大盛りあがりGO エビのシッポはゴキブリの羽と同じ成分、同じなのは成分だけでなく味や食感もそっくりらしい…
FC2ブログ

エビのシッポはゴキブリの羽と同じ成分、同じなのは成分だけでなく味や食感もそっくりらしい…

44014721.jpg
提供:週刊実話

 子どもから大人まで広く愛される天ぷら料理。その目玉といえば、やはり“エビ天”だろう。口の中でプリプリと弾けるエビと、衣のサクサクとした食感のハーモニーはもはや「和食の王道」ともいえる貫禄だ。

 さて、そんなエビ天を食べる時、あなたは最後に残るシッポをどうしているだろうか? そのまま残してしまう人も多いが、「一緒に食べてしまう」という人もけっこう目にする。中には「素揚げされたシッポのカリカリとした食感がたまらない」というシッポ・ファンもいることだろう。

 しかし、そんな「食べる」派の読者には、残念なイヤ~な知識をお知らせしなければならない。実は成分から言えば、“エビのシッポはゴキブリの羽とまったく同じもの”なのだ! な、なんだってー!?

 説明すると、ゴキブリの羽は『キチン質』でできており、これはエビのシッポを形成しているのと全く同じ物質。あえて乱暴な物言いをすれば、我々がエビのシッポを食べるというのは、そのままゴキブリの羽を食べているのと(成分的には)同じと言うこともできてしまうのだ。オェェ!

 実際、食用にもされるマダガスカル・ゴキブリを食べた人が味を例えるのに、「エビに似ている」という表現をすることが多い。素揚げにして食べると非常に食べやすく、目隠しすれば区別がつかないほどだともいわれており、ゴキブリは将来の食料不足に備える「昆虫食」研究の分野では有望な食材として注目を集めている。それくらいだから、エビとゴキブリは意外と似た食材(?)なのかもしれない。

 ただし、これはあくまで成分の話。キチン質は多くの昆虫類や甲殻類に共通しているもので、カニやカブトムシ、トンボ、蝶の表皮を形作っているのも全く同じものだ。何もエビとゴキブリに限った話ではないので、あまり気にしても仕方ない。「成分的に同じ」と言ってしまえば、人間は誰しも成分的には同じものでできているので“堀北真希とハリセンボンの箕輪はるかは同じ”という理屈も成り立ってしまう。そう考えてみると、同じようで「全く違う」のがよく分かる…。

https://npn.co.jp/article/detail/44014721/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ