大盛りあがりGO ASKAが盗聴犯との戦いの経緯を公開、疑問だらけの内容に被害妄想説まで飛び出して…

ASKAが盗聴犯との戦いの経緯を公開、疑問だらけの内容に被害妄想説まで飛び出して…

20170611_asagei_aska-250x250.jpg
 歌手のASKAが6月6日、約3週間ぶりにブログを更新した。「さぁて!!」とタイトルされたその内容は、ASKAが以前から“盗聴を繰り返している”とする組織との戦いの経緯をつづったもの。4300字以上にもなる長文で、どんなサイバー攻撃を受けたのか、どう対処したのか、今後どうするつもりなのかがつづられている。臨場感あふれ手に汗を握る力作だが、内容には疑問の声が上がっている。

 まずはASKAの言い分をまとめてみよう。盗聴を続けてきた組織がASKAのパソコンにアタックするようになったのは6月頭のこと。侵入してパソコンを乗っ取ると、データを勝手に削除したり、ログ(記録)を書き換えたりするようになったという。ASKAは必死に抵抗を試みるが、敵の巧妙な手口にやりこめられる一方。ところが、ふとした拍子に「誰かに誘導されるよう」に証拠となるログを発見。手をつくしてそれを解析し、証拠として保存した──というもの。これにシステムエンジニアは疑問を投げかける。

「専門用語を駆使して、さも現実のようにASKAさんは書いていますが、意味がわからない部分が多いんです。例えば『彼らの領域』という言葉が出てきます。『通常では踏み込まない領域に足を伸ばしました。ここは、彼たちの領域なのです』や『彼たちの領域で、ひとつひとつ解凍している時間はない』と書いているのですが、この『彼らの領域』がいったい何を指すものなのかさっぱりわかりません(笑)。何かのメタファーだと思われますが…。おそらく他の技術者もわからないでしょう。また、『今のパソコンには、どれもWi-Fi(無線)が搭載されていますので、こちらがWi-Fiに接続していなくても、裏から勝手にドアを開けられ、接続されてしまいます。』とありますが、ルーターの電源をオフにするだけで簡単にさえぎることができます。ご都合主義というか、自分の都合のいいように技術的な話をねじ曲げている節があります」

 だが、全てがウソではなく、理解できる部分もあると別のプログラマーは言う。

「ASKAさんは見たこともない拡張子のファイルを手に入れ、優秀な解凍ツールを使って解凍し、拡張子を『.txt』(テキストファイルを表わす拡張子)に変えて開いたところ、全てのログをみることができたと語っています。これはなんとなく理解できます。サーバのログファイルはたいていtgzという一般的には見慣れない拡張子で圧縮して、それを分割して保存するのが定番。tgzファイルは拡張子こそ『.tgz』ですが、中身はテキストファイル。ASKAさんがこのtgzファイルを手に入れ、解凍してできたファイルの拡張子をtxtにリネームしたら開いた、と考えれば話のツジツマは合うんです。そこに組織の活動の記録が残っていたかどうかはわかりませんが‥‥」

 はっきりとは言わないが、このプログラマーも前出のシステムエンジニアも「組織云々はASKAさんの被害妄想なのではないか」とほのめかす。

 ではなぜこんなことをASKAは書いたのか。彼を追いかけ続けている週刊誌記者はこう説明する。

「組織の攻撃によって多くのデータが削除され、作ったばかりの曲データもいくつか消されたとASKAは明かしています。曲が書けないのを組織のせいにしているとは考えられませんか?作曲できない自分を認めたくないため、理由をつけているのでないでしょうか。それも『謎の組織とのサイバー対決』というかっこいいストーリーで」

 ブログのラストを「これを公開するかどうか迷っている。事が大きすぎる。死人がでる」「僕に何かあったらデータが世間に公開される」「ここで収まるか世界中を駆け巡るニュースになるか」と締め、最後には「f7451458296375」と謎の数字を記している。まるで「中二病男子」の妄想ブログのよう。ファンはASKAをかっこいいと思うのかもしれない。

「そうなんですかね?(笑)。今回の記述は、我々技術者から見るととても『かっこいい』などは思えません。むしろASKAさんは00年ごろの2ちゃんねるダウソ板住人だったのではないかという疑惑が強まったぐらいです(笑)。彼が言っている『20数年前に使用していた優秀な解凍ツール』はおそらく『RarUty』でしょう。これは“らるち~”と呼ばれるダウソ板住人のご用達ツールです。文章の内容も00年ごろの分割アップロード&拡張子改ざん時代に対する憧れを感じますね。かっこいいどころか、彼は度が過ぎたオタクかもしれませんよ」(前出・プログラマー)

 さまざまな疑惑を生んだ今回のブログ。そのうちのひとつでも真相が明らかになる日は来るだろうか。

http://www.asagei.com/excerpt/82667

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア