大盛りあがりGO 【大人の遠足】全部覗くと4628億年かかります 見て、感じて、作れる日本万華鏡博物館

【大人の遠足】全部覗くと4628億年かかります 見て、感じて、作れる日本万華鏡博物館

s_sankei-prm1704080004.jpg
ずらりと棚に並んだ万華鏡の説明をする大熊進一館長=埼玉県川口市幸町(宮野佳幸撮影)

(産経新聞)

 世界各国から集めた万華鏡が一堂に会する「日本万華鏡博物館」が埼玉県川口市幸町にある。博物館といってもマンションの一室で、スペースはわずか約30平方メートル。それでも、ずらりと並ぶ万華鏡は約1200本。万華鏡が誕生して間もない1820年代の貴重な品や、紙製のものまでさまざまな作品がそろえられ、大熊進一館長(67)は「世界で一番小さいけれど、世界で一番万華鏡の歴史が分かる」と胸を張る。

 アートに心奪われる

 大熊さんと万華鏡との出合いは平成2年に遡(さかのぼ)る。クジラを見に行った米ハワイで見つけた高さ約20センチの円筒に興味を引かれた。店員に促されるままにのぞくと、心を奪われた。「アートとしての万華鏡があった」と振り返り、気がついたときには購入していたという。

 それ以来、集めた万華鏡は約2600本。館内にはその一部が所狭しと並ぶ。材質は紙や木、石などさまざま。十二支や灯台を模したユニークな作品、ほとんど現存していないという万華鏡発明から間もない19世紀初めの逸品、金とトルコ石など貴金属や宝石をあしらった貴重な品も。穴からのぞいてみると、平面の色鮮やかな世界が広がる。台形の鏡を使うことで、3Dのように映像が立体的に浮き上がって見える作品もある。

 博物館は18年前、東京・渋谷駅近くの大熊さんが代表を務める企画編集会社内に開館。実家跡地にマンションを建てたのを契機に、24年に生まれ故郷の川口市に移転した。

 「失敗」はない

 博物館では万華鏡の魅力を知ってもらうために、「見る」と「作る」のコースを用意している。

 見るコースは所要時間約40分で、スコットランドで誕生した万華鏡の約200年の歴史や内部の仕組みなどについて学べる。作るコースは約60分で、オリジナルの万華鏡を手作りできる。自分で好きな色のものを万華鏡に入れられるので、「自分で作ったものが世界で一番の作品になる」と大熊さん。

 「万華鏡はアイデア次第」だ。鏡の組み方を誤り、三日月形の映像が映る万華鏡が出来上がったこともあるという。「万華鏡に失敗作はなく、失敗することで面白い作品ができることがある」と興奮気味に語った。

 自分だけの映像

 「見るコースでは『万華鏡はこんなに深いものなんだ』と感じてもらい、作るコースでは『すごいものを作れて楽しい』と喜んでもらいたい」

 大熊さんによると、20種類のビーズを入れた万華鏡が映し出す一つの映像を6秒かけて見て、全ての組み合わせを見終えるには4628億年以上かかるという。

 「終わりも始まりもなく、『今』というとき、自分だけの映像を見ている」と大熊さん。「でも、確率上、もしかしたら同じものを見られるかも」といたずらっぽく笑う。(さいたま総局 宮野佳幸)

 日本万華鏡博物館 埼玉県川口市幸町2の1の18、101号室。JR川口駅東口から徒歩約5分。入館無料で、「見るコース」は1000円、「作るコース」は3000〜9000円。予約優先で受け付ける。不定休で日祝は予約時のみ開館。午前10時開館、原則午後6時開始のコースまで予約可。【問】(電)048・255・2422。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/trend/sankei-prm1704080004.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア