大盛りあがりGO ビッ「グ」カメラではありません! 流行りの#で紹介、社名の由来を広報に聞くと「バリ島の俗語なんです」
FC2ブログ

ビッ「グ」カメラではありません! 流行りの#で紹介、社名の由来を広報に聞くと「バリ島の俗語なんです」

m_withnews-9018102300001.jpg
社名について説明したビックカメララゾーナ川崎店のツイート

(withnews)

 ビッ「グ」カメラではなくビッ「ク」カメラです――。先日、家電量販店ビックカメラの店舗のツイッターアカウントがこんな内容のツイートをしました。企業アカウントの間で多用されている「#あなたに聞いてはいけないこと」に乗っかったものですが、なぜビックカメラという社名になったのでしょうか? 広報担当者に理由を聞きました。

ラゾーナ川崎店のつぶやき
 今月11日、ビックカメララゾーナ川崎店のツイッターアカウントが、こんなつぶやきを投稿しました。

 「あ!ここ『ビッグカメラ』でしょ → いいえ『ビックカメラ』です」

 この投稿に対して、「いまだにビッグカメラという人がここにいます」「確かにビッグの方が発音しやすいといえば発音しやすいからなぁ」といった反応が寄せられています。

ホームページに解説が
 たくさんの企業ロゴがデザインされたビックカメラの紙袋を見ると、英語で「biccamera」と書かれていることからも、bigではなくbicであることがわかります。

 カメラ及び関連商品の販売会社として1978年に創業した会社なので、社名にカメラが入っていることは納得ですが、bicは何に由来するのか?

 ビックカメラのホームページを見ると、このように解説していました。

 ◇ ◇ ◇

 「Bic」はバリ島のスラング(俗語)です。

 「大きい(Big)」の意味を持つ一方、ただ大きいだけでなく中身を伴った大きさ、という意味もあります。

 「限りなく大きく、限りなく重く、限りなく広く、限りなく純粋に。ただの大きな石ではなく、小さくても光輝くダイヤモンドのような企業になりたい」という希望をこめて、「ビックカメラ」と命名しました。――ビックカメラのホームページ
広報担当者に聞きました

 なぜバリ島のスラングを採用することになったのか? 広報担当者に尋ねると、こんな答えが返ってきました。

 「かつて創業者がバリ島を訪れた際に、現地の方から『Bic』の言葉の意味を伝えられ、非常に感銘を受けたことがきっかけと聞いております」

 ツイートを通じて正しい社名が伝わったことについては、「SNSからの発信が、弊社のことを知っていただくきっかけになっており喜ばしく感じます」と話していました。

https://news.goo.ne.jp/article/withnews/
business/withnews-9018102300001.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ