元職員に死刑判決「人間性のかけらもない」
神奈川県川崎市の老人ホームで3人を殺害した罪に問われた、元職員の男の裁判員裁判で、横浜地裁は自白の信用性を認め、男に求刑通り、死刑判決を言い渡した。
川崎市の老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」の元職員、今井隼人被告は、4年前、入居者の男女3人をベランダから転落させて殺害した罪に問われている。
検察側は死刑を求刑し、弁護側は「当初していた自白は捜査員の圧力により誘導されたウソの自白」などと無罪を主張していた。
22日、午後1時半から開かれた裁判で、横浜地裁は判決主文の言い渡しを後回しにし、理由から読み上げを始めた。
この中で、横浜地裁は、入居者3人の転落はいずれも今井被告による犯行だと認めた上で、争点となっていた捜査段階での自白については「実際に体験したからこそできる具体的な供述だ」と信用性を認めた。
その上で、「被害者を物でも投げ捨てるかのように転落させた人間性のかけらもうかがえない冷酷な犯行」だと厳しく指摘し、今井被告に検察側の求刑通り、死刑判決を言い渡した。
日テレNEWS24
http://news.livedoor.com/article/detail/14469547/
- 関連記事
-
- 豊田真由子議員、自民に離党届 秘書への暴行疑惑報道 (2017/06/23)
- 24時間やめたオーナー、セブン本社に直談判「全国の加盟店が疲弊している」 (2019/02/27)
- 8月5日(月)の天気 台風8号が九州に接近 厳しい暑さの週明け (2019/08/04)
- <強い寒気>日本海側中心に大雪 路面凍結や交通警戒を (2018/01/14)
- 大阪府北部、地震で2センチ隆起か 衛星撮影画像を解析 (2018/06/20)
- 星くずの雨と言われる日 (2018/11/17)
- なぜ日本で「無電柱化」進まないのか 東京23区でも8% (2019/09/26)
- 新型コロナ、ワクチンの有効性に不安材料続々 絶望の報告書 (2020/07/04)
- 死にも至る“猛毒ダコ”生息域に広がり? (2018/11/22)
- 「ガラケー女」デマ投稿、提訴された豊田市議が辞職 (2019/11/02)
テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ