大盛りあがりGO 「学ラン」復権の兆し デザインおしゃれに進化
FC2ブログ

「学ラン」復権の兆し デザインおしゃれに進化

m_sankei-lif1806060011.jpg
セーラー服風のブレザー(右から2人目)やエレガントなデザインの“進化系”の詰め襟(右)も登場している(トンボ提供)

(産経新聞)

 中高生の制服はブレザー姿が目立つが、ここ数年で、詰め襟のいわゆる「学ラン」に復権の兆しが見られている。一方、LGBT(性的少数者)に配慮したデザインも登場し、制服はかつてなくバラエティーに富んだ時代になっている。(玉崎栄次)
                   ◇
 短ラン、ボンタン
 制服は世相を映す“鏡”といわれることも。今年2月には、東京・銀座の中央区立泰明小学校が採用した、高級ブランド「アルマーニ」監修の標準服(制服)をめぐり、「銀座らしい」「ぜいたくだ」などと賛否両論が巻き起こった。

 校内暴力の嵐が吹き荒れた1970年代から80年代、一部中高生らに、詰め襟制服の丈を短くした「短ラン」や、ももの部分が極端に太い「ボンタン」など変形制服が流行した。既存の制服の改造は、規律への反抗も体現していた。

 80年代後半には、制服にブレザーが増え始める。

 「変形制服をやめさせようと、それぞれの学校がオリジナルのブレザー制服を採用し始めました。90年代に入ると、森英恵や山本寛斎などDCブランドの制服も増えていきました」

 首都圏の学生服を取り扱う松屋銀座のバイヤー、松本真吾さんは近年の学生服のトレンドをこう語る。

 ところが、このブレザー制服も着崩されるようになる。90年代半ばに、女子中高生にルーズソックスが大流行。男子もズボンをずり下げてはく「腰パン」などが登場し、だらしなく着崩すのがおしゃれとされた。

 とはいえ、学校側にはブレザーの人気は依然として高い。「東京の学校は、詰め襟からブレザーに変更するところが多い。学ランよりもブレザーの方がデザインで個性を出しやすく、他校との差別化が図れるためでしょう」(松本さん)

 現役高校生もブレザーの下にパーカなどを合わせて着崩している。

 詰め襟の着用4割超
 そうしたなか、制服メーカーのトンボ(岡山市)が3月に興味深い調査結果を公表した。16歳から70歳までの男女2千人に「高校時代に学ランとブレザーのどちらを着ていたか」を尋ね、その割合をまとめた。

 学ランは「団塊世代」(68〜70歳)の85%が着用していたが、世代をへるごとに減少し、「ゆとり世代」(25〜29歳)で40%とブレザー(44%)に逆転される。ところが、続く「さとり世代」(18〜24歳)では、学ランの割合が43%に増え、ブレザー(42%)を再び上回った。現役世代(16、17歳)ではさらに増加して45%とブレザー(42%)を引き離している。

 トンボの佐藤望さんは「ブレザーの着崩しを受けて、制服を見直す際に学ランを採用するケースが増えています。今後は学ランの着用率が増えていくかもしれません」と指摘する。

 しかも、学ランのデザインは“進化”。かつての黒の詰め襟に白いカラーがのぞく質実剛健なイメージは過去のものだ。例えば、トンボが提案する学ランの一つを紹介すると、その色味は落ち着いた濃紺。詰め襟に同系色の刺繍(ししゅう)が入ったエレガントなデザインだ。

 男女共通のモデル
 ジェンダー(性差)にとらわれない男女共通の制服も増えている。千葉県柏市で4月に開校した市立柏の葉中学校はLGBTに配慮し、男女とも性別に関係なくスラックスやスカートを自由に選べるようにした。

 制服は左胸にエンブレムがついた3つボタンの紺ブレザーで、市教育委員会の担当者は「男女の制服の差を少なくしたことで、悩んだ生徒が入学した場合でも対応できるようにできたのではないか」と話した。

 福岡市中央区の市立警固(けご)中学校も来年4月入学の新1年生から制服を現行の詰め襟とセーラー服から改め、男女共通のブレザーにするとしている。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/
life/living/sankei-lif1806060011.html


712ghcKJjbL.jpg
クリアストーン トキメキグラフィティ TG ボーイッシュスクール レディース BOX
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ