大盛りあがりGO 何を言っても女性社員から「セクハラ扱い」される…おっさんたちの被害報告
FC2ブログ

何を言っても女性社員から「セクハラ扱い」される…おっさんたちの被害報告

a8784_963_5496304a_465a9ce6.jpg
 ’17年に米国で映画プロデューサーのセクハラが告発されて以降、世界的な拡大を見せた#MeToo運動。その運動は大きな支持を集め、世の多くの男性も後押ししているが、その中では「自分たちもおっさんというだけで女性から虐げられている」という男性の声も少数だが挙がっていた。

 そこでSPA!は40歳以上の男性100人へのアンケートと中年男性への取材を実施。世の男性たちが“おっさん”というだけで虐げられている事例や、何げない行動をバカにされたり、冷遇されたりする事例が数多く確認された。SPA!はそのような被害を「おっさんたちの#MeToo」と命名。アンケートで被害の声が多かった職場の事例から見ていこう。

◆「部下・後輩」を食事に誘っても飲みを奢っても陰口ばかり

 女性社員が直接の部下、後輩だった場合、その陰湿なおっさんいじめはより露骨になってくる。

「40代独身なので、部下の女子たちからマザコン扱いされる」(45歳・SE)
「独身というだけで、性格に難があると噂される」(44歳・薬品)
「女子の後輩とぶつかっただけなのに、おしりを触ったと睨まれた」(47歳・会社員)

など、おっさんへの先入観が生んだエピソードのオンパレード。

「女の後輩とキャッシュオンの店へ飲みに。もちろん自分が奢っていたが、トイレに行った時に1回だけ、彼女にお金を払わせてしまった。後日、会社で『後輩に全く奢ってくれない、ケチな先輩』と噂される羽目に」(40歳・証券)

 という一瞬の隙を突かれた悲惨な話も……。だが、これらのエピソードは、まだかわいいほうだ。

「既婚者だが、酔って後輩女子と肉体関係を持ってしまった。その場では『お互い会社では、割り切って働いていきましょう』と話していたのに、なぜか彼女は会社のセクハラ窓口に相談。結果、既婚者が悪いという理由で自分だけクビになった」(45歳・証券)

 また、その気はないのにハラスメントだと批判する“ハラハラ”女子社員も厄介な存在だ。

「入社2年目の若手女子社員と日帰り名古屋出張を終えた後、帰りの新幹線まで少し時間があったので、ホームにあるきしめん屋へ行こうと誘った。彼女は表情を強張らせ、誘いを断ったため、そのまま食事せずに新幹線に乗ったが、会話は一切ないまま。

 おかしいな、と思っていたら、後日、上司から『Aさん(女子社員)が、君から食事に無理やり誘われたと訴えているが本当か?』と尋ねられることに。上司は理解してくれたが、社内では悪い噂が立ち、女子社員から嫌われた」(41歳・商社)

 出張帰りの新幹線に乗る前、ホームのきしめん屋に誘っただけで、セクハラ扱い。おっさんはもう女に近づくなと言わんばかりだ。

◆「上司・先輩」に同じことをしても男ならセクハラ、女なら許される

 翻って女性の上司や先輩との関係を見ると、ハラスメントに耐えるおっさんの姿が浮かび上がる。

「趣味で柔道を習っている。会社の飲み会で女の先輩とその話になり『得意技は?』と聞かれたので普通に『寝技です』と答えると『やっぱり、君は変態だったんだ!』と大声で叫ばれて。以来、職場では完全に変態扱いです」(45歳・公務員)

「社員旅行で沖縄に行ったときの話。僕の水着の前を見て『あっ、ポークビッツのサイズ!』と女性の先輩にからかわれた。『実物を見ていないのに、やめてください』と抗議するも、後の祭り。今でも仕事で何かあると、陰で『あいつ、ポークビッツのくせに!』と言われています」(42歳・IT)

「某メーカーにメイクアップアーティストの助っ人として参加し、何度か呼んでもらうように。ある日みんなで飲み会をしたときに、泥酔した美容主任のババア(酔うと子供みたいな感じになるタイプ)にしつこく言い寄られて。断ったら、その後の仕事を全部キャンセルされた」(44歳・美容)

「部署でランチに行ったとき、女性の先輩が突然『Aさん(自分)って休日は餃子を作ってるんだって。しかもタネから! 男性でそこまでやるって怖くない? だから独身なのよ』と発言。以降、ランチや飲みのたび、なぜ自分が結婚できないか議論されるようになってしまった」(40歳・アパレル)

 セクハラをされても、ただ耐えるのみ。おっさん万事休すである。

<イラスト/西アズナブル>
― おっさんたちの#MeToo ―
日刊SPA!


http://news.livedoor.com/article/detail/15272221/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ