大盛りあがりGO 日本人はいつから「裸は恥ずかしい」と思うようになったか
FC2ブログ

日本人はいつから「裸は恥ずかしい」と思うようになったか

ほんの150年ほど前までは、日本の大衆浴場は混浴が当たり前だった。
誰や?150年前にタイムスリップしたいというのは。
でも、実際は混浴といえど異性の裸をジロジロ見たり、ガン見するのは、
やはり失礼なことだったとも聞いた事がある。

21af9_759_88a7ca25_0804d185.jpg
女心とともに下着も進化してきた(時事通信フォト)

 なぜ、女性は乳首を必死に隠すのか──その謎を語る上で欠かせないのが、「羞恥心」の芽生えである。実は日本人が「裸は恥ずかしい」と考えるようになったのは約150年前と、意外にもその歴史は浅い。おっぱい評論家の杜哲哉氏がその歴史を解説する。

「1853年(嘉永6年)にペリーの“黒船来航”があるまで、日本人に裸への羞恥心は少なく、公衆浴場では男女が堂々と混浴していました。しかし、これを西洋人らは“品位に欠ける”と批判し、その影響で混浴禁止令が出された。そこから日本人にも裸への羞恥心が芽生え、意識改革が起きたのです」

 こうして女性の乳房や乳首は隠されるようになり、その存在は徐々に性的シンボルになっていく。さらに戦後の洋装普及とともに一般化したブラジャーの登場により、乳房や乳首の秘匿性はさらに高まる。

「洋装化でブラジャーが不可欠なものになりましたが、当時はまだ市販商品がほとんどなく、洋装誌には“ブラジア(ブラジャー)パッドの作り方”という記事が載るほどでした。手作りブラは針金を渦巻き状に成型して、先端には乳首をカパッとはめるスペースがあった。この頃にはすでに乳首は“特別に隠すもの”という意識があったのだと思います」

 その後、1949年に和江商事(現・ワコール)がブラパッドを発売し、1955年頃には一般女性のほとんどが着用するようになる。

「ブラをすることで胸を美しく見せる意識が芽生えたのはもちろん、乳首が透けることに対する抵抗感が共通認識になった」

 そして1960年代から盛んになった男性週刊誌のグラビアブームが乳首の価値を大きく変える。

「名だたる女優らがヌードグラビアで乳首を披露することで、話題性はもちろん、乳首に特別な商業的価値が生まれたのです」

 そうして「隠すもの」となった乳首だが、近年はその概念にも大きな変化が起きている。

「海外モデルが女性の乳首解放運動の一環としてSNSに乳首写真を投稿したり、人気歌手のレディー・ガガなどが乳首を見せるファッションを披露しています。数年後には、日本でも乳首を見せるブームが起きてもおかしくない」

 これまで100年以上隠されてきた乳首の神秘。平成の終わりに、乳首は解放に向かって立ち上がろうとしている。

※週刊ポスト2018年4月6日号


NEWSポストセブン
http://news.livedoor.com/article/detail/14492199/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ