大盛りあがりGO 液体ミルク、被災地で活用されず 求められるきめ細かい対応
FC2ブログ

液体ミルク、被災地で活用されず 求められるきめ細かい対応

m_sankei-lif1810100007.jpg
フィンランドの駐日大使から送られた液体ミルクを飲む園児。熊本地震で活用された=平成28年、熊本県西原村の阿蘇こうのとり保育園(柿原博文撮影)

(産経新聞)

 今夏、日本での販売が解禁された乳児用の液体ミルク。東京都は災害被災地に支援物資として送っているが、多くが活用されずに保管されたままになっている。なじみのない商品だけに、安全面などで不安に思う保護者もいるようだ。使い方の丁寧な説明など、活用にはきめ細かい対応が求められる。(平沢裕子)

 高い利便性

 液体ミルクは、母乳に成分が近く、乳児に必要な栄養素を加えた液体状の乳製品。粉ミルクのようにお湯で溶く必要がないため、利便性が高い。これまで国内での販売ができなかったが、熊本地震で海外から提供されるなどしたことで注目され、厚生労働省は8月に省令を改正、販売が解禁された。ただ、国内メーカーの商品はまだないため、一般的にはほとんど流通していない。

 東京都の小池百合子知事は「液体ミルクの普及」を公約に掲げていたこともあり、都は普及に尽力。これまでに西日本豪雨の被災地である岡山県倉敷市と愛媛県、地震被災地の北海道の3自治体に提供した。いずれも災害発生時に緊急調達する協定を結んだ流通大手イオンがフィンランドから調達して届けた。

 使用ゼロの自治体も

 7月に2100個を受け取った倉敷市は、被災者の使用はゼロ。乳幼児をかかえる保護者から要望がなかったためだが、市保健所保健課は「国内で市販されていないのでなじみがなく、使うのに抵抗感があったようだ」と話す。

 愛媛県は8月に540個を受け取り、保育所と市町に390個を配布、残り150個は保健所に保管している。県健康増進課は「使っている保育所はあるが、数は確認していない」。

 北海道は9月に1050個を受け取り、5町に配布。180個受け取った安平町では使用がゼロで、「液体ミルクを必要とする乳児がいなかった」(町総務課)という。

 東京都福祉保健局少子社会対策部家庭支援課は「(液体ミルクは)まだあまり知られていない。知ることで使ってもらえると考えている。正しく理解してもらえるよう、普及啓発したい」としている。

 表記が読めない

 都から提供された液体ミルクはフィンランド製で、パッケージの表示もフィンランド語。日本語の説明文書は付いていたが、内容が正しいか職員が確認できないため、保護者に積極的に勧めなかった自治体もある。また、届いたのが災害発生から10日以上たったころ。断水解除など復旧が進み、液体ミルクの利点が感じにくかったこともある。

 災害救援活動などを行うNPO法人「レスキューストックヤード」(名古屋市)の栗田暢之代表は「乳児用ミルクは被災地では必須のもの。安全性が担保できたものなら需要はあるはず」と指摘する。

 実際、熊本地震では、フィンランドから提供された液体ミルクが保育園などで活用された。阿蘇こうのとり保育園(熊本県西原村)の田中文典園長は「フィンランドの駐日大使が園に来られたこともあり、安心して活用できた。ゼロ歳児は母乳の子ばかりだったので、職員が味見した上で1〜2歳児に飲んでもらった」と話す。

 栗田代表は「きちんと説明されれば利用したい人はいると思う。東京都のケースでは、送られた自治体に情報が正しく伝わっていなかったのではないか。支援物資は本来、被災地の要望に基づいて送ることが大事だが、その場合でも、送る側にはきめ細かい対応が求められる」と話している。

                   ◇

 ■価格は粉の3〜5倍予想

 液体ミルクは国内の乳業メーカーでも開発を進めているが、販売は1〜2年先になるとみられる。製造・流通コストの高さから、価格は粉ミルクの3〜5倍とも指摘される。

 保護者が気にするのは安全性。常温で半年〜1年など長期保存できるのは、加熱殺菌後、殺菌した容器に無菌の状態で充填(じゅうてん)されるなどするためだ。ただ、開封した後に放置すると雑菌が繁殖しやすい。安全性は、開けたらすぐに飲み、飲み残しは捨てるなど、利用者が正しく使うことで担保される面もある。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/life/living/sankei-lif1810100007.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ