大盛りあがりGO 村田VSドン山根会長…確執の全真相 新プロ団体「APB」設立での村田引き抜き失敗で亀裂か…
FC2ブログ

村田VSドン山根会長…確執の全真相 新プロ団体「APB」設立での村田引き抜き失敗で亀裂か…

51c91_367_0454b35ce19ef7322e6dda367b9ea603.jpg
山根会長は村田(左)のプロ入りに猛反対し、同時に身勝手な要求を突きつけた=2013年2月

 助成金の不正流用などの疑惑が浮上しているアマボクシング界の“ドン”こと、日本ボクシング連盟・山根明会長を、痛烈に批判しているのがWBA世界ミドル級王者の村田諒太(32)=帝拳=だ。アマ時代に山根会長の“圧政”に苦しみ、今回の疑惑発覚に関しては、フェイスブックに「そろそろ潔く辞めましょう、悪しき古き人間達、もうそういう時代じゃありません」と退陣を迫っている。村田はプロ転向の際、山根会長が関係する新プロ団体への参加を求められたが、これを断ったことで疎まれる結果となった。夕刊フジ連載「格闘技裏通信」(毎週木曜)を担当するジャーナリスト、片岡亮氏(45)が2人の確執の真実に迫った。

 2012ロンドン五輪で金メダルを獲得した直後から、村田には水面下でプロ入りの動きが進んでいたが、一部スポーツ紙がそれを報じると、アマボクシングを統括する山根会長は露骨に不快感を示した。その理由をアマボクシング関係者が明かす。

 「当時アマボクシングは、上部組織のAIBA(国際アマボクシング連盟)がプロ団体APBを設立し、興行ビジネスに乗り出していた。WBCやWBAといった既存のプロ王座団体に対抗して新たにボクシング市場に割って入ってきたわけです。山根会長はそのAPBの目玉として村田を投入しようとしたんですが、本人に断られ、逆ギレしたんですよ」

 分かりやすく言えば、大学や高校などアマ野球の組織が既存のプロ野球とは別のプロリーグを設立し、配下の若い選手をそっちに送り込むようなものだ。しかし、世間でまったく無名のAPBに興行的な価値は低く、村田にとって参加するメリットはゼロだった。

 いくら上部団体の決めたことでも、これはさすがに無理のある要求だった。APBは日本でプロ興行を監督する日本ボクシングコミッションにも認可されていない。アメリカやメキシコなど他国にも積極的にAPBに参加する動きはなかっただけに、本来日本も不参加を表明すればよかった。

 しかし山根会長は1994年から2002年の8年間、AIBAの実行委員を務め、いわばAIBAベッタリ。独断でAPB参加を決めてしまったのである。

 しかし、帝拳など日本の大手プロモーターがプロデビューを進めていた村田は、山根会長の求めるAPB参加要請との板挟みに苦しみ、一時は引退発言をしたこともあった。結局APBに背を向けプロ入りを決めたことで連盟は理事会で異例の“引退勧告”を決議。事実上のアマ追放を決めた。

 「山根会長は金メダリスト・村田の参加をAIBAへの手土産に、大きな顔をしたかったんでしょうね。そのメンツを潰されたので激怒し、ちょうどこのとき開かれた山根会長の功績をたたえる祝賀会にも、『おまえはプロに行くなら来るな』と言ったんです」(同)

 長年、選手の奪い合いでプロ・アマが対立してきたボクシング界だけに、一部では「村田の根回し不足」との厳しい見方もあったが、当時プロ側の関係者は「ヤクザじゃあるまいし、論点のすり替えも甚だしい。個人の就職活動を妨害している」と怒っていた。

 このAPB参加プランの被害者は、もうひとりいた。ロンドン五輪で銅メダルを獲得した清水聡(大橋)だ。こちらは連盟の意向に沿い、APB契約選手となったが、実際に試合出場をしなかったため、14年にAIBAから1年間の出場停止処分を科された。

 「清水自身はそんなものに参加したくはなかったでしょうが、参加を承認しないと、次のリオ五輪を目指せない状況だったんです」と関係者。

 結局、停止処分のブランクが響き、清水は予選で敗北。16年にアマチュアを抜け、APBではない既存のプロに入った。村田も清水も現在プロで活躍しているが、五輪直後はともに「絶対にプロにはならない」と完全否定しており、それこそ山根会長に気を使ったものだった。

 村田のプロ入り後、怒った山根会長は強硬策に出ている。全てのアマ選手に対し、プロと関与しない旨の誓約書を義務付けるルールを作ったのである。しかし、これこそが全国のアマ関係者を困らせた最大の問題のひとつだった。

 アマの中高生ボクサーの中にはプロのジムに通っている少年少女も多く、ジム主催のジュニア大会にも並行して参加していたが、五輪に繋がる公式アマ大会への参加を望む場合、プロのジムとは絶縁しなければならなくなったのだ。

 「家から近いからと駅前のジムに通ってボクシングをやるようになった学生ボクサーも、その時点で将来プロを目指すのか、アマで五輪を目指すのか、二者択一で決めなければいけないのですから、あまりに理不尽な話なんです」(同)

 これまで青少年の教育という大義を掲げてきた連盟だが、その実態は身勝手な大人の事情を見せつけるだけとなっており、それを主導した山根会長の独裁的運営はもっと早く止めるべきだった。スーパーヒーローとなった村田でさえ一時的に悪者扱いされていたのだから、「潔く辞めろ」と言われても返す言葉はないはずだ。


ZAKZAK(夕刊フジ)
http://news.livedoor.com/article/detail/15102819/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

5WAYS TO PROFIT WITH ARBITAO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ