大盛りあがりGO 「楽天」のロゴ変更、本当の理由はあの韓国企業と混同されたくないから?=中国ネット「とんだとばっちりだな」

「楽天」のロゴ変更、本当の理由はあの韓国企業と混同されたくないから?=中国ネット「とんだとばっちりだな」

fb5bb_226_17669a6fdaee155d74c4b98a1565ce57.jpg
4日、新浪財経は、日本の楽天が今月1日よりグループのロゴを漢字からローマ字に改め始めたと報じた。資料写真。

2017年7月4日、新浪財経は、日本の楽天が今月1日よりグループのロゴを漢字からローマ字に改め始めたと報じた。

楽天は7月1日からグループの国内外向けサービスのロゴを変更していくことを発表。従来は漢字で「楽天」としていた表記を、今後はローマ字に改めていくという。

これについて記事は、過去の騒動について触れた。今年2月、高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題で韓国・ロッテが中国から大バッシングを浴び、今もその状況が続いているが、ロッテの中国語表記が「楽天」となるため、日本の楽天が思わぬ「とばっちり」を受けた形となったのだ。

楽天は当時、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「韓国のロッテとは全くの別会社です。中国語での漢字表記が同じという以外は何の関係もありません」との声明を発表するなど、「火消し」に追われた。

ロゴ変更の意図について楽天は、「ブランドの統一を通じて、同社のサービスやアプリの国内外での認知度を高めるため」としているが、中国では「中国市場でロッテと混同されることを嫌ってロゴを変更した」と考えるユーザーが少なくなく、「中国市場を重視していることがうかがえる」「日本人の頭の良さがうかがえるな」といった声や、「ロッテは漢字にあてはめたもの、こっちはもともと名前が『楽天』なのに。とんだとばっちりだよな」と同情するようなコメントが寄せられている。

一方で、「本当にロッテと関係ないの?」「実は同じだったりして」など、依然として楽天とロッテの関係性を疑うユーザーも一部で見られた。(翻訳・編集/川尻)

http://news.livedoor.com/article/detail/13294698/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

CRYPTOCURRENCY MINING

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア