大盛りあがりGO みんながオービスと見間違えちゃう「Nシステム」って何? 意外な危険性とは?
FC2ブログ

みんながオービスと見間違えちゃう「Nシステム」って何? 意外な危険性とは?

「Nシステム」とは、全国の道路の1500カ所以上に設置されている「自動車ナンバー自動読み取り装置」のこと。

眼下を走行するクルマのナンバーを読み取り、中央装置に伝送→蓄積され、主に犯罪捜査に使われているのです。しかし、最新式ではナンバーだけではなく車室内の乗員まで写せる高性能カメラに大容量スーパーコンピューターがドッキング。なんとその気になれば、連続撮影することで速度まで割り出せちゃうというのです!

5a7bd_900_ffc00557224b29898664209c82441a46.jpg
初導入は約30年前の1986年。手配中の車両などを人手をかけずに無人検問しようというのが開発コンセプトでした。そして今や、確認されているNシステムの設置数は日本全国で1500カ所以上。街のあらゆる場所に設置されている監視カメラとともに、国民の全動向を把握する監視システムが着々と完成しつつあるというわけです。

ただ撮影されているだけなら日常生活に影響はないので、ほとんどの国民にとっては無害…ではあるのですが、ところがどっこい、オービスに似ているということに意外な危険性をはらんでいるのです!

というのはNシステムにはオービスのような「予告板」等がないため、オービスと勘違いして慌てて急ブレーキを踏むケースがあるのです。あなたもNシステムの直前の路面に急ブレーキと思われるブラックマークがついているのをみかけたことがあるのでは? 急ブレーキを踏んだ方も危ないですが、後ろを走っていたクルマだってたまったもんじゃありません。

現時点では、事前の予告板のないオービスは確認されていません。ということは、予告板のないオービスもどきはまず、Nシステムと考えていいでしょう。つまり、例えスピード違反していようがドリフト(?)していようが、撮影されたからといって臆することはないということです。

ちなみに、Nシステムは撮影時に無色透明な光を発しますが、オービスのように撮影したことをドライバーに認識させるためにわざと赤く発光することはありません。後ろめたいことのない善良なドライバーは安全第一で慌てず騒がず堂々と通過しましょう。


(フードライズ)
clicccar(クリッカー)
http://news.livedoor.com/article/detail/14656912/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ