大盛りあがりGO 黒板アート、SNSで世界拡散 身近だけど意外…ギャップ魅力
FC2ブログ

黒板アート、SNSで世界拡散 身近だけど意外…ギャップ魅力

m_sankei-lif1806210025.jpg
「日学・黒板アート甲子園」で最優秀賞を受賞した埼玉県立大宮光陵高(Emotion quartet)「極彩色を纏い」

(産経新聞)

 多くの人が学校で使ったことがあるだろう、黒板とチョーク。この身近な文具を使って描く「黒板アート」が広がっている。作品はSNS(会員制交流サービス)にも掲載され、驚きの声が世界中に拡散。平成27年からは高校生らが参加する“甲子園”が開催され、プロの描き手も現れている。(本間英士)
                   ◇
 「もともと学校では入学や卒業の時期などに、『黒板アート』という名前が生まれる前から描かれていました。ただ、これまで身内で楽しまれていたことが、最近のスマートフォンやSNSの影響で、世界に拡散したのだと思います」

 こう語るのは、奈良県立磯城野(しきの)高で美術を教える浜崎祐貴(ひろたか)教諭(32)。28年、生徒からリクエストを受け、大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」の絵を黒板に描き、ツイッター上で掲載。すると、現在までに10万近い「いいね」が付き、世界各地から「本当に黒板!?」「君は素晴らしいアーティストだ」などと熱い感想が寄せられた。

 「黒板アートの魅力は、主にギャップ、大きさ、はかなさ、温かさ−の4つ。日常で使う黒板と非日常的な描き込みのギャップは印象的だし、消されるからこそ写真に残したくなる。デジタル全盛の今、チョークの持つ“ぬくもり”にも心ひかれるのでは」

 このほか、葛飾北斎の「富嶽三十六景」なども描いた浜崎さん。「黒板アートは、日本の黒板とチョークの質が良いからできること。作品を通じて、美術に興味を持ってもらえたらうれしい」と力を込める。
                ■ □ ■
 黒板メーカーも、この盛り上がりに着目している。「日学」(東京都品川区)は27年から「日学・黒板アート甲子園」を開催。4回目の今回は、全国の中学・高校計77校から約1千人が参加し、特別企画となる「ホワイトボードアート」も合わせて開催された。

 同社によると、現在のチョークの種類はカラーや蛍光など約20種類。色をぼかす手法や奥行き感の表現など、参加生徒の技術が磨かれ、「レベルは年々上がっている」(伏見公一取締役)という。

 今年の最優秀賞は、埼玉県立大宮光陵高の4生徒の作品「極彩色を纏(まと)い」。チョークを水で溶かし、カメレオンがカラフルな黒板に隠れる様子を描いた作品だ。武蔵野美術大の三沢一実(かずみ)教授らで構成される審査委員会は、「チョークの新しい技法と、さまざまな表現方法に挑戦している秀逸な作品」と高く評価した。
                 ■ □ ■
 黒板アートが躍進のきっかけとなったプロの描き手もいる。画家のれなれなさん(21)は、高校生の時に描いたアニメ映画「アナと雪の女王」の黒板アートがきっかけで、広く知られるようになった。

 その描き方は独特だ。使うチョークは白一色にこだわり、黒板全体をまず白く塗る。その後、練り消しや自身の指、手のひらなどを駆使して作品を描いていく。線を先に引く一般的手法とは正反対のアプローチを、「白い空気の靄(もや)から、シルエットを削り出していく感覚」と表現する。

 水彩などの作品も手掛けるが、独特の空気感を表現でき、何度も描き直しがきく黒板に画材としての可能性を感じている。「ゲームの世界や鬱蒼(うっそう)とした雰囲気、おどろおどろしい感じを描くときは、黒板が一番適しています」

 昨年、東京都内で開催された「THE ドラえもん展」に日本を代表するアーティストらとともに参加するなど、気鋭の若手画家として評価を高める。「面白いと思ってもらえる作品を描き続けたい」と、黒板とチョークでの新たな表現を模索する。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/life/sankei-lif1806210025.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ