大盛りあがりGO 「ワンプレートご飯」各社が投入 家事の時短ニーズを反映
FC2ブログ

「ワンプレートご飯」各社が投入 家事の時短ニーズを反映

m_bsd181006009.jpg
キッコーマンが提案する和食のワンプレートご飯「和ンプレート」

(SankeiBiz)

 主食のパンやご飯、複数のおかずなどを1枚のお皿に盛り込んで、1人分の食事を完成させる「ワンプレートご飯」。食品メーカー各社は、秋冬商戦向けに相次いで関連商品を投入し、家庭における普及を目指す。共働き家庭が増加する中、家事の時短ニーズを反映して販売好調だという。

 ワンプレートは、ハウス食品グループ本社が昨年8月、カレー、ハヤシに次ぐ「第3のワンディッシュ」として投入した「シチューオンライス」がブームの火付け役となった。年間販売額は10億円を達成するなど、食品業界で久々のヒットとなった。

 エスビー食品は今年2月、「とろっとワンプレート」シリーズ2品を投入。発売から約5カ月後の7月には、当初の年間売り上げ目標をクリアした。8月に「ドリアミート」を追加し、ソースにひき肉、タマネギを加え、8分間煮込むだけで完成という手軽さを強調する。

 キユーピーは8月から、地域限定商品「ビストロクイック 欧風ライスソース」を全国展開している。業務用のノウハウを活用するなど「本来家庭では出せない味」をフライパン一つで5分で完成できるのが売りだ。

 永谷園の「のっけごはん」シリーズは、学校給食のメニューを意識して企画・開発し、子供人気も取り込む。

 一方、和食による「和ンプレート」として、PRするのがキッコーマンだ。「混ぜご飯の素」をつかったおにぎりや、各種の総菜の素を組み合わせる。雑貨大手のロフトと協力して、こだわりのお皿と商品をセットにして提案するキャンペーンも展開する。

 ワンプレートご飯は、カフェなどで提供されたメニューが、会員制交流サイト(SNS)などで取り上げられ、インスタ映えする素材として話題になった。

 家庭でも、「つくるのが簡単」「食器の後片付けも少なくてすむ」など、家事の時短アイテムとしてニーズが強まっている。認知度も上昇する中、各社ともに来春の新商品に向けた準備を進めている。

https://news.goo.ne.jp/article/busi
nessi/business/bsd181006009.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ