大盛りあがりGO 数字にまつわる名「九」「六合」「松七五三」は何と読む?
FC2ブログ

数字にまつわる名「九」「六合」「松七五三」は何と読む?

4162e_759_706f5e96_3a6e4cad.jpg
郵便や宅配の配達員を悩ませる珍名が存在

 日本の総人口は約1億2680万人(2017年7月現在)。若い頃から名字に興味を持って、公務員在職中にさまざまな名字に触れたことをきっかけに、名字研究を45年以上続けている高信幸男さんによると、名字の総数は約13万種。そのうち、同姓の人が100人くらいしかいない“珍名”は約1万種だという。そうした名前は時に郵便や宅配の配達員などを悩ませるというが、今回は数字にまつわる珍名を挙げてみた。さて、あなたは正しく読めますか?

一 【にのまえ】
 熊本県に多い「一」という名字。文字の読み方は、「いち」「はじめ」「かず」など、さまざま。だが、名字となると…。まるでトンチのクイズのようだが、“一は常に二の前に存在する”から「にのまえ」と読むそう。

一口 【いもあらい】
 入り口が1つしかなく、人が混み合う様子を表している。京都に多い名字。混雑した夏のプールなども「いもあらい」と表現される。

十 【つなし】
 一つ、二つ…九つと数えて十までくると「つ」がなくなるから「つなし」。神奈川に多く存在するが、この他、「じゅう」「つじ」「みつる」「もげき」「よこたて」などと読む地域もあるようだ。

九 【いちじく】
 九が一文字なので「いちじく」。この名字が生まれた他の理由として、医師をしていた先祖が患者に常に「病気やけがは一時の苦しみ」と言って励ましていたことから、こう呼ばれるようになった、という説もある。

六合 【くに】
 ある地域の村が6つ合わさったときにできた名字だという。日本書紀にある「六合」の読みにならって、この地名となった。元は群馬の地名で吾妻郡にあった村名だが、名字としては熊本県で確認されている。

松七五三 【まつしめ】
 神社の注連縄(しめなわ)は、ワラを向かって右から7本、5本、3本の順にぶら下げる。そのため、「七五三縄」と書いて「しめなわ」と読む。本問の名字は、正月の松の内の注連縄を連想させる縁起のよい字を使って「まつしめ」と読む。

一入 【ひとしお】
この家の先祖が馬にかかわる仕事をしており、馬を競わせた時に、その人の馬が1着に入ったため、他よりひと際、優れているということを表すために「ひとしお」という名字をつけた、という説がある。ちなみに、北海道や長崎に多い。

※女性セブン2018年2月8日号


http://news.livedoor.com/article/detail/14208478/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ