大盛りあがりGO 組織を辞めた“ダメ”ヤクザのその後…カタギになるも「チンピラはチンピラにしかなれない」
FC2ブログ

組織を辞めた“ダメ”ヤクザのその後…カタギになるも「チンピラはチンピラにしかなれない」

yakuza.png

「チンピラの面倒はヤクザしか見れん。これは“臭いものにフタ”に過ぎんでしょう」

 こうため息を漏らすのは、福岡県にある某指定暴力団二次団体の幹部・X氏。福岡県といえば、公安委員会が指定する「指定暴力団」の数が最多であり、全国で唯一「特定危険指定暴力団」に指定された工藤會(北九州市)を擁する、まさに“修羅の国”である。当然、福岡県警もそんな現状を黙って見過ごすはずもなく、全国に先駆けて暴力団員の脱退を促す取り組みを始めた。先輩暴力団員からの報復防止や新たな就職先の斡旋を警察が行うという、一見画期的な取り組みにも見えるが……。

◆福岡県、組織を辞めたダメヤクザのその後とは…

 昨年までX氏の舎弟だった中野氏(仮名・29歳)は、大分県内の高校を中退後、ガソリンスタンドのアルバイトを続けていたが、先輩の手伝いとして「偽ブランド品販売」や「パチンコの打ち子」といった違法行為に手を染め始めると、気がついたときには暴力団構成員になっていた。

「何でもやりますって挨拶しに来たが、とにかく頭の悪かガキやったね。気遣いもなか、度胸もなか、免許もなかし、何させてもちっとも続かん。世間の皆さんは“何も出来んバカが暴力団になる”って思うとらすでしょう? 違うとです。本物のバカにヤクザは出来んとですよ」

 X氏はそんな中野氏でも、突き放すことなく面倒を見続けたが、中野氏がある事件で逮捕された時は、本気で縁切りを考えたのだという。

「レキ(逮捕歴)はヤクザの勲章なんて言われますけどね、最初は女を殴って捕まった。こりゃどうにもならんポンコツ男やな、って諦めかけよった時に、ヤクザ語ってカタギを脅したり、詐欺で使う道具(電話や通帳)の売買でも逮捕された。パクられる理由がとにかくツマらん。『ヤクザならもっとマシな理由でガラ取られてみろ!』って説教までしましたけど、情けなくて」

 中野氏が数年の懲役を経てシャバに出てきたのは昨年の春頃。行き場のない中野氏は結局X氏に土下座をして、組事務所に住み込む形で、便所掃除などの雑務を担う“暴力団一年生”としての生活を始めた。だが、数週間後に突如姿をくらませたかと思うと、程なくして福岡県警から連絡があったのだという。

「中野が『組を辞めたい、ヤクザから足を洗いたい』言うてお巡りに泣きついたらしかです。さすがにこっちも頭に来て『勝手にせろ!』って。呆れるしかなかったですよ」

 中野氏は福岡県警の計らいにより、刑務所帰りの人間を多く雇うことで知られる某土木工事会社に就職。反社会勢力とも縁を断ち、新たな生活をスタートさせたように見えた矢先、X氏の元に再び県警関係者から連絡が入った。

「中野が組の名前使って商売しよると、県警から電話があったとですよ。『まさか偽装破門じゃなかやろな』なんて疑われたりして……。貧乏神に取り憑かれたごたる気持ちです」

 せっかく就職した工事会社からもバックレていたことも同時に発覚。組織の名前をチラつかせながら、田舎の老人相手に野球賭博をしたり、舎弟である不良中高生にカブトムシやクワガタを捕まえさせて販売したりと、デタラメ放題だった中野氏だが、今年に入ってすぐ、恐喝で再び逮捕された。

◆一見、暴力団員数が減少したかに思えるが…

 X氏は福岡県警が行う暴力団離脱支援運動について、ズバリ言い切る。

「いくら形だけ暴力団から抜け出しても、人間の本質までは変わらん。中野みたいなチンピラは、組織におってもシャバに出ても、死ぬまでチンピラ。チンピラの面倒はヤクザしか見切れんでしょう? 今の中野は、紐の切れた凧みたいなもんで、放っていたら何するかわからん。県警は暴力団構成員の数を減らしたって言うて威張りよるが、中野みたいなやつが増えたら、余計に社会が悪くなる。こげな政策、誰も得はせんとですよ」

 暴力団排除条例の施行により、反社会勢力に対する締め付けが厳しくなったことで「反グレ」と呼ばれる不良集団が増加しているとも言われている。“臭いものにフタ”というお役所仕事の上辺だけを見て、暴力団員数の減少に安堵しているようであれば、新たな恐怖に我々が脅かされる日は近い。

<取材・文/伊原忠夫>

http://news.livedoor.com/article/detail/12985451/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ