようだ。

 アルバイト・転職サイトの「タウンワークマガジン」は16年6月、「やりがいは? 報酬は? 着ぐるみバイト『中の人』のお仕事、気になることを全部聞いてみた」という記事を掲載した。

 こちらも〈元・着ぐるみアクターで、現在は後進の指導にあたる齋藤智美さん〉にインタビューしている。記事の冒頭は「着ぐるみアクターに向いているのは『背が低い人』」という中見出しだ。

〈まず重要なのは身長ですね。テーマパークにいる着ぐるみって背が低いキャラクターが多くないですか? 小柄な方が威圧感なく、子どもとコミュニケーションをとりやすいからなんです。
 うちもダンサーの応募資格は155cm以下ですし、業界的にも低身長の方のほうがニーズはあります。キャストの場合だと180cmを超える大柄のキャラクターのニーズも出てくるのですが、基本的には小柄な女性が求められています。逆に160cm台、170cm台の平均的な身長の方はマッチする仕事自体が少ないです〉

 以上のことから考えると、チコちゃんの中にいるのは、プロの着ぐるみアクターであり、小柄な女性。ダンスのレッスンを受けた可能性がある――というプロフィールが浮かぶ。

 それでは実際のところはどうなのか、「今こそ全ての日本国民に問う」ためにも、NHK広報部に質問状を送付。すると文書で、

「番組スタッフに確認したところ、『チコちゃんはチコちゃんです』と話しています」

 との回答が寄せられた。

 スポニチアネックスが、年末スペシャルの紹介記事を掲載している。「『チコちゃんに叱られる!』年末拡大スペシャルが12月21日に放送」(11月21日電子版)だ。

〈年末スペシャルは72分の拡大版で、チコちゃんが繰り出す疑問も「クリスマスイブって何?」や「お餅とおだんごの違いって何?」など、年末ならではのものから、「歌う時にマイクを持たない手を動かすのはなぜ?」「アイドルって何?」といったいつもの素朴な疑問までさまざま。トイレットペーパーに関する疑問では、人気の「たぶんこうだったんじゃないか劇場」も登場し、俳優の鶴見辰吾(53)が会社社長に扮する〉

 さらに大晦日には紅白の出演も確実視されている。“中の人”も、さぞかし大忙しだろう。

週刊新潮WEB取材班

2018年12月8日 掲載

https://news.goo.ne.jp/article/dailyshincho
/entertainment/dailyshincho-553005.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ