大盛りあがりGO 「働きやすい」「マジメ」「会話がない」日本で働く外国人の本音とは?
FC2ブログ

「働きやすい」「マジメ」「会話がない」日本で働く外国人の本音とは?

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。1月31日(水)のテーマは「外国人に聞きました。日本は働きやすいですか?」でした。
厚生労働省の調査(平成29年10月末現在)によると、日本で働く外国人労働者数と外国人労働者を雇用する事業所数が、平成19年の届け出以来、いずれも過去最高を更新したそうです。ということで今回は、外国人の方にとって、日本ははたして働きやすい国なのか、東京の街で聞いてみました。

9EpNMivSpyhw.jpg
外国人に聞きました。日本は働きやすいですか?

【六本木で出会ったアメリカ出身の34歳の女性】

楽しい! みなさん、優しい! 本当です。

――日本には新年会などの文化がありますが、参加しますか?

楽しいね。そこで日本の料理たくさん食べるね。あと、日本酒大好きです(笑)。

――日本の上司はどうですか?

そうね、甘えすぎ(笑)、私にね(笑)。

――アメリカとのギャップはありますか?

(アメリカでは)女性は、もっと働きますね。ここでは難しい。30歳のとき、だいたい働けないね。本当に難しいと思います。

――日本では、年齢で区切られることが多いと感じてますか?

はい、そうですね。社長になる女性がほしい(笑)。本当に。それはいつも考えますね。

【吉祥寺で出会ったルーマニア出身の35歳の女性】

はい、働きやすいと思いますよ。(仕事は)清掃員です、ビジネスホテルの客室の! だいたい9時〜17時ってかんじ。ベッドメイキング、お風呂、すべて清掃しなければいけないです。あちこち痛くなるけど楽しい!

――日本人と一緒に働いていて、感じることは?

ハッキリ言わないこと。それを読むのが、「モーッ!」ってかんじ! これはなかなか慣れないですね。

――清掃のお仕事をしていて、日本人の細かさを感じたりしますか?

あるある! お客さんが全然見ないところなのに、ちゃんと掃除しなさいって言われたら「え? なんで?」ってなるよね(笑)。細かいっていうか、時間をロスすることが多いね。物の置き方でも、右か左かとか(笑)。きれいに置ければいいじゃない!

――日本人のお客さんの特徴とかあります?

日本人のゲストは、すごくきれいに(部屋を)使ってくれますね! 本当、ありがたい! ほかの外国人のお客さんは……頭にくる(笑)。散らかしたゴミが大変。きれいな部屋に入った瞬間、わかる! 使ったのが「日本人だ!」って〜!

【新大久保で出会ったネパール出身の30歳の男性】

ナマステ〜。私はネパールから6年前に日本に来ました! 今は飲食店のマネジメントと、料理を作る外国人に日本人からの言葉を教える通訳の仕事です。インドカレー屋とかをやっています。日本語がわからないとなかなか難しいです! 仕事を1〜2年頑張ったら、3年目からは言葉とかやり方がわかるので仕事が難しくなくなります。あと、外国人に一番難しいのは、市役所、病院、銀行に行ったときです。熱があるとか体がおかしいときは大変です。

――日本人と仕事をしてみて、どうですか?

気持ちいいです! わからないことも教えてくれるから、日本人と仕事したいです! あと、英語を覚えれば世界で一番いいと思います! 日本人があとちょっと英語をわかれば、ほかの外国人も助かりますよ〜!

【大手町で出会ったスペイン出身の40歳の男性】

初めてバケーションで来て、日本が大好きだったから日本に引っ越ししました。安全だし、みんな優しいし、街もとてもきれいだし、住みやすいです。

――実際に日本で働いて、イメージのギャップはありましたか?

日本の会社で働いて、ルールがわかったら本当に簡単です。初めは厳しいかもしれない(笑)。日本人は、時々堅いですよ(笑)。でも、悪いことじゃない(笑)。スペインだったらもっと自由があります。たとえば、スペインだったら色がいっぱいあります。日本だったら、黒か白。できるかできない。話しても「あ、ごめんなさい」「ダメです」。スペインだったら「もうちょっと話できます」とか、そんなかんじ。でも、カルチャーが違うので大丈夫です。

たぶん、日本人のほうが真面目ですね。仕事中だったらそれのほうがいいです。スペインのほうは、会社は楽しいですけど、それで今、問題があります。お金の問題とか、若者もあまり仕事がないし。たぶん、外国人が初めて日本の会社で働いたら、難しいかもしれない。ルールたくさん、みんなあまり話さない、仕事中に。自分の仕事をやっているので、コミュニケーションあんまりないね。たとえば、「昨日何しました?」とか「昨日何食べました?」とか、サッカーの試合とか、そういう話、あんまりないです。日本人は、ちょっと固い。スペイン、ヨーロッパだったら「これ、高い高い高い」「もっと安くしてください」、いっぱいありますよ。

――これからやりたいことは、なんですか?

この仕事が面白いので長くやりたいですね。日本に住みたい、最後までと、思います。

【真面目すぎるけど、それが日本のいいところ】

外国人から見ると、考え方が固くて真面目なイメージのある日本人。そういった部分は感じつつも「でも、それが日本人」と受け止めてくれる声が多くありました。堀内貴之も「カルチャーの違いはあれど、その違いを楽しんでいる方が多かったように感じました。いいところも悪いところも言ってくれたけど、『不満です!』という声はなかったので安心しました。どこの国の人でも関係ないっていう時代がくるのが、一番いいですけどね」とコメントしていました。


<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

https://news.goo.ne.jp/article/tfmplus
/bizskills/tfmplus-DF5EqKP5GW.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

5WAYS TO PROFIT WITH ARBITAO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ