大盛りあがりGO 家庭より仕事を優先したシニア男性の後悔
FC2ブログ

家庭より仕事を優先したシニア男性の後悔

21fc3_1238_f4d433dd_1820a790.jpg
若い頃に戻ってやり直したい……。そんな後悔をしないために、どんな準備が必要か。「プレジデント」(2018年1月1日号)では、60歳以上の男性120人に、健康や家計など6つのジャンルの「後悔」についてアンケート調査。その結果を識者に考察してもらった。第4回は「夫婦関係」について――。
■"妻は理解している"で熟年離婚まっしぐら
忙しく働いているのは家族を養うため。家のことは任せっきりだが、妻は文句を言ってこないので理解してくれているのだろう――。

もし夫がそう考えているとしたら要注意です。妻が文句を言わないのは、シングルマザーで暮らしていくことが難しいから。家事や育児を手伝わない夫を許しているからではありません。このとき感じた不満は、子どもが大きくなったり定年した後にあらためて噴出。熟年離婚にまっしぐらです。

厄介なのは、あえて自分の不満を表明しない妻が多いことでしょう。たとえば結婚記念日を祝ってほしくても、そのことはおくびにも出さずに夫を試そうとするのがオンナの習性。記念日が過ぎた後で別のことでケンカになり、いきなり「あのとき祝ってくれなかった」と責め立てられて、はじめて夫は妻の怒りを知るわけです。

■40代に戻れるなら、何を一番大切にしたいか?
妻の不満は、夫から積極的に聞き出さなくてはダメです。普段から会話をして探ることが理想ですが、それが難しいなら、結婚記念日などの定期的なイベントのときに2人で食事でもして、夫婦関係の棚卸しをしてください。

▼40代に戻れるなら、何を一番大切にしたいか?
・行動は伴わなくても、話を聞いたり、相談にのることはできたと悔やむ。時間は工夫次第で少しは融通が利く(栃木県)
・家事をもっと積極的にすべきだった(神奈川県)
・子育ても家計も、妻に任せていたが、任せるなら任せきるべきだった。中途半端が一番悪い(埼玉県)
・仕事よりも家庭を優先したほうがよい。企業は利益優先。リストラされたらおしまい(千葉県)
調査概要●「60歳以上の男性120名の後悔」はインターネット調査によって、一般男性より回答を得た。調査日は2017年11月16~17日。(調査協力=NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション)


----------
岡野あつこ(おかの・あつこ)
夫婦問題研究家
ライフアップ・カウンセラー。1991年に離婚相談室を設立。受けた相談件数は3万件を超える。
----------
(夫婦問題研究家 岡野 あつこ 構成=村上 敬、山本菜々子 写真=iStock.com)

プレジデントオンライン
http://news.livedoor.com/article/detail/14805485/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ