「帰ってきて…」当時の交際相手が心境語る 東松山少年暴行死事件から1年
取材に応じる元交際相手の少女=さいたま市浦和区
埼玉県東松山市の都幾(とき)川河川敷で昨年8月、井上翼さん=当時(16)=が暴行を受け死亡した事件は22日、発生から1年を迎える。
当時井上さんと交際していた高校3年生の少女(17)は「できるなら帰ってきて。ずっと一緒にいたい」と心境を語った。
井上さんの全裸の遺体が河川敷で発見された翌日、井上さんと暮らしていた先輩から「つばさが死んだ」と無料通信アプリ「LINE(ライン)」で連絡があった。事件前に井上さんとけんかしていたこともあり、「冗談だろう」と思った。けんかの原因は、井上さん宅に後輩と行く約束をしていたのに「東松山にいる」とほごにされたこと。「あのとき、東松山に行って、無理矢理にでも翼を連れてきていれば…」
事件直後に体調を崩し、食事もとれなくなった。当時は千葉県内で一人暮らしをして高校に通っていたが、青森県内の実家に戻った。あれから1年を迎えるが、井上さんのことを思い出さない日はなかった。
生前、井上さんから「ディズニーに行きたい」「ご飯を作ってほしい」と言われていたが、かなわなかった。「もし翼が帰ってくるなら、約束をかなえて、やれることは全部やってあげたい」と後悔は尽きない。
事件で傷害致死罪に問われ、7月に懲役6年以上9年以下の不定期刑を言い渡された無職少年(18)の裁判員裁判では、初公判から判決まで傍聴。少年らが1時間以上にわたり井上さんに暴行を加えていたことが分かり、「嘘をついただけで人を殺すなんて人間じゃない」と感じた。
21日には同罪に問われた別の無職少年(17)の裁判員裁判初公判が開かれる。判決は28日に言い渡される予定だ。少女は「傍聴は自分の責任。最後まで見届けるつもりです」と力強く語った。(宮野佳幸)
◇
【用語解説】東松山河川敷遺体事件
埼玉県東松山市の都幾川河川敷で昨年8月23日朝、同県吉見町のアルバイト、井上翼さん=当時(16)=の遺体が全裸で半身が埋まった状態で発見された。同県警は前夜に河川敷で井上さんを溺死させたとして、当時14~17歳の少年5人を殺人容疑で逮捕。さいたま地検は5人を傷害致死の非行内容でさいたま家裁へ送致した。うち検察官送致(逆送)された18、17歳の少年2人が傷害致死罪で起訴。18歳の少年は有罪判決を受けた。他の3人は少年院送致の保護処分となった。
http://news.livedoor.com/article/detail/13497789/
- 関連記事
-
- “上級国民だから逮捕されない”の声も 2人を犠牲にした池袋暴走事件の犯人と警察の対応に国民の怒りが爆発 (2019/04/23)
- 家政婦と妻は親密だった!“紀州のドン・ファン”不審死で小川泰平氏が独自取材 (2018/06/04)
- 和歌山・毒物カレー事件21年 情報発信始めた林死刑囚の長男 (2019/07/25)
- 刃渡り約12センチのナイフを持って路上に寝て逮捕 74歳男のとんでもない「言い訳」 (2018/08/18)
- 紀州のドン・ファン不審死 従業員が22歳妻の言動に不信感 (2018/06/04)
- 中学校売店で偽札見つかる 作りも雑、生徒が使用した可能性が高く「世も末」の声 (2019/05/10)
- “ミッキーハウス”・ブランド品爆買い 1億円着服の元経理担当 (2018/12/14)
- 富岡八幡宮殺傷事件で注目される「神社のタブー」 (2017/12/30)
- 【放送都市伝説】田中角栄のソックリさんがダンゴ泥棒で逮捕!この人物の意外な経歴 (2018/05/14)
- 原因は「水を飲んでいる」とのクレームを避けるため JR運転士が熱中症に【モンスタークレーマーの非常識事件】 (2020/01/10)
テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ