大盛りあがりGO 【大阪】1型糖尿病患者らが「年金停止」で国を提訴
FC2ブログ

【大阪】1型糖尿病患者らが「年金停止」で国を提訴

m_abc-20171120005.jpg
生活習慣に関係なく、一生付き合っていかなければならない「1型糖尿病」。その患者らが20日、国を相手に訴えを起こしました。障害年金を突然、止められたというのです。

原告代理人の弁護士は会見で、「原告らに対する支給停止処分は違法。裁判所の命令によって取り消されるべき」と話しました。20日、大阪地裁に訴えを起こした9人の原告。「1型糖尿病」の患者です。
症状は変わらないのに、理由の説明もないまま障害年金の支給が止められたとして、国を相手に訴えを起こしたのです。
「私の家族は主人も『1型糖尿病』。私も『1型糖尿病』。これからのことが、すごく不安で」
と話す、原告の1人・滝谷香さん(35)。
「障害基礎年金が不支給になりましたって、通知の用紙が突然来ました」とも話します。
「1型糖尿病」とは、血液を流れる糖を細胞に取り込む「インスリン」がうまく分泌できないために血糖値が激しく上下し、最悪の場合は意識不明になって死に至ることもある病気です。
生活習慣が原因といわれる「2型」と違い、幼少期にウイルスの感染などで発症することが多く、滝谷さんも5歳の時に発症しました。
今のところ根本的な治療方法はなく、1日に何度も注射などでインスリンを補充します。
滝谷さんは、「低血糖になってしまうと死んでしまう。意識がなくなって、自分自身、何もできない。(子どもと)2人の時間が多いので、ジュースが置いてある場所を子どもに教えていました」と話します。
低血糖になった時にすぐ糖分を摂れるよう、いたるところにジュースやお菓子を常備。
生活は危険と隣り合わせです。

瀧谷さんの夫・和之さん(35)も「1型糖尿病」を患っていて、インスリン注射や診察など、2人で月に5万円ほどかかるといいます。滝谷さん夫婦は、2人で月16万円ほどの障害年金を受け取っていましたが、香さんは去年打ち切られ、和之さんの分も来年には止められてしまいます。
突然の発作があるため仕事は限られ、収入は、非正規の仕事をする夫の和之さんと、香さんの内職だけ。
和之さんは、「もらっていた薬も今後は余裕なくギリギリで、切り詰めていかないといけないので、切羽詰まっている」と話します。
障害年金の停止は家族3人の生活を脅かしています。
和之さんと香さんは、「生きるための生活が削られている。なぜ不支給になったのか理由を教えてほしい」と切実な思いを話してくれました。

厚生労働省はABCの取材に対し、「訴状が届いていないのでコメントできません」としています。

https://news.goo.ne.jp/article/abc
/region/abc-20171120005.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ