大盛りあがりGO 「僥倖」担任の先生も調べた 藤井四段のすごい語彙力

「僥倖」担任の先生も調べた 藤井四段のすごい語彙力

0942c_1509_2ab5bb17_44c64c57.jpg
感想戦で対局を振り返る藤井聡太四段=17日午後4時29分、大阪市福島区の関西将棋会館、安冨良弘撮影

 大阪市での対局に勝ち、公式戦の連勝記録を27に伸ばした藤井聡太四段(14)は、中学生らしからぬ言葉遣いにも注目が集まっている。17日も、朝日新聞記者のインタビューで将棋の魅力を聞かれた際に「醍醐味(だいごみ)」という言葉を口にした。

 「実力からすると、望外(ぼうがい)の結果」(11連勝、4月4日)、「僥倖(ぎょうこう)としか言いようがない」(20連勝、6月2日)。毎回、対局後に大勢の報道陣に囲まれる藤井四段。あどけない表情からは想像もできないような難しい言葉を使って、謙虚に喜びを表現する。

 醍醐味は、深い味わい、本当の面白さという意味。望外とは、望んでいる以上によいこと。僥倖とは、思いがけない幸運のこと。藤井四段が通う名古屋大教育学部付属中学校(名古屋市千種区)で担任を務める数学担当の大羽徹教諭(39)は「僥倖は、自分もどういう言葉なのだろうかと思って調べた」と笑う。

http://news.livedoor.com/article/detail/13216766/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

僥倖

漫画「カイジ」で何度か使われてますね。

「カイジ」は大好きで、単行本買ってました。
ただ、和也編のワンポーカーがイマイチでして・・・。

2015年6月発刊の第7巻で、“急停車”してるます。


僥倖とか、「カイジ」では漢字二文字が各話のタイトルになってます。

Re: 僥倖

「天啓!僥倖!」

とか、漫画カイジで僥倖って単語を覚えたっていう人も多いんでしょうね。
私、麻雀や競馬が好きなんで、
一応、カイジも読みました。
あと、銀と金とか。

藤井君もカイジ読んでたりして。

> 漫画「カイジ」で何度か使われてますね。
>
> 「カイジ」は大好きで、単行本買ってました。
> ただ、和也編のワンポーカーがイマイチでして・・・。
>
> 2015年6月発刊の第7巻で、“急停車”してるます。
>
>
> 僥倖とか、「カイジ」では漢字二文字が各話のタイトルになってます。

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

CRYPTOCURRENCY MINING

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア