大盛りあがりGO 【ウワサの現場】店長・メフィラス星人 メニューは「バルタン星人の蟹味噌グラタン」 サラリーマンの聖地にウルトラマンお断り酒場が…

【ウワサの現場】店長・メフィラス星人 メニューは「バルタン星人の蟹味噌グラタン」 サラリーマンの聖地にウルトラマンお断り酒場が…

m_sankei-ent1705270002.jpg
入り口で店長のメフィラス星人(左)と川崎店店長のバルタン星人がお出迎え=東京都港区(兼松康撮影)(C)円谷プロ

(産経新聞)

 ウルトラマンシリーズに登場した怪獣や星人が運営しているという設定の「怪獣酒場」が、“サラリーマンの聖地”東京・新橋に進出した。JR新橋駅から徒歩0分の「怪獣酒場 新橋蒸留所」だ。川崎市の1号店は行列必至の人気店だという。「新橋蒸留所」はどんな店か。早速訪ねた。

地下の洞窟に作られた怪獣たちの秘密の蒸留所

 「資金稼ぎと地球の情報収集」を目的に、怪獣や星人たちが川崎市に1号店を開いてから3年。待望の首都進出だ。

 店名にあるように、地下の洞窟に作られた怪獣たちの秘密の蒸留所。ドリンクメニューは、やはりハイボールなど蒸留酒中心のカクテル類。つまみや料理も地球人たちをとりこにするおいしさだと、怪獣たちが豪語しているとか、していないとか。

 なお、普段の店員はあくまで人間の姿をしており、怪獣たちは現れない。月に数度のイベントなどで姿を見せるという。ただ、酔いつぶれて閉店後まで居座るようなことをしたら、怪獣軍団に襲われる懸念がないとも言い切れないが…。

特撮ファン大喜びのメニュー

 川崎の1号店の店長を務めるのはバルタン星人。新橋の新店について「ワレワレの研究成果が凝縮された、新たなる店舗に期待するように!」とコメントする。

 バルタン星人から、新橋蒸留所の店長を任されたのはメフィラス星人。ウルトラマンに登場し、少年を利用して「地球をあげます」と言わせようと企む知能犯的星人だ。「怪獣たちのいにしえの技術により精製された蒸留酒や料理で、人間たちをとりこにすることでしょう。私に地球を差し出したい人間は、大いに歓迎いたしますよ」としている。

 ここで主なメニューを見てみよう。

 ・黒と赤のラムチョップを兄弟怪獣に見立てた「合体!ギラス兄弟 2色のラムチョップ」

 ・バルタン星人の両手のはさみ型の器に入った「バルタン星人からの1品〜熱々蟹味噌(みそ)グラタン〜」

 ・カラフルでド派手な見た目ながら味は正統派という「ペロリンガ星人のサイケデリック・カレー」

 ・暗殺宇宙人ナックル星人のボディーを思い出させる見た目の「ウルトラマン 夕陽に死す ナックル星人ドリア襲来」

 酒類も豊富だ。

 「ウルトラマンベリアルの『ダークサイド・ホップ』」は、故郷を裏切って悪に落ちた、ただひとりのウルトラマンであるウルトラマンベリアルのボディーの模様がデザインされたお土産グラス付きだ。

 すでに川崎店で人気の「ダダの梅酒」などもラインアップされている。

ウルトラマン入店お断り

 ウルトラマンや地球防衛軍関係者の入店はご法度で、川崎店同様入り口には「ジャミラの真実の口」が配置され、ここにウルトラマンらが手を入れると抜けなくなる、とされている。

 扉をくぐって店内中央には、ザラブ星人が取り付いた蒸留釜が置かれている。中をのぞいてみると、キノコ怪獣マシュラの元になるお化けキノコや、ウルトラマンを襲った怪奇植物グリーンモンスの故郷ミロガンダに咲いていた赤い花など、さまざまな食材が蒸留されている。特撮ファンならクスリと笑えるはずなので、何が蒸留されているか要チェックだ。

 そして、店内一番奥には隠し部屋「メフィラス星人決断の部屋」がある。誕生月の人のみが証明できるものを提示してようやく入れるというこの部屋は、メフィラス星人がかつて、地球を渡すように少年に迫ったシーンが再現されている。

 バーガンディ色の「怪獣酒場ロゴTシャツ」など、新橋限定の商品も販売されている。予約を受け付けないので行列は必至だが、上限2時間制を取っているので、必要以上に待たされることはなさそうだ。(文化部 兼松康)

怪獣酒場 新橋蒸留所

 ・所在地 東京都港区新橋2丁目東口地下街1号 京急ショッピングプラザ・ウィング新橋(JR新橋駅から徒歩0分、地下鉄都営浅草線・東京メトロ銀座線

 ・新交通ゆりかもめ新橋駅からそれぞれ徒歩2分)

 ・電話 03・6228・5355(予約は受け付けていない)

 ・定休日 年中無休(ただし、施設の休館日に準じる)

 ・営業時間 午前11時〜午後11時半(月〜土)、午前11時〜午後11時(日・祝)

 ・ラストオーダー フード…閉店の1時間前、ドリンク…閉店の30分前

怪獣酒場 「ウルトラマン」など特撮ヒーロー作品を世に送り出している円谷プロ(東京都渋谷区)が監修し、キャラクター・雑貨店を運営するベネリック社(東京都港区)と飲食チェーン店運営のイーケーシー社(東京都台東区)が共同運営している。1号店は川崎市のJR川崎駅、京急川崎駅前に2014年オープン。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/
entertainment/sankei-ent1705270002.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア