「バストUPとスリムUPを同時に」サプリ表示根拠なし
消費者庁提供の「B-UP」の商品説明資料(モデルの顔や名前などにモザイクをかけています)
「バストUPとスリムUPを同時にかなえる」というサプリメントの表示は根拠がないとして、消費者庁は30日、健康食品販売会社ミーロード(東京)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。
発表によると、同社は昨年、プエラリアという植物の成分を含むサプリメント「B―UP(ビーアップ)」について、ホームページ上で豊胸とダイエットに有効と表示していた。だが根拠とした論文では、プエラリアが豊胸につながるとは示しておらず、ダイエット効果があるという成分についても、商品中の濃度が論文で有効とされた濃度より低かったという。
同社は2014年、この商品の発売を始めたが、消費者庁から指摘を受け、今年2月に販売を中止した。措置命令について「認識の相違はあるが、厳粛に受け止め表示を適正化する」としている。
http://news.livedoor.com/article/detail/12869651/
- 関連記事
-
- 9月入学に日本教育学会「問題多い」 吉村知事らを批判 (2020/05/11)
- イケメンゴリラと添い寝はいかが シャバーニ腕枕クッション話題に (2019/09/05)
- 携帯大手、4年縛り継続か 背景に格安スマホとの競争 (2018/06/30)
- 世界初 英語版「百人一首かるた」発売へ (2019/06/13)
- ハイヒール・リンゴVS上西小百合議員の「口喧嘩」に、視聴者ウンザリ!? (2017/03/29)
- タピオカ輸入が過去最高 19年上半期、人気を反映 (2019/08/19)
- NHK"テレビがなくても"受信料徴収を検討 (2017/11/04)
- 「あしなが学生募金」初の中止、40億円不足と想定 (2020/02/26)
- 別府のホテル、従業員千人が10連休へ 数億円減収でも (2020/01/13)
- 児童施設にランドセルを贈った「伊達直人」がリングに登場し実名公表 (2016/12/08)
テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ